閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

カペラワゴンと
ベクトラの車種比較ページ

選択している
車種

マツダ カペラワゴン

1997年11月〜2002年8月

車種を選択

オペル ベクトラ

2002年7月〜2006年11月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

171〜275万円

0
50
100
200
300
400
500~

305〜445万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

54.8〜58.8万円

0
50
100
200
300
400
500~

75万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ワゴン セダン・ワゴン
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4675mm

  • 1695mm

  • 1510mm

  • 4625mm

  • 1800mm

  • 1465mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1900mm

  • 1440mm

  • 1190mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

10・15モード燃費 9.4~14.4km/l 9.2~11km/l
排気量 1839~2496cc 2198~3174cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン/軽油/無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 5~7名 5~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
3.6

【総合評価】 新車を購入して乗っております。とても良く走り、故障知らずの車です。 【良い点】 ワゴンなのにリアシートがリクライニングします。AUTOEXE社のパーツを 装着してましたが、とても良い運動性能でした。 また、安全装備も当時では高い水準を維持していたように思います。 荷室も広く、フラットになるので大変大きい収容量です。 このグレードに限る事なのですが、最初から16インチのちょい扁平タイヤを履いており 足回りがカッコ良いです。 【悪い点】 12年乗っていますが、さすがに燃費が悪くなってきました。 また、若干ボディー剛性が弱い気がします。 さすがに乗っている人が少なくなってきました。

4.4

【総合評価】 乗りやすく、総合的にバランスがとれている 【良い点】 荷物を多く置けて、快適空間がつくりやすい 【悪い点】 燃費が気になる 手頃な価格希望

3.0

【総合評価】星2つ 【良い点】スタイル雰囲気 【悪い点】燃費 またのりたい車 若返ります

4.0

【総合評価】 購入当初は価格面からレガシーランカスターを断念しましたが、シートアレンジは優位です。スキー、サーフィン等のスポーツをする方にとっては、とても魅力的な車だと思います。 【良い点】 静粛性、パワー、シートアレンジ申し分ないです。 【悪い点】 フルタイム4WDを考慮しても、今のご時勢としては、燃費が悪いと思います。

4.0

【総合評価】 ステーションワゴンとしては、レガシィに負けてないと思います。 【良い点】 スタイル、走り、燃費とバランスが取れている。 【悪い点】 内装はよく言えばシンプル、悪く言えば少し安っぽい・・かな。

カペラワゴンのクルマレビューをもっと見る
4.4

【このクルマの良い点】 元々オペルがコスワースに発注したF3エンジンの権利設計図その他一切合切を買い上げて市街地用にデチューンしたエンジンをシレっと搭載したクルマなだけに ドイツ車なのにレスポンスがビビッドなんです。日本のトヨタ4AGのトルクを底上げした感じです。 シートはレカロが作製していて長距離を走っても疲れ知らず。当方ヘルニア持ちだけど座った瞬間から あこのシートいいヤツだ と分かる位。実際東京から秋田までトイレに行きたくならなければノンストップで行けます。 燃費の良さは特筆モノで 秋田の田舎道でリッター12.8km 都内23区内で10km台 高速巡航で26km と優秀です。後期型はレギュラー仕様ってのも嬉しい。 大戦中はナチスから信用されなくてトラックしか作らせてもらえなかった経緯から荷室の処理は秀逸で 同年代のボルボより広かった。 とにかく よく出来たクルマで 風評と違ってタフで故障の少ないクルマでした。こちらのミスでコマ飛びでエンジンを壊してしまわなければあと10年は乗っていたでしょう。 【総合評価】 これほど風評被害を受けた不遇のクルマも珍しい。世界的には頑丈なクルマの代名詞なのに日本では壊れるクルマって風評は某日本車ディーラーが発信源で未だに信じてる人もいる。 実際にはVWより日本車乗り換えでとっつきやすいメカニズムでBMWやアウディA4を捲る走行性能。ステアリングはモッサリしているけどフロントを3cmダウンするとかなりシャープになります。 2024年現在入手は困難を極めますがベクトラのプラットフォームで作られたサーブ9ー4と9ー5やアルファ159でその片鱗を伺い知る事が出来ますね。

4.4

【総合評価】静電気よぶシート、、、それ以外は大満足! 【良い点】長距離ドライブで車のよしあしがわかります。 高速道路も安定感ある走りです。 【悪い点】以前乗っていた《オメガ》は最高の座席シートでしたが、、《べクトラ》シート素材が静電気よびこみ、シートが糸くず、毛玉のように浮いて つど掃除が大変です。

3.9

【総合評価】 全体的に良く出来ている。 【良い点】 サイズも丁度良く、高速でも安定。 【悪い点】 電気系統が弱い。ヤナセが撤退して、部品の在庫有っても非常に高い。

3.6

【総合評価】 安定性があり乗り心地がとても良い。 高速速度も安定。 【良い点】 室内が広く運転中も静か。 【悪い点】 装備が多いのは良いが壊れたら直すのが大変。 電気系統は弱い。 鍵も複雑で亡くしたらまた作るのが大変。

4.1

【総合評価】 車体価格が安いわりにデザイン、内部の機能など満足のいく造りになっている。剛性も良いのか運転していてもかなり静かである。 【良い点】 デザインがハッチバックセダンのわりにクーペのように見えてカッコイイと思う。 【悪い点】 燃費があまり良くないことと、オペル自体が現在日本から撤退してしまっている為故障などの際に部品を確保するのが大変なこと。

ベクトラのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ