現代の自動車社会において、なくてはならない存在にまで成長したミニバン。90年代後半に大ブレイクし、現在ではファミリーカーの主役として確固たる地位を築いているのは、周知のとおりである。
そんなミニバンのなかでも、つねに安定した人気を誇るのが、2Lクラスのボックスタイプミニバンだ。広々とした室内空間を持ち、多人数乗車はもちろん、さまざまなシーンにも対応する懐の深さと、5ナンバーサイズゆえの経済性の高さが人気の秘訣。そして、その2Lボックスタイプミニバンは、各自動車メーカーが力を注いでいるカテゴリーでもあり、ノア/ヴォクシーもトヨタが自信を持って送り出すモデルである。
そんなノア/ヴォクシーは、平成13年11月にデビュー。それまで発売されていたタウンエース・ノア/ライトエース・ノアの後継モデルとして登場し、瞬く間にトヨタを代表するミニバンにまで成長したのだ。
ちなみにこのノア/ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴンや日産セレナという強力なライバルがいるにもかかわらず、昨年一年間の新車販売台数は約13万台を達成(ノア、ヴォクシー合わせて)。この勢いを見ると、今後もしばらくノア/ヴォクシーの人気が続くことは間違いなさそうだ。
ということで今回は、そんな人気ミニバンのノア/ヴォクシーを大特集しよう。現行モデルもデビューから4年目を迎え、中古車市場では初代とともに絶大な人気を誇っている。これを読んで、ぜひノア/ヴォクシーの購入に役立ててほしい
|