閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

ヴェロッサと
960の車種比較ページ

選択している
車種

トヨタ ヴェロッサ

2001年7月〜2004年4月

車種を選択

ボルボ 960

1990年9月〜1997年2月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

229〜337万円

0
50
100
200
300
400
500~

490〜810万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

50〜468万円

0
50
100
200
300
400
500~

138〜248万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ セダン セダン
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4705mm

  • 1760mm

  • 1450mm

  • 4870mm

  • 1755mm

  • 1435mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1950mm

  • 1480mm

  • 1180mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

10・15モード燃費 9.4~12.4km/l 6.8~7.1km/l
排気量 1988~2491cc 2473~2921cc
駆動方式 FR、フルタイム4WD FR
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン 無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 5~5名 4~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.0

【所有期間または運転回数】 半年 【総合評価】 好き嫌い分かれるデザイン、走りに振った設定のわりには乗り心地は良い。 車内は必要最低限なスペースはあるが、やや大きめなボディサイズ。 燃費(街乗りで8キロ強)は同クラスと比べてならこの位でしょう。

4.9

10年前にVR25(ターボ)を2年間所有。マーク2のプラットフォームを流用しながらも、トヨタ車と一線を画すデザインとボディが魅力。現在所有のV25はVR25ほどの加速感は味わえないが、直6、2.5Lと4輪ダブルウィッシュボーンの足回りでスポーティかつ高級感のある走りを体感できる。MC後の後期モデルは、サイドモールや格子グリル、ウッドパネルなどマーク2風にリファインされてしまい、ヴェロッサの本質的な良さが薄れてしまった。

4.3

【所有期間または運転回数】 購入したばかりです。運転時間は2〜3時間ぐらいです。 【総合評価】 個人的には、ルックスと操作性、収納性などなど満足です。 悪い点についても、あらかじめ納得して購入したので特には気になりません。 買って良かったと思える車でした。 【良い点】 外装・内装のデザインは非常に好みです。 以前の車が不調だったこともありますが、運転した感じは静かでクセのない車だと思います。 【悪い点】 良くも悪くも、個性的なルックスをしてます。 また、燃費は今一つのようです(ハイオク車ということもあり、経済面は・・・という感じ)

3.9

【所有期間または運転回数】 3年くらい 【総合評価】 デザインは好みが分かれますね。 自分はものすごく好きでした。 街で見ないのもいいですね。 ある程度のスピードでも安定してます。 【良い点】 デザインがいい点。 加速がいい点。 乗り心地。 乗っていて楽しい点。 トランクにボードが積める点。 【悪い点】 燃費が悪い点。 パーツが少ない点。

3.6

【総合評価】 短期で終了した車ですがデザインや走りはとてもいいものです。 希少でもあるし長く乗っていきたいです。 【良い点】 ストレート6エンジンにターボの組み合わせ、サウンドがとても心地いい。 そしてものすごく気持ちのよい加速をします。 それでも剛性のいい車体のおかげで室内に入ってくる音は最小限です。 【悪い点】 このころの車はパワー重視のようなので燃費などエコにはちょっと無縁ですね。

ヴェロッサのクルマレビューをもっと見る
3.9

【所有期間または運転回数】 2002年より現在まで通勤用として利用 【総合評価】4.5 【良い点】最初は6年落ちの中古車を「お試し」で購入。それまで乗っていたトヨタアバロンより、室内騒音は確実に大きく、加速は鈍かったのですが、小回りは異常なほどきくし(最小回転半径は4.9mで、ヴィッツと同じ)、シートは抜群でした。腰痛持ちの私は、国産車に乗っていたときは、車を乗り換えるたびにレカロに換えていましたが、ボルボになってから交換不要となりました。さらにシートヒーターが付いているので冬はとっても快適。この車を6年約8万キロ使い、シートがへたってきたので、全く同じ年式、同色の車をヤフオクで見つけて購入しました。これまで乗っていたボルボは庭に置いて部品取りにしています。  燃費はレギュラーでリッター6.5km、高速で11km。18万5千キロ走行の現在でも、燃費の変化はありません。購入後は車庫保管ですのでさびは一切出ていませんが、庭に6年間放置してあるボルボもさびは出ていません。部品を外したり、修理方法の研究のためにバラしたりしてありますので、もう走ることはできませんが、外装の耐久性は定評通りかと思います。 【悪い点】後期型の960は240と比べ、アフターマーケットパーツがとても少ないことが悩みです。メンテナンス面では、やはり、消耗部品の耐久性は国産と比べものになりません。たとえば、スタビリンク、ロアアームブッシュなどは4万キロ、エンジンマウントは6万キロくらいで寿命が来るようです。ブレーキはちょっと弱いかな、という感じなので、現在は前後ともスリットローターを入れています。でも、以前使っていたドリルドの方が良かったですね。オートマミッションも、オイルやフィルターをこまめに交換しているのでシフトショックもほとんどありません。でも、見方を変えれば、これもかなりコストがかかります。結局、趣味でメンテできるのなら長く乗れそうですが、人任せだと大変かもしれません。

960のクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ