閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

エッセと
ピクシスエポックの車種比較ページ

選択している
車種

ダイハツ エッセ

2005年12月〜2011年9月

車種を選択

トヨタ ピクシスエポック

2017年5月〜[発売中]

車種を選択

購入価格

新車価格帯

68〜112万円

0
50
100
200
300
400
500~

84〜150万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

3〜242万円

0
50
100
200
300
400
500~

26.9〜148万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ 軽自動車 軽自動車
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1470mm

  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1500mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1795mm

  • 1300mm

  • 1225mm

  • 1935mm

  • 1345mm

  • 1240mm

10・15モード燃費 19.4~26km/l km/l
排気量 658~658cc 658~658cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
乗車定員 4~4名 4~4名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.0

【このクルマの良い点】 「FIAT500 フィアット チンクエチェント」に似ていて可愛い。燃費が18〜19と驚異的。意外とキビキビ走る。タイミングチェーンなので古くて過走行でも安心。エンジンが丈夫で24万キロ乗ってますが元気です。 【総合評価】 内装や装備はシンプルだが、シンプルだからこその良さはあるし、MTはレースにも使われているほど評価の高い車。よく女性向きといわれるが、高級車に乗りなれているオジサンたちにこそ乗って欲しい。新たな気付きがありますよ。

3.6

【このクルマの良い点】 エッセのシンプルというか、昔ながらの造りが気に入っています。オートマシフトレバーがフロアから生えていたり、その後ろに引き上げ式のパーキングレバーが配置されていたりと、安心感があります。購入したグレードはXだったのでオートエアコンもついており、エアコンの操作パネルもわかりやすくシンプルな配置でした。これは車に疎い方が乗っても、直感的に操作できるので不安はないはずです。 昔ながらの車と一味違うところは、メーターの配置です。エッセの場合、ドライバーの目の前ではなく、車の中央に配置されているセンターメータータイプ。慣れるまでは目線のやり場に困りましたが、慣れてしまえば前方の視界が開けているため、安心して運転できるようになりました。 荷室の広さも、普段スーパーなどで買った荷物を積むくらいなので十分でした。リアシートの背もたれは一体型ですが、倒してしまえばある程度大きな荷物も積めるので困ることはないと思います。 【総合評価】 通勤や買い物などで普段使いできる2台目として購入したのがエッセです! ハイトワゴンタイプの軽自動車なども検討しましたが、昔ながらの引き上げ式を採用していたサイドブレーキレバーが気に入って購入に至りました。どこかヨーロピアンテイストを感じさせるおしゃれなデザインもお気に入りです。 車体価格も80万円台と、2台目として手を出しやすい価格なので、家計を圧迫し過ぎずありがたかったです。 エッセの唯一の問題点は、加速がちょっと遅いことでしょうか。例えばですが、道路が渋滞しているときなど、ちょっと急な坂道で止まったりするような状況もあるかと思います。そんなとき、アクセルを踏み込んでも加速が遅いため、後ろに下がってしまうこともあります。これが結構怖くて...。その理由から、エッセを使っての遠出を避けるようになり、街乗りでしか使わなくなりました。 強風が吹くような日も、乗るべきではない車かもしれません。車体が720kgという軽さも相まって、簡単に風に煽られてしまうのでかなり揺れて怖い思いをしました。

2.9

【所有期間または運転回数】  1代目:中古購入し7年使用、2代目:まだ購入したばかり   【総合評価】  ★4 【良い点】  燃費、取り回し、NAにしては、そこそこ走る 【悪い点】  足回り、装備、内容

4.7

【所有期間または運転回数】 令和元年8月〜 【総合評価】  希望のカスタム変更が出来てとても満足 【良い点】  外観がお洒落 【悪い点】  馬力が弱い

4.9

【所有期間または運転回数】 以前も同じ車で運転期間4年 【総合評価】 外観はおしゃれでマニュアルはキビキビと走り燃費が良い。 【良い点】 おしゃれなボディデザインで燃費が良い。 【悪い点】 純正のサスペンションは乗り心地は良いが、すこし走行安定性に欠ける。

エッセのクルマレビューをもっと見る
3.9

【このクルマの良い点】 中古で軽コレクトで購入させてもらいました。 乗り心地もよさそうです。 【総合評価】 担当さんが気持ちよく 説明丁寧です。

3.3

【このクルマの良い点】 社用車のミライースが乗りやすかったので、トヨタのOME ピクシス エポックに興味が湧き、通勤用として購入してみました。構成はほぼ同一で、予想通り乗りやすい。最小回転半径4.4mなので、とにかく小回りが利きます。買い物などで狭いスペースに駐車する際に、両隣に3ナンバー車が止まっていても気にする必要がありません。658cc列3気筒エンジンにしては加速も良い感じ。特に50km/hまではグイっとスピードを上げられます。かっ飛ばすような乗り方はしないつもりなので、これだけ出れば十分です。4名乗せて走ったこともありますが、一般道であれば動力不足を感じることはありません。 燃費も良く、市街地でも20km/Lを下回ることがほとんどありません。アイドリングストップも搭載されているので、エアコンを使わなければもっと向上するでしょう。 室内高が1240mmあるためか、視界の見切りも良いですね。通勤ルートで視界の悪い交差点があるのですが、前の車よりも見渡せる範囲が増えました。また、乗ってみると思ったより頭上に余裕があり、このサイズの車にしては圧迫感がないと思います。 【総合評価】 トヨタのピクシス エポック Dは、エントリーモデルですので装備がシンプルで最低限です。ゆえに物足りなさを感じる人もいるかもしれません。パワースライドドアなし、センターアームレストなし、オーディオなしで、座席周りの収納も少な目です。私は車内の快適性にこだわっていないので不便は感じていません。 一方で、ラゲッジスペースは使い勝手が良いと思います。リアシートがフラットになるので、日常の買い物はもちろん、小さめのベビーカーも乗せられます。バックドアが軽量な樹脂製になっていて、小柄な妻でも片手で開閉していました。 通勤目的だったためコスパ重視で購入しましたが、操作性も安定しているので安心して運転できる車でした。初心者の方はもちろん、運転ベテランの方にも運転しやすい車です。日常使いにピッタリの一台をお探しの方におすすめです。

5.0

店長には親切に丁寧に説明していただき、無理ばかり言いましたが、優しく対応して下さいましたので、ガリバーさんで本当に良かったと思っています。 他のスタッフの皆様も笑顔で迎えて下さり、気分がとても良かったです。これからもずっとガリバーさんを利用させていただきます。 本当にありがとうございます。 これからも宜しくお願い申し上げます。

4.3

【所有期間または運転回数】 嫁さん用に購入して3か月目になりますが、オートエアコン、シートヒーター等今までのフィットになかった装備に満足しているようです。 【総合評価】 90点かな。2ボックスには基本的にリヤワイパーは必需品と思うから。あとフロントシートが枕一体型でジャミラみたいな感じが少し違和感があるので、各5点減点です。 【良い点】 とにかく扱いやすい。しばらくは車を凹めることはないと思うから。 LEDヘッドライトとオートライトの装備。コストを意識した軽にしては充実の装備。 【悪い点】 先に書いたようにライトがLEDなのに、なぜリアワイパーがない(オプション)のと言う印象。

3.3

【総合評価】 オートエアコンがついていて、クロームメッキ加飾がよい。 ターボだったらもう、不満はないかも。 【良い点】 シート高さが気持ちですが調整できるのがよい。 【悪い点】 下のグレードと数十万円も違う。

ピクシスエポックのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ