閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

カペラワゴンと
MINIの車種比較ページ

選択している
車種

マツダ カペラワゴン

1997年11月〜2002年8月

車種を選択

MINI MINI

2023年11月〜[発売中]

車種を選択

購入価格

新車価格帯

171〜275万円

0
50
100
200
300
400
500~

365〜683万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

54.8〜64.8万円

0
50
100
200
300
400
500~

293〜642万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ワゴン ハッチバック・SUV・クロスカントリー・ライトクロカン・オープン・カブリオレ・コンバーチブル
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4675mm

  • 1695mm

  • 1510mm

  • 3860mm

  • 1755mm

  • 1460mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1900mm

  • 1440mm

  • 1190mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

10・15モード燃費 9.4~14.4km/l km/l
排気量 1839~2496cc 1496~99999cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン/軽油/無鉛プレミアムガソリン EV/軽油/無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 5~7名 4~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
3.6

【総合評価】 新車を購入して乗っております。とても良く走り、故障知らずの車です。 【良い点】 ワゴンなのにリアシートがリクライニングします。AUTOEXE社のパーツを 装着してましたが、とても良い運動性能でした。 また、安全装備も当時では高い水準を維持していたように思います。 荷室も広く、フラットになるので大変大きい収容量です。 このグレードに限る事なのですが、最初から16インチのちょい扁平タイヤを履いており 足回りがカッコ良いです。 【悪い点】 12年乗っていますが、さすがに燃費が悪くなってきました。 また、若干ボディー剛性が弱い気がします。 さすがに乗っている人が少なくなってきました。

4.4

【総合評価】 乗りやすく、総合的にバランスがとれている 【良い点】 荷物を多く置けて、快適空間がつくりやすい 【悪い点】 燃費が気になる 手頃な価格希望

3.0

【総合評価】星2つ 【良い点】スタイル雰囲気 【悪い点】燃費 またのりたい車 若返ります

4.0

【総合評価】 購入当初は価格面からレガシーランカスターを断念しましたが、シートアレンジは優位です。スキー、サーフィン等のスポーツをする方にとっては、とても魅力的な車だと思います。 【良い点】 静粛性、パワー、シートアレンジ申し分ないです。 【悪い点】 フルタイム4WDを考慮しても、今のご時勢としては、燃費が悪いと思います。

4.0

【総合評価】 ステーションワゴンとしては、レガシィに負けてないと思います。 【良い点】 スタイル、走り、燃費とバランスが取れている。 【悪い点】 内装はよく言えばシンプル、悪く言えば少し安っぽい・・かな。

カペラワゴンのクルマレビューをもっと見る
4.1

【所有期間や運転回数】 ・2年間所有 ・週1〜2、短距離から長距離の旅行で利用 【このクルマの良い点】 ・デザイン  コンパクトでかわいい  ちゃんと5ナンバーでまだミニサイズだった頃のMINI  内装はさながら航空機で男性にも刺さる ・ゴーカートフィーリング  ハンドリングがシャープで気持ちいい  コンパクトで低重心  意外とブレーキの効きが良く、走る・止まる・曲がるのバランスが良い ・扱いやすいコンパクトさ  全長も全幅もコンパクトで駐車場選びで困らない  最小回転半径は5.1mで軽自動車のように小回りは効かないが、セダンやクーペよりは小回りが効く  何よりコンパクトなので切り返しが楽 【このクルマの気になる点】 現行MINIのように5ドアハッチバックではないため リアシートに人を乗せたり、荷物を積む時には少し不便 走りもデザインも維持費も不満らしい不満はない 【総合評価】 デザイン性・走行性能・扱いやすさのバランスが取れたコンパクトカー 見た目に惚れて購入しても維持費を軽自動車と同等と考えなければ後悔はない 特にゴーカートのような軽快なハンドリングと個性的な内外装は大きな魅力で、運転を楽しむ車でありつつも眺めているだけでも満足出来る 一方で乗り心地の硬さや各部の経年劣化、維持費の高さには多少の注意が必要 それでもこの年式のMINIは信頼性が向上しており、趣味性と実用性を両立しており、選ぶ価値はある。 ディーラーではオイル交換頻度がかなり遅めだが、気にせずに5000km毎か半年毎、遅くとも1年毎に交換していれば問題ない。 トラブルらしいトラブルはほぼ皆無で、中古市場でも格安なのも魅力。

4.0

【このクルマの良い点】 スタイルが良いです。ノスタルジックな感じが気に入って乗っています。これから購入の人はあらかじめ整備代を準備した方が良いです。乗り始めて3年くらいですが40万円くらい使っています。但し、古い部品の交換なのでこれからまた10年近くは安心して乗れるかと思います。 【総合評価】 個人的にはお気に入りです。オープンにしてキャンプにも行きますし。これから購入の人はあらかじめ整備代を準備した方が良いです。乗り始めて3年くらいですが40万円くらい使っています。但し、古い部品の交換なのでこれからまた10年近くは安心して乗れるかと思います。

4.0

【このクルマの良い点】 女性でも乗りやすいと思います! 【総合評価】 外装も内装もかっこよくて可愛くてこれ以上ない車です!

3.3

【このクルマの良い点】 ミニクーパーSDは、アイコニックなデザインと楽しい走りで人々を魅了してきたコンパクトカーです。最大の魅力はユニークなデザイン。コンパクトなボディに丸いフォルムとユニークなディテールが組み合わさり、キュートなデザインになっています。 そんなかわいい外観とは裏腹な走行性能は、ミニクーパーの魅力の一つ。小さなボディに見合わないパワーユニットを積んでいます。総排気量1995cc 2L 直列4気筒DOHCターボエンジンは最高出力170ps(125kW)/4000rpm、ディーゼルならではの最大トルク36.7kg・m(360N・m)/1500〜2750rpm。パワフルなエンジンと低速からガンガン効くトルクで素早く加速していきます。高速道路でスイスイと他の車を追い抜いていくのがとにかく気持ちいい! 乗り心地もコンパクトカーとしては快適で、スポーツサスペンションがしっかりと振動を吸収してくれるのでオフロードを走るときも十分楽しめます。足回りが硬めのセッティングなので、カーブもロールすることなくキビキビと曲がってくれます。 【総合評価】 ミニクーパーSDは、スポーティなガソリンモデルの「クーパーS」に並ぶディーゼルモデル。ディーゼルモデルのなかでもトップクラスの実力を誇り、クーパーS以上のパワフルさを発揮します。小さなボディとパワフルなエンジンが組み合わさった加速性は言うことなし。街乗りはもちろん、高速道路でも山道でもアクセルのレスが遅れることはありません。 ドライブが好きな妻と一緒に近場の温泉地巡りをしていたのですが、ミニクーパーSDに乗り換えてからは遠出がしやすくなったので、今は山奥の秘湯に行くのが2人のブームになっています。5ドアなので旅行用キャリーバッグの積み下ろしもラクでした。 ただし燃費面ではミニクーパーは他のコンパクトカーに比べるとやや劣る傾向があります。また、後部座席のスペースは狭く、長身の私には多少窮屈に感じました。5人乗りですが、実質4人乗りだと思っています。

3.9

【このクルマの良い点】 オープンは失神するくらい気持ちがいい 【総合評価】 運転していても最高に気持ちがいいが、助手席はそれを超える気持ちよさがある。まず、車に近づくところから楽しい。こんなにキュートでワイルドなボディーはなかなかないのでは。所有する喜びが高まる。そして乗り込み。キャメル色のオールレザーシート、車内の雰囲気がまた気分を高めてくれる。ドアは意外と重く、バタムとしっかりとしまる。守られている感がいい。エンジンをかけると、また軽すぎず重すぎず心地よい。フロントパネルのライトがおしゃれで、いつもうっとりしてしまう。 まだ走っていないこの段階でも、所有する満足度は最高の状態。そして、屋根を空ける。雨以外は真冬でも必ず開ける。シートヒーターや風の巻き込み防止キットを付けているので、真冬でも結構あたたかい。街中をゆっくりと走る。それでもかなりスポーティで満足度が高い。この手の車は、街中をゆっくりと流すのが真骨頂な感じがする。高速道路では、時速80キロから100キロまでなら心地よくオープンで走れる。用がないのに、とにかく走りたくなる車だ。荷物はあまり積めないので、セカンドカーとして所有するなら最高の車だろう。

MINIのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ