閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

アルテッツァジータと
ディアマンテの車種比較ページ

選択している
車種

トヨタ アルテッツァジータ

2001年7月〜2005年7月

車種を選択

三菱 ディアマンテ

1995年1月〜2005年12月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

218〜402万円

0
50
100
200
300
400
500~

229〜440万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

23〜195万円

0
50
100
200
300
400
500~

59.6〜138万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ワゴン ハードトップ
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4505mm

  • 1725mm

  • 1420mm

  • 4805mm

  • 1785mm

  • 1435mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1890mm

  • 1440mm

  • 1165mm

  • 2030mm

  • 1490mm

  • 1160mm

10・15モード燃費 8~11.4km/l ―km/l
排気量 1988~2997cc 2497~2972cc
駆動方式 FR、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 5~5名 5~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.7

【所有期間または運転回数】 平成13年の9万キロ代の中古を買って3ヶ月乗りました。 【総合評価】 トヨタがしっかり作った車です。前車が同じ年式のレガシィワゴンでしたがくたびれ感が全然違います。 【良い点】 デザイン ダブルウィッシュボーン 前後重量バランス 直6縦置き。 【悪い点】 ラゲッジが狭い 車重が重い 今時の車と比べ燃費が悪い

4.3

【所有期間または運転回数】 4年前からAS200 L−ED 6MTに乗っていてジータ自体の使い勝手は大体理解していたので 増車というかたちで今回AS300を購入することにしました(納車3日目) 【総合評価】 走行性能は3Lということもあり余裕をもって走れます。静粛性も高く直6の良さが体感できます 自分で運転する喜びがあるのはこの年代ならではと思います。 【良い点】 アイボリーの本革内装はアルテッツァのブラック系とは違い明るい室内が広く感じさせ開放感があります。また必要以上に過度な装備がなくすっきりしているのがいい 【悪い点】 ハイオク指定、自動車税の割増等、維持費がかかることでしょうか? また夏場は経年劣化で、ダッシュボード回りの塗装がべたついてしまうこと

5.0

【総合評価】 ミニバンからの乗り換えではとても車が楽しく思えるので◎ かっこいいからたのしい。 【良い点】 12年前の車なのに走行感は新しい。 アナログな感じが逆に新しい。 【悪い点】 経済性と内装に今風のデジタル感が無い。

4.6

【総合評価】 全体的に良くできた車。 【良い点】車内空間が広く、視界が広くて乗りやすい。社外品パーツが多数出ていて内装、外装ともに、トヨタ車とは思えないぐらい個性的 【悪い点】 今時の車にしては燃費が悪い。

4.0

【総合評価】 以前乗っていたのがカルディナだったこともあり、その差は歴然。 走りという点においてはFRは安定している。 荷室は若干小さくなったが、大きな差は感じられず十分なスペースがある。 他の装備も問題無く、十分満足している。 【良い点】 足回りは硬めでカーブ、高速共に安定している。 通常走行では十分なパワーがあり、スタート時、追い越し時共に加速も良い。 【悪い点】 経年劣化のせいだろうが、内装のダッシュボード周辺のべたつきがある。 この先さらにひどくなる可能性があるので、その場合はエタノールなどでふき取って(一皮剥いて)しまう方が良いかもしれない。 今時の低燃費車と比較すると燃費は悪いが、気になるほどではない。

アルテッツァジータのクルマレビューをもっと見る
3.6

【所有期間または運転回数】 【総合評価】 大人のセダンといった感じ 【良い点】 静かな室内と乗り心地のいい足回り、整ったインパネまわりなど上質感を感じます。 【悪い点】 古い車なのでエコ的なイメージではないです。

3.0

【総合評価】 馬力もあるし、ちょっとした遠出には問題ないが、TOYOTA、日産の同クラスに比べると見劣りします。 【良い点】 故障しにくく、頑丈であること。 【悪い点】 音響やシートなど、同等クラスの他メーカーに比べるとずいぶん見劣りする。 地方部在住の中間管理職など、固い仕事の年輩の方などにはいいかもしれないが、VIPセダン希望の若者には合わないかも。

4.6

【総合評価】 不満な点が見当たらないほど自分にとっては最高の車でした。何年か乗って車を買換えましたがその間センターポール以外は無故障で次に数名の友人が譲ってくれと名乗りを上げるくらい周囲の人からも好評でした。 【良い点】 BMWに似たスタイル。(当時のBMW5シリーズをモデルにデザインされたから似ていて当たり前か)内装の作りも良く1クラス上のセドリックにも引けを取らない豪華さ。アクセルを踏み込んでもグッとくるパンチ力ある加速はしませんでしたがトルク感があり、そこが「高級車」らしい走りだと感じていました。あと乗り心地も最高です。500キロ連続運転しても疲れをほとんど感じませんでした。 【悪い点】 特に不満を感じる所はありませんでした。 あえて言えば コーナーポールが保障期間中に2回も壊れた。

3.4

【総合評価】 2.5リッタークラスの先駆けでした 【良い点】 押し出しの強いスタイル、トルクフルなV6エンジン、新型で出たばかりのころに乗っていると注目度抜群でした。カッコよかったなぁ〜 【悪い点】 ハイオク仕様のエンジン、でかいタイヤ、大柄な車体と、維持するのは大変だったよう。おまけにイメージカラーが黒ではパーソナル使用では難があった。なので親父は初回の車検を待たず下取りに出したと思う。あのころあんなに売れたのに、いまではほとんど見かけなくなってしまい、寂しい限り。

3.3

【総合評価】 バブル期に企画されたための悲劇のクルマ。カッコ良かったけどなぁ 【良い点】 当時はアウディよりもカッコ良く見えた。塊感のあるデザイン、大径ホイールなど、国産車にしては出色だった。V6エンジンはトルク感にあふれていて、運転が楽。少し取り回しに難があった。 【悪い点】 中途半端な電子技術。カーナビが普及する前夜なので仕方ないか。燃費は最悪。父親のお古を譲り受けなかった原因でもある。もう少し三菱が頑張ってくれていればもっと息の長いモデルになっただろうに、残念である。

ディアマンテのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ