カーライフ[2020.04.06 UP]

車のナンバーの決め方!お気に入りのナンバーでドライブを満喫しよう

車のナンバーの決め方!お気に入りのナンバーでドライブを満喫しよう グーネット編集チーム

「自分の車のナンバーはお気に入りの数字にしたい」と考える人は多いですが、ナンバーの決め方は人それぞれです。

一般的に縁起が良いとされている数字を選ぶ人もいれば、自分の誕生日や好きな数字を選ぶ人もいるでしょう。

そこで今回は、車のナンバーの決め方について3つの例を挙げて詳しくご紹介していきます。

なかなかナンバーが決まらずに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

車のナンバーの決め方その1:記念日にする
車のナンバーの決め方その2:縁起の良い数字にする
車のナンバーの決め方その3:語呂合わせにする
まとめ

関連情報

ナンバープレート

車のナンバーの決め方その1:記念日にする

車のナンバーの決め方その1:記念日にする グーネット編集チーム

1つ目は、自分の誕生日や記念日にするという方法です。

車のナンバーは4桁なので、「●●月○○日」というように日付との相性は抜群です。そのため、自分の誕生日をはじめ、大切な人との記念日や、好きなアーティストのゆかりの日などをナンバーとして選ぶのが良いでしょう。

なかには、「ナンバーを見れば忘れない」という理由から、結婚記念日や恋人の誕生日を選ぶ人もいるようです。

また、西暦も4桁になることから、生まれた年や結婚した年、子供が生まれた年などを選ぶという方法もあります。

車のナンバーの決め方その2:縁起の良い数字にする

2つ目は、自分のラッキーナンバーや縁起の良い数字を選ぶという方法です。

なお、縁起や風水を基準にする場合は、避けた方がいい数字もあるので注意しましょう。

縁起がいい数字

縁起が良いとされる数字は多く、風水では「3」「5」「8」が金運アップに良いとされており、3つ合わせた「358」は聖なる数字として注目されています。

また、運気が特に良いとされる五大吉数として有名なのが「15」「24」「31」「32」「52」です。

その他、幸運を表すエンジェルナンバーなどを活用して決めるのもいいでしょう。

<五大吉数>
・15・・・名声・金運・発展・人脈・人気・穏やか・家庭・魅力
・24・・・財運・成功・直感・健康・セレブリティ・モテる・玉の輿
・31・・・才能・ツキ・繁栄・公私の両立・頭脳明晰・統率力・気立ての良さ
・32・・・発展・チャンス・引きが強い・出会い・幸運の連鎖・ドラマティック
・52・・・先見性・功利・アイデア・華・金運

避けた方がいい数字

日本では、昔から「4」と「9」が縁起の悪い数字だといわれています。

4は「死(し)」を、9は「苦(く)」を連想させるとして、駐車場や病院の病室、アパートやマンションなどでは避けられていることが多いです。

また、「42(死に)」や「49(死苦)」といった数字も避けられる傾向にあります。

車のナンバーの決め方その3:語呂合わせにする

3つ目は、数字を語呂合わせにするという方法です。

語呂合わせで人気なのは「2525(ニコニコ)」や「1122(いい夫婦)」ですが、語呂合わせにはさまざまなものがあるので、好きなものを組み合わせたり、自分で作ったりしてみるのもいいでしょう。

<2桁>
・91・・・求愛
・10・・・アイラブ
・25・・・富豪
・72・・・夏
・39・・・サンキュー

<3桁>
・832・・・蜂蜜
・480・・・洒落
・104・・・天使
・810・・・ハート
・703・・・ナオミ

<4桁>
・1173・・・いい波
・2416・・・虹色
・2571・・・事故ない
・1129・・・いい肉

まとめ

車のナンバーは、日付や西暦を使用する「記念日」や、風水やエンジェルナンバーを活用した「縁起の良い数字」、数字を組み合わせる「語呂合わせ」などで決めるのが一般的です。

特に語呂合わせは、アイデア次第でいろいろな意味を持たせることができるので、オリジナリティを出したい人にはおすすめです。

ただし、人気の高いナンバーは抽選になる可能性が高いため、いくつか候補を考えておくと良いでしょう。また、風水や縁起を利用する場合は、縁起が悪いといわれている数字もあるので注意が必要です。

お気に入りのナンバーを見つけて、自分だけのナンバープレートを手に入れ、ドライブを満喫しましょう。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント