閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

ワゴンRスマイルと
フレアの車種比較ページ

選択している
車種

スズキ ワゴンRスマイル

2021年9月〜[発売中]

車種を選択

マツダ フレア

2017年3月〜[発売中]

車種を選択

購入価格

新車価格帯

129〜198万円

0
50
100
200
300
400
500~

117〜192万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

62〜229万円

0
50
100
200
300
400
500~

23.8〜175.3万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ 軽-RV系 軽-RV系
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1695mm

  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1650mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 2185mm

  • 1345mm

  • 1330mm

  • 2455mm

  • 1355mm

  • 1265mm

WLTCモード燃費 22.5~25.1km/l 20.9~25.2km/l
排気量 657~657cc 657~658cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
乗車定員 4~4名 4~4名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.4

【このクルマの良い点】 スーパーハイトワゴンでもないのに両側電動スライドドアを搭載したワゴンR スマイルは、スズキのアイデア勝ちというほどありそうで無かったクルマ。実際にスライドドアに魅かれて買ってしまいました。ドア開口部が大きくなったので、乗り降りや荷物の出し入れもラクラクです。荷室サイズも大きめで、後席を倒さなくてもベビーカーをすっぽり収納できました。後席をフルフラットにすればもっと積むことができます。 運転席に座ると、SUVかと思うほど見晴らしが良いことにもビックリ。シートポジションがワゴンRより70mmも高いので視界が広く、特に街中の運転がしやすくなりました。 ワゴンRよりも車高が45mmほど高くなったのですが、重心がブレることもなく、走る感覚は今までのワゴンRとあまり変わらない気がします。スペーシアなどもっと背が高いスライドドア車と比べると、カーブを曲がる時に倒れる感じも少な目ですね。ハイブリッドのグレードは選ばなかったのですが、走りに関しては十分だと思いました。 【総合評価】 スライドドア車は気になっているものの、サイズが大きくなりがちなので購入を躊躇する人も多いでしょう。そんなユーザーのためにスズキは応えてくれました。荷室以外にも収納スペースが用意されていて、街乗りや小旅行などに使うセカンドカーとしては優秀だと思います。 ただ気になる点もあります。平坦な道を走るときはそれほど感じませんが、ターボが無いので、乗り方によってはパワー不足を感じることも。また、坂道などでは、走り出しや加速の遅れも見られます。さらにはアクセルを踏み込んだときや、高速走行しているときにエンジン音がうるさく感じることも。ガンガン走りたい人には正直辛いかもしれませんね。MT車がない点も人によってはデメリットと言えるでしょう。 とは言え、スペーシアよりも取り回しがしやすいサイズでスライドドアを搭載し、価格も格安という魅力を持つワゴンR スマイルは、一度試してみる価値アリです。

ワゴンRスマイルのクルマレビューをもっと見る
5.0

【所有期間または運転回数】0回 【総合評価】B 【良い点】OEMの為お得感あり 【悪い点】フロントマスクが古臭い

5.0

【所有期間または運転回数】ほぼ毎日乗っています 【総合評価】運転し易いし良かったです 【良い点】運転し易いしよかったです 【悪い点】特にありません

3.1

【総合評価】70点 【良い点】小回りがきく。気軽に乗れる。間もなく免許が取れる年齢になる息子たちに色々な意味で 安心してたくせる。 【悪い点】特別特筆した自慢はない。でも無事これ名馬(名車)なり。

3.7

【総合評価】 まず軽ならではのコンパクトな車体は移動が楽々です。 なのでちょっとした買い物や通勤にちょうどいいサイズだと思います。 【良い点】 車高が適度にあってドアが大きく乗り降りがとても楽です。 インテリアが明るくて優しいイメージを持ちます。 ターボ車ではありませんが普段の街乗りで特に不満を持ちません。 それでいて燃費が結構いいので助かります。 【悪い点】 室内は広いのですが車幅は狭いためドアの厚みが薄く、肘を置きにくいのがマイナスかなと思います。

5.0

【総合評価】 中身はスズキでエンブレムのみマツダって感じですね。 【良い点】 運転しやすいですし乗り心地も悪くないです。 ドアは薄っぺらいですが結構遮音性に優れてるように感じます。 大きいバックドアは雨の日に濡れないのでいいですね。 【悪い点】 全体的におとなしい雰囲気です。もう少し派手さがあったらいいなとおもいます。

フレアのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ