閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

ベクトラと
バネオの車種比較ページ

選択している
車種

オペル ベクトラ

2002年7月〜2006年11月

車種を選択

メルセデス・ベンツ バネオ

2003年10月〜2007年11月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

305〜445万円

0
50
100
200
300
400
500~

320〜342万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

75万円

0
50
100
200
300
400
500~

37〜98.8万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ セダン・ワゴン ミニバン・ワンボックス
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4625mm

  • 1800mm

  • 1465mm

  • 4205mm

  • 1740mm

  • 1845mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

10・15モード燃費 9.2~11km/l 10.6~10.6km/l
排気量 2198~3174cc 1897~1897cc
駆動方式 FF FF
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 5~5名 5~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.4

【このクルマの良い点】 元々オペルがコスワースに発注したF3エンジンの権利設計図その他一切合切を買い上げて市街地用にデチューンしたエンジンをシレっと搭載したクルマなだけに ドイツ車なのにレスポンスがビビッドなんです。日本のトヨタ4AGのトルクを底上げした感じです。 シートはレカロが作製していて長距離を走っても疲れ知らず。当方ヘルニア持ちだけど座った瞬間から あこのシートいいヤツだ と分かる位。実際東京から秋田までトイレに行きたくならなければノンストップで行けます。 燃費の良さは特筆モノで 秋田の田舎道でリッター12.8km 都内23区内で10km台 高速巡航で26km と優秀です。後期型はレギュラー仕様ってのも嬉しい。 大戦中はナチスから信用されなくてトラックしか作らせてもらえなかった経緯から荷室の処理は秀逸で 同年代のボルボより広かった。 とにかく よく出来たクルマで 風評と違ってタフで故障の少ないクルマでした。こちらのミスでコマ飛びでエンジンを壊してしまわなければあと10年は乗っていたでしょう。 【総合評価】 これほど風評被害を受けた不遇のクルマも珍しい。世界的には頑丈なクルマの代名詞なのに日本では壊れるクルマって風評は某日本車ディーラーが発信源で未だに信じてる人もいる。 実際にはVWより日本車乗り換えでとっつきやすいメカニズムでBMWやアウディA4を捲る走行性能。ステアリングはモッサリしているけどフロントを3cmダウンするとかなりシャープになります。 2024年現在入手は困難を極めますがベクトラのプラットフォームで作られたサーブ9ー4と9ー5やアルファ159でその片鱗を伺い知る事が出来ますね。

4.4

【総合評価】静電気よぶシート、、、それ以外は大満足! 【良い点】長距離ドライブで車のよしあしがわかります。 高速道路も安定感ある走りです。 【悪い点】以前乗っていた《オメガ》は最高の座席シートでしたが、、《べクトラ》シート素材が静電気よびこみ、シートが糸くず、毛玉のように浮いて つど掃除が大変です。

3.9

【総合評価】 全体的に良く出来ている。 【良い点】 サイズも丁度良く、高速でも安定。 【悪い点】 電気系統が弱い。ヤナセが撤退して、部品の在庫有っても非常に高い。

3.6

【総合評価】 安定性があり乗り心地がとても良い。 高速速度も安定。 【良い点】 室内が広く運転中も静か。 【悪い点】 装備が多いのは良いが壊れたら直すのが大変。 電気系統は弱い。 鍵も複雑で亡くしたらまた作るのが大変。

4.1

【総合評価】 車体価格が安いわりにデザイン、内部の機能など満足のいく造りになっている。剛性も良いのか運転していてもかなり静かである。 【良い点】 デザインがハッチバックセダンのわりにクーペのように見えてカッコイイと思う。 【悪い点】 燃費があまり良くないことと、オペル自体が現在日本から撤退してしまっている為故障などの際に部品を確保するのが大変なこと。

ベクトラのクルマレビューをもっと見る
4.0

【総合評価】  大きさが日本の道路事情にもマッチしていて、運転しやすい。 マイナーな車種だが、家族で楽しく移動するためのツールとしては良く出来ていると思います。 【良い点】  なんと行ってもベンツ!つくりは良いです。また大きさが意外とコンパクトで、日本の道路事情下でも違和感なく運転できる。絶対的に広い空間は、何ものにも得がたいと思います。 【悪い点】  ハンドル操作・ドアの開閉・・・とても重い。この重さは誰を基準に決められたものなのか? ファミリーユースに良いと書いたが、奥様が扱うにはちょっと重すぎるような気が・・・しかしそれを割り引いても、ファミリーユースに良い車だとは思いますが。

3.6

【総合評価】 良い意味で無駄がなく、道具として使うにはこれ以上のものが無い。ボディーサイズが小さいのに人も荷物も満載出来る。荷物満載・多人数乗車でも走行性能にあまり影響が出ないのはさすがドイツ車。 【良い点】 使い勝手に優れこの車にのるとこれ以上の車はないと思わせられる点。 多趣味の人にはピッタリ! 【悪い点】 車格のわりに値段が高い。ベンツブランドということで所有満足度はたかいのだが・・・ Aピラーが太く右折時・T字路からの合流では死角が大きい。

3.0

【総合評価】 移動する道具と考えると最高の相棒です。 【良い点】 ボディーサイズからは想像も出来ない居住空間、荷室の広さ。 日本車ではありえないシートの出来の良さは長距離も全く苦にならない。 ドイツ車特有の走行安定性。安心感。 めったに同じ車にお目にかからない。 【悪い点】 微妙な外観。(だんだん愛着は湧いてきます。) 小物を置くところが少ない。

バネオのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ