車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2018.11.07 / 掲載日:2014.12.25

【徹底紹介】BMW 3シリーズ

BMW 3 Series

時代の流れを的確に掴み変革を成し遂げた6代目

BMW 3シリーズ(側面)

 2012年初頭に日本市場に投入されたF30・3シリーズは、多くの革新を盛り込んでいた。そんな6代目が誇る新技術の中でも大きな物議を醸したのは心臓。「BMWといえば直6」のイメージを強く抱くファンにとっては、4気筒2Lを搭載する新「328i」の存在は、容易に受け入れられるものではなかった。

 直噴+ツインスクロールターボを核とする「ツインパワー・ターボテクノロジー」により、新世代4気筒はE90時代の「325i」を大きく超える245馬力/35.7kgmの性能を実現。その面では「328i」を名乗る資格は十分だったのだが、多くのファンは、BMWの自然吸気直6ならではの絹のように滑らかな回転フィールや、中高回転域で奏でる官能的なサウンドが「過去」のものになることを惜しんだのだ。

 とはいえ、BMWの今のスローガンは「エフィシェント・ダイナミクス」。レスシリンダー&ダウンサイジングは、BMWがこれからの時代に最適な戦略として選んだものなのだから、すでに方向性は決していた。

BMW 3シリーズ(側面)

 そこで3シリーズのラインアップを見れば、現存する直6ユニットは「アクティブハイブリッド3」や「335i」が積む3Lターボのみ。それにとどまらず、12年春に追加した2L 4気筒クリーンディーゼル搭載の「320d」が大好評を博しているのだから、時代の流れが大きく変わったことを思い知らされる。

 少なくとも、BMWがF30で実践した改革は、時代を的確に捉えていたと言っていい。それは、デザイン改革にもあてはまる。「バングル」から「ホーイドンク」に政権が変わって、BMWデザインはスポーティさやエレガントさを、より明解に表現する方向へと変化。「BMWらしさ」にこだわるそんな新世代の造形も、多くのファンの支持を集めている。

 プレミアムDセグメントにおける3シリーズの存在感は不動だが、強さと安定感の理由は、信念を変えることなく、時代に応じて正しい進化を続けてきたからにほかならない。

文●森野恭行 写真●GooWORLD 
お問い合わせ●BMWカスタマー・インタラクション・センター TEL:0120-269-437

Detail

  • BMW 3シリーズ(正面)

  • BMW 3シリーズ(背面)

BMW 320d Mスポーツ(8速AT)

全長×全幅×全高4625×1800×1430mm
ホイールベース2810mm
トレッド前/後1525/1540mm
エンジン直4DOHCディーゼルターボ
総排気量1995cc
最高出力184ps/4000rpm
最大トルク38.7kg m/1750-2750rpm
サスペンション前/後ストラット/5リンク
タイヤサイズ前225/45R18
タイヤサイズ後255/40R18

新車価格

3シリーズセダン(8速AT)427万円~785万円
3シリーズツーリング(8速AT)449万円~796万円
3シリーズグランツーリスモ(8速AT)523万円~805万円
※M3を除く

発売:2012年1月

HISTORY

2012.013シリーズセダンを発売
6代目3シリーズが登場。当初は2L 4気筒ターボエンジンの328iのみの設定。「スポーツ」「モダン」など4仕様から選べた。
2012.04「320i」を発売
エントリーモデル320iを追加。328iと同じ2L 4気筒ターボを積むが、前者は245馬力なのに対し、こちらは184馬力。
2012.07「アクティブハイブリッド3」を発売
3L 6気筒ターボにモーターを組み合わせたハイブリッドモデル。0-100km/h加速5.3秒と、動力性能も一級品である。
2012.08「320i xDrive」を発売
「320d ブルーパフォーマンス」を発売
高い走行安定性を誇る320iの4WDモデルが登場。また同月に2L 4気筒のクリーンディーゼル仕様も追加設定された。
2012.09「Mスポーツ」を設定
3シリーズツーリングを発売
専用の外観やサスを搭載する「Mスポーツ」を追加。さらに先代から積載容量を拡大したステーションワゴンも新登場。
2012.12「320iツーリング」を発売
当初は320dと328iの2タイプだったツーリングに、新たにエントリーモデル320iも追加設定。ユーザーの選択肢が増えた。

2013.04「320i xDriveツーリング」「335iツーリング」を発売
先に追加された320iツーリングに4WDのxDriveが加わった。同時に3L 6気筒ターボを積む最上級モデル335iも新設定。
2013.063シリーズグランツーリスモを発売
クーペのようなエレガントなスタイルと4ドアモデルの実用性を兼ね備えた新モデル。エンジンは全部で3機種を設定。
2013.08一部改良
通信モジュールを利用してドライバーの利便性を向上する「BMW SOSコール」および「BMWテレサービス」、歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」を全車標準装備。

サイズアップで室内はゆとりが増し質感も大幅に向上

BMW 3シリーズ(コックピット)

 6世代に渡り成長を続けてきた3シリーズ。E90からF30の世代交代では、ホイールベースを50mm、全長を85mm拡大している。より立派に見えるようになった理由のひとつがそこにある。また、後席のニールームにも15mmの余裕を加えた。居住空間は今や、二世代前の5シリーズと肩を並べるほどのものだ。

 さらにパッケージ面では、右ハンドル車における特別な日本市場対応も見逃せない。ドアハンドル形状を変更することで、全幅を左ハンの1810mmから1800mmに縮小しているのだ。立体式駐車場を利用する人や、車庫証明などの寸法制約がある人にとっては、とてもありがたい配慮。E90時代からのよき伝統が継承されたのは喜ばしい。

 インテリアに関しては、デザインの機能性やスポーティさが進化し、質感に磨きがかけられたのが見どころだ。セダンやツーリングでは、「スタンダード」、「スポーツ」、「モダン」、「ラグジュアリー」、「Mスポーツ」の5つのトリムを展開するが、仕上がりはどれも魅力的。さらにはオプションも充実しているのだから、選択に困ってしまうほどだ。

 ちなみに、今回の撮影モデルは「Mスポーツ」。ルーフトリムを含めて内装をブラックで統一し、スポーツシートやMスポーツ専用レザーステアリング、アルミニウムトリムを標準で採用する。パドル付きの8速スポーツATが標準というのも、「Mスポーツ」の大きな魅力と言える。

  • BMW 3シリーズ(インテリア)

  • BMW 3シリーズ(インテリア)

  • BMW 3シリーズ(インパネ)

    インパネ中央上部の見やすい位置に8.8インチのワイドディスプレイを置く。

  • BMW 3シリーズ(AT)

    8速ATのセレクターは洗練された操作感の電気式。

  • BMW 3シリーズ(コントローラー)

    アップデートを重ねるiDriveのコントローラー。

  • BMW 3シリーズ(ラゲッジ)

    荷室容量は480L。4対2対4分割の可倒機構をハイブリッド車にも採用。

  • BMW 3シリーズ(燃費基準+20%達成車)

    320dは燃費基準+20%を達成。日本のエコカー減税にも積極的に対応する。

  • BMW 3シリーズ(320d)

    クリーンディーゼル搭載の「320d」の人気は絶大。

  • BMW 3シリーズ(タイヤ)

    専用スポーツサスを採用するMスポーツは、前後異サイズの18インチタイヤを標準で履く。当然、ランフラットだ。

伝統のFRコンセプトを守りつつエコ技術や電子制御を導入

BMW 3シリーズ

 フロントエンジン・リヤドライブの方式は、3シリーズが守りとおしてきたよき伝統。これをベースに、高度な電制4駆メカを搭載する「xDrive」も展開する。駆動メカに関しては、F30の世代でATが6速から8速へと進化したのも見逃せない点だ。また、走行モードを切り替えられる「パフォーマンスコントロール」の導入や、「335i」のメカを基本にモーターとバッテリーを加えた「アクティブハイブリッド3」の設定も、注目すべき進化点と言える。

ツインスクロールターボのガソリンも、可変ジオメトリーターボのディーゼルも、「直噴+ターボ」が核となる技術。冷却性を考えて、空冷インタークーラーをフロントの理想的な位置に置く。

ディーゼルエンジンを得てさらに幅を広げた走り

BMW 3シリーズ

 3シリーズのステアリングを握ると、思わず顔に笑みが浮かぶのは、「走る・曲がる・止まる」の動きが気持ちよく決まるから。根源にあるのは、BMWが磨き続けてきたFRの駆動レイアウトと、その能力をフルに引き出す高度な設計だ。50対50に近い前後重量配分にこだわるのも、BMWの信念であり流儀なのだ。

 そして快感をもたらすエンジン。今の主役はクリーンディーゼルだが、単なる高効率に終わらせないのがBMWらしい。184馬力のパワーは「320i」と横並びだが、トルクは「328i」を大きく突き放し、「335i」(ツーリングやGTに設定)に肉迫する38.7kgmを発生。

 大きなトルクの波に乗った豪快な加速フィールや、高速クルーズでみせるゆとりや高度な静粛性が、「ディーゼル派」のBMWファンを増やす大きな要因となっている。ディーゼルはうるさくて、眠たいという印象が強いが、BMWの4気筒2L直噴ターボユニットはレスポンスもよく、4000回転を超えてもスムーズかつ元気に回るのがいい。

 アイドリングや低速域の加速時には「カラカラ音」が気になるが、ペースに乗れば「これがディーゼル!?」と驚くほど静かだから、快適性に重きを置く人をも納得させられる。高人気がうなずける出来だ。

鋭い回頭性と安定した旋回姿勢が「Mスポーツ」の高い能力を物語る。オプションのアダプティブMサスは、「走り」と「快適性」の能力をともに引き上げるための有効なアイテムだ。

スポーティな走りのツーリングユーティリティーに優れるGT

 ツーリングは2代目E30の時代から存在する定番モデル。容量495~1500Lの荷室を備えるワゴンにもかかわらず、セダンとほぼ変わらない「駆け抜ける歓び」を提供してくれる。そして、大柄な背高5ドアボディを持つGT(グランツーリスモ)は、5シリーズに匹敵する広くて快適なキャビンと、ツーリングに負けない積載性を兼備するマルチパーパスな新顔。重厚な乗り味もGTの特色だ。なお、この世代からクーペ系は「4シリーズ」へと移行した。

  • BMW 3シリーズ ツーリング

    ツーリング

  • BMW 3シリーズ グランツーリスモ

    グランツーリスモ

スポーツセダンとしての本命はMスポーツ

 走りの気持ちよさと経済性を高次元でバランスさせているのが「320d」だ。長距離走行の機会が多い人には、とくにクリーンディーゼルをお薦めする。でも、車両価格を含めたバリュー度や、軽快感ある走行フィールを好む人には、ガソリンの「320i」や「328i」のほうが向いている。グレード選択は「お好みで」が基本だが、3シリーズをスポーツセダンと捉えるなら本命は「Mスポーツ」だろう。アダプティブMサスやバリアブルスポーツステアリングなどのオプションは、よく考えて価値判断をしたい。

  • 中古車市場データ

    中古車市場データ

  • 中古車市場データ

    デビュー年式では200万円代の物件も若干流通しているが、全体的に見ると年式別で相場に差は少ない。ハイブリッドモデルはまだ高値。また、グランツーリスモの流通量が少ない。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ