閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

ビスタアルデオと
カルタスの車種比較ページ

選択している
車種

トヨタ ビスタアルデオ

1998年7月〜2003年10月

車種を選択

スズキ カルタス

1989年7月〜2001年11月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

179〜269万円

0
50
100
200
300
400
500~

62〜159万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

43.8〜68万円

0
50
100
200
300
400
500~

53万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ワゴン セダン・ハッチバック・オープン・カブリオレ・コンバーチブル
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4665mm

  • 1695mm

  • 1515mm

  • 4225mm

  • 1690mm

  • 1390mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 2100mm

  • 1445mm

  • 1230mm

  • 1790mm

  • 1380mm

  • 1155mm

10・15モード燃費 12.2~15.2km/l 10.6~20km/l
排気量 1794~1998cc 993~1590cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 5~6名 2~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.1

【所有期間または運転回数】18年 【総合評価】☆☆☆☆ 【良い点】室内が広く、家族4人が乗っても余裕の高さ広さ。視界が広く運転がしやすい。      値段の割にシートが高級感有で楽。ハッチドアがあること。 【悪い点】燃費と加速のみ。 【その他】故有って乗り換えることになりました。この車には感謝しかありません。      18年も乗って故障らしいものはCDプレイヤーを除いて1度もなし。      家族の一員と思える車でした。      こんな車に巡り合えた事が幸せです。ありがとうございました。

4.6

【所有期間または運転回数】 現在まで、同じ車を3台乗り継いでいます。所有期間は15年以上。 【総合評価】 シート高さの調整が利き、背の低い女性でも良好な視界が得られます。 乗り込み時のシート高さがジャストフィット。燃費もよく、遠乗りでは 18km/?以上の時も。 【良い点】 荷物がたくさん積めます。小物入れも充実しており、とにかく便利な車です。 【悪い点】 しいて言えば、足回りのふわふわ感が少しあるくらい。

4.1

【所有期間または運転回数】 3年 【総合評価】 今まで乗った車の中では、使いやすさは一番です。 【良い点】 荷室、座席がとにかく広い。実用の面から見たら本当に良い車です。  【悪い点】 加速が悪い(このボディサイズで5ナンバーではしょうがないかな?)。 燃費が悪い(4駆なのでこれもしょうがないかな?)

3.0

【所有期間または運転回数】 週1 【総合評価】 落ち着いた雰囲気のデザインは若者向きではないようです 【良い点】 車高をしっかり取っているので乗り降りはしやすいです。 室内は前の両シートの間の仕切りがかなり低いので横に移動ができるのはいいと思います。 動力性能は普通と思います、不満に思うレベルではありません。 【悪い点】 コラムシフトが古さをアピールしてる、特に柄が長くて不格好。

4.7

【総合評価】 20万基近く走ったのに、故障が殆ど無い。 もしかして、ウチだけ?! 【良い点】 広い空間 品の良い色 前輪駆動でも、雪道に強い 【悪い点】 当然だけれど、5ナンバーの加速だと言う所。

ビスタアルデオのクルマレビューをもっと見る
3.1

【このクルマの良い点】 スズキのカルタスは誰にでも扱える4ドアセダンです。やんわりとした外観そのままに、中身も優しい味つけになっています。1500ccのエンジンはとてもマイルドで、体に負担がかかるような反応はまったくありません。4ATの繋がりもくせがないですね。ハンドリングもくせのない仕上がり。街中よりのセッティングといえるでしょう。足回りは柔らかめに造ってあり、運転中も快適でした。 車内はなかなか広い印象で、さすがセダンといった印象です。運転席まわりはシンプルイズベスト。ごちゃごちゃしておらず、スイッチやメーター類が綺麗に整頓されています。シートも柔らかめに造ってありますね。 セダンらしく後部トランクの使い勝手は抜群。多くの荷物を簡単に積み込めます。価格もお値打ちなので、初めて車を買う方やコスパの良い車を探している方にもおすすめです。思った以上に軽快な走りが楽しめるセダンですね。 【総合評価】 運転していて心地良さの感じられるセダンです。1500ccのエンジンはよく回り加速もスムーズ。低速トルクはそこまでありませんが、中速域からの伸びは優秀ですね。昔の車ですがエンジン性能は高いポテンシャルです。 最新の安全機能や便利な機能は一切付いていませんが、通勤や買い物に使う程度なら不便さは感じないでしょう。スマートキーに慣れている方は、始動だけ少し面倒くさいかもしれませんね。 車内はシンプルにまとめられており、価格なりの内装といったところ。広さはまずまずで、ファミリーユースにも十分な広さです。足回りが柔らかく乗り心地もよいですが、コーナーでは少しふわんふわんとした挙動があります。柔らかすぎると感じる場面もあるかもしれません。 中古車市場での価格設定はとても安価です。装備は必要最低限ですが、街中を走れればよいというユーザーなら問題ないでしょう。燃費もまずまずですし、外観のデザインも好みの方はいるのではないでしょうか?

4.1

【総合評価】 今でも近所の林道等に走りに出かけます。(全くのノーマルですよ)2速で100km迄引っ張れる実力があるので上り坂は大変気持ちの良い走りをしますが下りは全くだめ車です。 まだまだ大変よく走りますが、見た目が少し悪くなったのと さすがに安全性や、乗り心地の点で人を乗せるのには気が引けるようになってきたので、買い換えも考えるようになりました。 【良い点】 4WDで900kgジャストの軽いボディーに1.6L 100psのエンジンを搭載しているため普通の1500クラスの車に比べて、2割ぐらい余裕のある走りが出来ます。 4WDはシンプルなビスカス方式ですが、雪道、未舗装路共にかなりの実力があります ハンドルをいっぱいに切ってもブレーキング現象は感じません。 コンパクトな車体の割に室内は広く4人までならゆっくり乗れます。 トランクの容量も大きい方だと思います。 外観も空力に優れた、当時としてはバランスの良いスタイルです。 今まで17年間毎日通勤買い物などに使っていますが大きなトラブルはありません。(定期交換部品以外に交換したのはフロントショック、マフラー、窓枠のゴムぐらいかな) 遠出をすると16km/L以上走る燃費 【悪い点】 シフトフィーリングはあまり褒められません。 素早いシフトは難しいです。 さすがに最近の車に比べるとエンジン音、走行音共に大きいです。 乗り心地も細かいショックが気になるカーブではふらつく等あまりよくありません 4WDと言っても特に車高が高くはないので未舗装路や雪道の轍では気を遣います。 室内の建て付けも、当時のライバル車と比べてよくありません ブレーキ性能も良い方ではありません。 また小さな車なのに税金保険ともに高いです。

4.6

【総合評価】 コンパクトな車体で車重も軽く経済的で良く走る車だなと思います。 エンジン性能がすばらしくて出足も加速も気持ち良く走行してくれます、エンジン音が心地良くて運転していて非常に楽しいですね。 コンパクトな車体なので小回りがきいて駐車もしやすいですし運転がしやすいです。 車重が軽いからなのか燃費がいいです、室内も見た目と違い広く感じます。 気になる点は荷室がもう少し使いやすくなれば良いかなと感じました。 【良い点】 出足も加速もすばらしい。 コンパクトな車体で小回りがきくので駐車もしやすい。 室内空間が意外と広い。 燃費がいいです。 【悪い点】 荷室がもう少し使いやすければいいかなと思います。

カルタスのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ