車のニュース
更新日:2021.11.11 / 掲載日:2021.11.11

【日産 シーマ】Y51系 ハイブリッド VIP グーネット動画カタログ

こちらは日産のシーマ Y51系 ハイブリッド VIPの動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

日産 シーマ Y51系 ハイブリッド VIPのカタログ情報

歴代の「圧倒的な走行性能」を継承し、優れた環境性能も兼ね備えた、5代目となるシーマ。
今回は、シーマ ハイブリッド VIPをご紹介します。

日産 シーマ Y51系 ハイブリッド VIPの車両情報
型式:DAA-HGY51
長さ:5120mm
幅 :1845mm
高さ:1510mm

日産 シーマ Y51系 ハイブリッド VIP の内装・オプション別解説
外装は、立体的なフロントグリルやメッキモールをあしらったフロントバンパーで
存在感を高めるとともに、サイドビューは伸びやかでエレガントさを強調する
仕上がりになっています。

ヘッドランプ
ヘッドランプはプロジェクター式を採用。明るい光で前方をしっかりと照らします。

リヤランプ
リヤコンビネーションランプにはLEDを採用。悪天候の時でも高い視認性を保持します。

解錠・施錠
キーのリモコン操作で、離れた場所から全ドアの解錠・施錠が可能。
また、キーを携帯していればドアハンドルのリクエストスイッチを押して、
全ドアの解錠・施錠が可能です。トランクもキーのリモコン操作で開けることができます。

内装はブラックに本木目フィニッシャーが採用され、落ち着きと高級感を感じられる空間。
ステアリングやシフトノブは本革が採用されています。

パワーシート
シートは前後や上下の位置、背もたれの角度などを電動で調整可能。
最適な座席位置をスムーズに設定できます。

パーソナルドライビングポジションメモリーシステム
シート位置とステアリング、エアコンの設定状況などを一括で記憶させることができる
システムを搭載。2つのパターンを記憶させることが可能です。

助手席パワーシート/助手席パワーオットマン機構
助手席は前後と背もたれの角度を電動で調整可能。
ゆったりと足を伸ばせるオットマンも装備しています。

パワースイッチ
パワースイッチはメーターパネルの左下にあります。
キーを携帯した状態でブレーキペダルを踏み、スイッチを押すとハイブリッドシステムが始動。
併せてメーター類も起動します。

ステアリングスイッチ(左)
ステアリング左側にはオーディオやハンズフリーフォンを操作するスイッチを配置。

ステアリングスイッチ(右)
ステアリング右側には、インテリジェントクルーズコントロールの
作動・設定を行うスイッチと、インテリジェントペダルのON/OFFを切り替える
スイッチがあります。

インテリジェントクルーズコントロール
先行車の有無に応じて定速走行したり、一定の車間距離を保って走行する機能です。
メインスイッチを押すと、メーター中央の車両情報ディスプレイに
クルーズコントロール専用の画面を表示。車間設定は3段階で設定できます。

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)/BSI/LDP
先行車との車間距離や速度に応じてブレーキを制御し、
ドライバーが車間距離を維持する操作をサポートするシステムです。

車両情報ディスプレイ
車両情報ディスプレイはメーター左側にある選択スイッチで操作可能。
画面表示を切り替え、燃費や航続距離などの確認ができます。
また、メーターの右側には画面の明るさを調整するスイッチがあります。

車両接近通報音一時停止スイッチ
モーター走行時に車両接近通報音で
歩行者に車両の接近を知らせるシステムのOFFスイッチ。
OFFにするとインジケーターが点灯します。

トランクオープナースイッチ
トランクを解錠するスイッチ。1秒間長押しするとトランクが解錠します。

VDC OFFスイッチ
横滑りを起こしそうになるとブレーキやエンジン出力を制御し、
走行時の車両安定性を向上させる機能をOFFにするスイッチ。
スイッチを押すと、表示灯が点灯します。

BSW/LDWスイッチ
後方から車両が接近してきた時に鳴る警報と、
車線を逸脱しそうな時に鳴る警報のON/OFFを切り替えるスイッチ。
ONにすると、スイッチの表示灯が点灯します。

NissanConnect(カーウイングス)ナビゲーションシステム
タッチパネルでスムーズに操作できるナビゲーションシステム。
運転支援機能の設定変更なども可能です。
また、コントロールパネルのスイッチで操作することもできます。

フルオートエアコン
エアコンは左右独立式。スイッチ操作で温度や風量の調整が可能です。
設定状況はモニターで確認できます。

DVDビデオプレーヤー
コントロールの下部に、DVDビデオプレーヤーを設置。
テレビやラジオ、DVDなど様々なメディアを楽しむことが可能です。

セレクトレバー
本革をあしらったセレクトレバー。
Dポジションから右に入れるとマニュアルモードとなり、手動で変速させることが可能です。
ポジションは車両情報ディスプレイに表示されます。

バックビューモニター
シフトをRに入れると、モニターが車両後方の映像に切り替わります。
また、左右のドアミラーの角度が後輪の外側付近を映すように傾き、
安全な駐車をサポートします。

ドライブモードセレクター
ドライブモードを切り替えるドライブモードセレクターをセレクトレバーのそばに設置。
モードはスタンダード、スポーツ、エコ、スノーの4種類から選択可能。
モードを変更すると車両情報ディスプレイに表示が出ます。

前席エアコンディショニングシートスイッチ
セレクトレバーの下に、運転席と助手席それぞれに風を送る機能のスイッチを配置。
左に回すと冷風、右に回すと温風が送り込まれます。

マップランプ/オーバーヘッドコンソール
大型のマップランプをフロントの天井に装着。
左右別で点灯させるときは両端のスイッチで操作。
左から二番目のスイッチを押すと、マップランプとリヤパーソナルランプが点灯します。
マップランプのそばにはオーバーヘッドコンソールがあります。

サンルーフスイッチ
サンルーフを開け閉めするスイッチもマップランプのそばに設置されています。

カードホルダー付サンバイザー&照明付バニティミラー(運転席・助手席)
カードホルダー付きのサンバイザーは、裏面に照明付きのバニティミラーを設置。
運転席側には天井にもカードホルダーが付いています。

フロントドア
フロントドアのトリムにも本木目フィニッシャーやシルバーの過食でおしゃれなデザインに。
下部には薄型の収納スペースがあります。

灰皿/シガーソケット
セレクトレバーの隣の蓋を開けると灰皿とシガーソケットがあります。

カップホルダー
センターコンソールの蓋を開けると、横に並んだカップホルダー。

センターコンソールボックス/電源ソケット/外部入力端子
センターコンソールボックスはトレイとボックスの二段に分かれており、
車内の整理整頓に便利です。中には電源ソケットや外部入力端子が装着されています。

グローブボックス/リヤセンターアームレスト内蔵コントロールキャンセルスイッチ
/ETCユニット
助手席の正面には、鍵付きのグローブボックスがあります。
ボックス内には、リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチのON/OFFを
切り替えるスイッチを装備。その隣にはETCユニットが装着されます。

リヤドア
リヤドアのトリムはフロントと同じデザイン。
小物を入れられるポケットと灰皿が付いています。
リヤドアサンシェード また、リヤドアにはサンシェードも装備されています。

シートバックポケット
運転席と助手席の裏側に、雑誌などの収納に便利なシートバックポケットがあります。

リヤセンターアームレスト・カップホルダー
リヤシートの中央には、機能性の高いアームレストがあります。
先端のボタンを押すと、カップホルダーが出てきます。

リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ/ボックス
エアコンやオーディオを操作できるスイッチをアームレストに内蔵。
ボックスの中には、後席の前後位置やシートヒーター、
リヤ電動サンシェードなどを操作するスイッチがあります。

後席用エアコン吹き出し口/後席用ポケット/電源ソケット
センターコンソールの裏側に、後席用のエアコン吹き出し口を設置。
その下には小物が収納できるポケットと電源ソケットがあります。

後席照明付バニティミラー
後席にも天井に照明付のバニティーミラーが設置されています。

トランクルーム
トランクルームは、広い開口部が特徴。
ゴルフバッグのように大きさのある荷物も積み下ろししやすくなっています。

トランクルームランプ
トランクの天井にあるランプは、トランクの開閉に連動して点灯します。

スペアタイヤ/工具類
トランクルームのボードを開けると、緊急時に役立つスペアタイヤと
工具類が格納されています。

まとめ
助手席や後席をおもてなしの空間とし、快適性抜群の一台。以上、日産 シーマのご紹介でした。

■日産 シーマの中古車を探す
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-NISSAN/car-CIMA/
■日産 シーマのカーリースを探す
https://carlease.goo-net.com/search/?brand_ids=1015&car_ids=10151003

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ