@Goo編集部より
いよいよ新型プリウスが発売されました。燃費が38km/lというのもさることながら発売前に8万台以上の予約があったというのに驚かれた人も多いかと思います。試乗することなく購入する気にさせるのは、205万円からという価格設定以外にも先代の出来の良さにともなった信頼の表れともいえるのではないでしょうか。今後どれだけ売れるのか、注目です。
![]() ![]() ●プロフィール ※価格は5月22日時点のものです。
デミオはフェラーリよりスバラシイ!!
100kgもの軽量化に成功したデミオ その技術力をもっと評価すべシ! ![]() 1年ほど前、知人にクルマ選びの相談を受けたので、ゴルフEとポロ、デミオを推薦した。彼は奥さんと娘さんたちと3台すべてに試乗した結果、ゴルフに決めた。本人は「デミオもビックリするほど良かったんですけど」と言っていたが、家族が反対したのだという。その理由は、「なんだかドアとかの感じが軽すぎて、ぶつかったら死ぬのじゃないかと思った」とか。私はそれを聞いて激しい衝撃を受けた。 マツダは今のデミオを開発するにあたり、血の滲むような努力の結果、100キロもの軽量化に成功した。それによってデミオはすばらしいハンドリングや低燃費を手に入れた。軽量化はクルマにとって最高の性能アップの手段なのだ。 ところが彼の奥さんや娘さんたちは、それを「軽すぎて死ぬのじゃないか」 と感じたという! ガーン! である。衝突安全テストの結果なんぞ知ったこっちゃない、女性はそう感じちゃったらそれまでなのだ。私は、マツダの技術者たちのことを思って、涙が出そうになった。 今号のモデル 【いとう あいこ】 【清水草一】 ※価格は5月22日時点のものです。
COPYRIGHT(C)1996-2009 PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED. |
![]() |
![]() |