車の動画
更新日:2023.07.21 / 掲載日:2023.07.21

トヨタの人気セダン「カムリ」グレード比較!【気になるグレード、どこが違う?】

1980年に発売開始され長い歴史を持ち、2017年にフルモデルチェンジ。装備・性能ともにスポーティー性を兼ね備えたモデルとして登場したカムリ。

グレード構成は大きく分けて「X」「G」「WS」の3種類。また「G」と「WS」には本革シートが標準装備される“レザーパッケージ”がプラスされるグレードが用意されています。今回は共にハイブリッドで二駆の『 G 』と『 WS “レザーパッケージ” 』を比較していきます。

▼動画でサクッ!とチェック▼

カムリはどんなクルマ?

鋭く引き締まったボディーが力強さを演出し、上品で高級なイメージを保ちつつスポーティさが表現された、スタイリッシュなデザインのセダン。見た目がすっきりとしているカムリですが、車内はとても広々として過ごしやすい空間になっており、特に後席では、大人が3人並んでも余裕をもって座れる広さが確保されています。

「走行性能に優れた高級スポーティセダン」

より燃費性能に優れた2WDのほか、路面状況が悪くなっても安心なE-Four(電気式4WDシステム)も選択でき、スムーズにリヤモーターがアシストしてくれるのでさらに安心です。優れた動力性能と、安定感のある重心バランスによる走りやすさに加え、燃料消費率も抑えてくれます。運転がしやすく、ドライバーに優しい走りをしてくれるセダンです。

カムリについては下記の記事もチェックしてみてください!

カムリの特徴は?グレード別の内外装を比較!

【トヨタ カムリ】

『G』
形式:6AA-AXVH75
長さ :4,885mm 幅:1,840mm 高さ:1,445mm
『WS “レザーパッケージ” 』
形式:6AA-AXVH70
長さ:4,910mm 幅:1,840mm 高さ:1,445mm

ホイールの違い

ホイールは『G 』が17インチアルミホイールのシルバー塗装とシンプルな印象に。『 WS “レザーパッケージ” 』は18インチアルミホイールが標準装備され切削光輝・ブラック塗装となっており、上質感とスポーティー感が演出されています。

G:シルバー塗装でシンプルなデザイン
WS “レザーパッケージ” :Gに比べよりスポーティーなデザインとなっている

フロントロアグリルの違い

車のデザインにおいて目を引くアクセントとなるフロントグリル。『G』は金属調加飾で、高級感の溢れるデザイン。『WS “レザーパッケージ”』はスポーツ仕様となっており、「走りを予感させるワイド&ローフォルム」「個性的で自信に満ちた表情」が表現されています。

G:金属調加飾に目がいくデザイン
WS “レザーパッケージ” :スポーティーさと存在感のある特徴的なデザイン

アウトサイドドアハンドルの違い

『G』はメッキ加工でシルバーカラーがあり、メタル感があります。『 WS “レザーパッケージ” 』はカラードと、車体と一体感のあるデザインになっています。

G:シルバーカラーを採用し、メタル感の強い印象
WS “レザーパッケージ” :車体と同色にすることでスリムな印象のデザイン

シートの違い

快適性と利便性の両面で重要な役割を果たすシート。『G』のシート表皮は、触り心地の良いファブリック素材のシートを採用。柔らかな素材が心地よく、長時間のドライブでも疲れにくい快適な座り心地を提供します。『WS “レザーパッケージ”』のシート表皮は本革でシートサイドとシート背面の一部は人工皮革とサイドで素材が切り替わることにより立体感を演出し、豪華さと上質感をもたらし、内装全体にエレガントな雰囲気を与えます。

G:優しく包み込んでくれるような座り心地
WS “レザーパッケージ” :個性あふれるデザインで立体感を演出

インテリアの違い

ブラックアートウッド調フィルム加飾のインパネが上質感を演出している『G』。インパネに加えてセンターコンソールにもフィルム加飾が使用され、よりラグジュアリーな雰囲気を出しています。一方で、『WS “レザーパッケージ”』は、シルバージオメタルのフィルム加飾やブラックメタリック加飾をあしらい、先進性やスポーティーさのあるデザインになっています。

G:多彩なデザインを採用し、落ち着きのある雰囲気を演出
WS “レザーパッケージ” :洗練されたブラックインテリアが演出する特別なドライビングアンビエンス

他にもWS “レザーパッケージの標準装備として下記のような装備が詰め込まれています。

  1. 運転席・助手席シートヒーター
  2. カラーヘッドアップディスプレイ

気になる価格の違いは…?

『G』 3,804,000円
『WS “レザーパッケージ” 』 4,484,000円

共にハイブリッドで基本装備を備えたエントリーグレード『 G 』と上位の装備で高級グレード『 WS “レザーパッケージ” 』の価格差は約70万円!

それぞれの違いを理解したうえでお財布と相談してみてください。

トヨタの伝統的な上級セダン

トヨタが誇る最新技術を駆使した乗り心地の良いセダン。安全運転のサポートや美しいエクステリアなど、一般ドライバーも運転しやすい機能が備わったオールラウンダーな一台。センダでスポーティーなデザインがお好みの方にはWS “レザーパッケージ”がおすすめです!

このほかにも、グーネットのYoutubeチャンネル「グーネット中古車情報局」では、比較動画やカタログ動画など、車の購入検討に役立つ動画をたくさん用意しているので、車の購入で悩んだら、ぜひチェックしてみてくださいね!

グーネット中古車情報局
中古車の購入を検討中の方は必見! 中古車探しでお馴染みのグーネットが運営する『グーネット中古車情報局』では、 実際にお買い求めいただける在庫車の情報や、車選びの助けとなる動画を詳しく丁寧にお届けします! あなたにピッタリな中古車が見つかるかも?! ※グーネットとは中古車掲載台数40万台以上!業界最大級!の中古車ポータ...

【あわせて読みたい関連記事】
カムリ ボディカラーに深みのある赤を新設定 一部装備を改良 トヨタ
米国トヨタ「カムリ」2024年モデル発表 アメリカで21年連続ベストセラー

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ