優れた経済性と扱いやすさ、高いコストパフォーマンスにより、幅広いユーザーに人気のコンパクトカー。現在では、ハイブリッドカーと人気を二分する主要カテゴリーのひとつと言え、各自動車メーカーもさまざまなモデルをリリースし、ユーザーニーズにこたえようと奮闘している。そんなコンパクトカーのなかで、ひときわ個性的なキャラクターの持ち主と言えるのがbBだ。
初代がデビューしたのは平成12年のこと。シカクい特徴的なスタイリングはいかにも若者ウケしそうなイメージで、日常からレジャーまで使える広いラゲッジスペースを武器に、一躍ヒットモデルの仲間入り。平成15年にはマイナーチェンジが行われるものの、基本的なデザインには手をつけず、最終的に6年近くのモデルライフを過ごしたのだ。
そして2代目が平成17年に登場。デザインはさらに個性的になり、アイデアあふれる装備やオーディオとともに、再び注目されたのだ。
今回は、そんな人気コンパクトのbBを大特集。現行モデルのデビューからすでに5年以上が経過し、中古車市場には、初代、現行ともに多くの物件が流通している状態。そこで、現在の中古車市場での動向を含め、bBを徹底解剖。bBファンに送るバイヤーズガイドだ。
|