モーターショー
更新日:2019.10.24 / 掲載日:2019.10.23

【スズキ/東京モーターショー2019】

文●内田俊一 写真●川崎泰輝

 第46回東京モーターショー、スズキのテーマは“WAKU WAKU SWITCH for EVERYONE つくろう、あなたのワクワクで、みんなのワクワクを”。この背景について同社代表取締役社長の鈴木俊宏氏は、「スズキは様々な製品を作り続けてきました。二輪車、軽自動車、コンパクトカー、小さなクルマが大きな未来を創る、お客様の生活を支えたい、お客様に価値を感じてもらいたい。そんな思いをずっと持ち続けています。その一方、自動車業界の潮流は従来型のエンジンから、電気自動車、燃料電池車へ向かい、自動運転、シェアリングなどこれまでになかったサービス、新しい価値が生まれています。そしてその価値はよりパーソナルな用途を志向していると感じています」と現状を語る。そして、「スズキは小さなクルマを作り続けてきました。我々はこうした時代の変化に合わせて小さなクルマを変えていこうと思っています。そして、常にお客様が求める使いやすさ、嬉しさ、楽しさ、ワクワクできる毎日を皆様にご提供していきます」とコメント。

 このテーマをもとに四輪、二輪、そして生活支援モビリティ、自動追従機能を備えたパートナーロボットのコンセプトモデル、“ミトラ”などを出展した。ミトラはインドの言葉で友達という意味だ。スズキ社長はこのミトラとともにステージを凱旋。「ミトラ、緊張しているな。お前の開発者はもっと緊張しているよ。俺も緊張しているけど一緒に頑張ろうね」と笑いを誘うとともに、その正確な追従性をアピール。

 スズキは来年で100周年を迎える。スズキ社長は、「これからも新しいサービス、電動化技術、環境技術、安全技術、情報技術などの先進技術を積極的に取り入れ、お求めやすくお客様に価値ある、スズキが得意とする小さなクルマを作り続けます。人を乗せる、モノを運ぶ、日々の生活を豊かにする。そして、皆さまにずっとワクワクを提供できる会社でありたい。それを目指して一層努力していきます」と次の100年に向けての意気込みをアピールした。

【WAKUスポ(ワクスポ)】ワクワクスイッチで七変化。家族で所有できるパーソナルコンパクトPHEV

 世代を超えて日常使いでも趣味使いでも、一台で楽しさやワクワクを家族内でシェアリングできるパーソナルコンパクトPHEV。それがWAKUスポだ。
 全長3,700mm、全幅1,650mm、全高1,430mmというAセグメントのコンパクトボディをベースに、“ワクワクスイッチ”を押すとリアの車体構造が変化し、ドライバーの用途に合わせてクーペとワゴンスタイルをスイッチ。また、ドライバーの好みに合わせて、フロントマスクの表情も切り替えられる。
 インテリアは先進的でありながら懐かしさも感じるデザインだ。インパネは全面大型モニターと質感の高い木目調加飾が採用されている。
 一人ひとりの楽しさ、ワクワクに応えてクルマが変化し、みんなで共有できる未来の“小さなクルマ”を提案するという。

【HANARE(ハナレ)】人のつながりとこだわりを大切に、クルマを所有する新たな喜びを提案する自動運転車

 HANAREとは家の“離れ”のようなほどよい大きさの室内空間が移動することから名づけられた。大開口のドアを開閉することで、家の離れのようなこだわりのプライベート空間と、遊びのベース拠点になる開放的な空間がスイッチできるという。全長3,900mm、全幅1,800mm、全高1,900mmというボディをもとに、駐車場や狭いところに自由自在に出入りできるよう、扱いやすい前後対象のデザインを取り入れ、自動運転時代の新しいスタイリングを表現。
 室内はステアリングやインパネをなくしたことで空間を最大化。クッションが回転し、自由な座り方ができるソファシートを配し、リビングのような温かみを感じる空間を表現している。昇降するフロアにより住宅にある小上がりのような使い方も可能だ。
 ライフスタイルが更に多様化する未来において、様々な使い方や利用シーンに対応し、一人ひとりのワクワクに寄り添っている。

【ハスラーコンセプト】いまよりももっと遊べる?もっとワクワクできる?次期ハスラーのコンセプトモデル登場

 アウトドアアイテムを日常でも使用するライフスタイルから発想を得て、日常で楽しく乗りこなせる“タフで力強い”新たなハスラー。大きくて使い勝手の良い多彩な収納スペースや、荷室側からスライド可能なリアシートと防汚性の高いラゲッジルームで、これまで以上に遊びの幅が広がりそうだ。
 衝突被害軽減ブレーキ“デュアルカメラブレーキサポート”の夜間歩行者検知をはじめ後退時ブレーキサポートを搭載することで、スズキセーフティサポート機能を充実。ターボ車には全車速での追従機能を備えたアダプティブクルーズコントロールと車線逸脱抑制機能が採用される。

 会場にはもう1台、ハスラーコンセプトが展示されている。それは、遊べる軽”、“カラフルポップ”、“楽しさ、ワクワク”といったハスラーらしさと、新たな要素として取り込んだ“タフさ”、“力強さ”を際立たせたコンセプトモデルだ。気分の盛り上がるカラーリング、デカールやルーフラッピングなどのファッショナブルなアクセントと、遊び心を表現する専用のルーフラックやマッドフラップ、タイヤをはじめ、インテリアはドアトリムに配した大型のロゴや鋳肌を表現した塗装などで、アウトドアアイテムのタフで武骨な表情をマッチさせることで、都会からアウトドアまでどこでも楽しめるファッショナブルなアーバンアウトドアスタイルが提案された。

【エブリイどこでもベビールーム with コンビ】軽商用車「エブリイ」をベースにした、子育て支援や災害時にも活用できるコンセプトモデル。

 ベビー用品を扱うコンビ(株)とコラボレーションしたこのモデルは、社会に役立つ軽商用車として、屋外イベント会場や災害時の避難所等で、安心しておむつ替えや授乳ができる車両として提案された。
 通常は業務用車両として使用しながら、災害時の避難所や屋外のイベントでは、おむつ交換や授乳ができるベビー休憩室として活用。機動性にたける軽自動車をベースにすることで、プライバシーの守られた空間を必要とするときに必要な場所に設置できるのが特徴だ。
 荷室空間にはスライド式おむつ交換用ベッドを設置したほか、後席で安心して授乳できるよう、後席と荷室の間に仕切りを設置。ウインドウにはプライバシーシェードやカーテン等が取り付けられている。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ