コーティング・クリーニング
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車のシートが汚れた時のクリーニング方法とは

長年車を使用しているとシートの色が変色していたり、何かをこぼしてシミになってしまっていたり、シートは常に触れる部分なので、いつもきれいにしておきたいですよね。車の外装は洗車機やカーシャンプーなどを使用して自分できれいに状態を保つ事ができても、内装のクリーニングは自分でできるのでしょうか?今回はシートが汚れた時のシートクリーニングの方法やコツなどを紹介します。

シートの汚れの種類とクリーニング方法とは

シートの汚れにはいくつか種類に分類でき、対処方法が異なります。

ホコリやゴミなどの表面についた汚れ

まず、シート表面を叩いて汚れを浮かし、掃除機などで吸引して取り除きます。とにかくホコリやゴミを吸引する事です。軽度な場合は、掃除用の粘着クリーナーなどを使う事もおすすめです。ただし、強力な粘着テープを使うと、ファブリックシートの場合、表面が毛羽だってしまう可能性があるので、あまりおすすめできません。

液体(ジュースなど)をこぼして染み込んでしまった汚れ

ある程度奥まで染み込んだ汚れに関しては、液体クリーナーを十分に染み込ませ、クリーナーごと吸引して汚れを落とします。染み込んだ液体を違う液体で薄めて吸引するので、何度か繰り返して徐々に汚れを取っていきます。

汗などが長い時間をかけて染み込んで変色した汚れ

液体が染み込んでしまった汚れと同じ方法で、何度も繰り返して吸引し、汚れを除去していきます。

タバコのニオイなど、シートの中まで染み込んだ汚れ

ニオイを伴う汚れは、シートの奥まで染み込んでいますので、時間も手間もかかります。液体クリーナーでクリーニングしてみて、取れないニオイ等は、専用の脱臭ガスを利用します。まずは、天気の良い日に風通しを良くし、液体クリーナーを使用してみる事をおすすめします。

車のシートをクリーニングする時のお役立ちグッズとは

シートを叩いてホコリを浮かせるのには、布団叩き棒などが良いでしょう。ただし、あまり強く叩くとファブリックシートの場合、生地を傷める事があるため、慎重に行ってください。薄いシミであれば、シートクリーナーの代わりに、洗濯用液体洗剤を30倍以上に薄めたものも有効です。その洗剤希釈液を十分に染み込ませた少し毛足の長い雑巾、吸い上げるための吸水性の高いタオルがあると便利です。シートのステッチの間に入り込んだホコリも落とせますし、表面だけのシミであれば雑巾で少し叩くだけで落ちます。また、細かい溝に入り込んだ汚れやゴミを落とすには、毛足の柔らかな歯ブラシや綿棒が有効です。そして、シート表面に絡まっている毛髪などを取るには、粘着クリーナーがおすすめです。

シミや汚れ、タバコ臭を落とすコツとは

頑固な汚れ・ニオイを落とすには、シートがビショビショになるくらいクリーナーや洗剤を染み込ませ、よく時間をおいて汚れを浮かせたところで一気に吸引するのがコツです。ただし、吸引・その後の乾燥が不十分だと、逆に菌が繁殖して、違うニオイが発生する原因になるので注意が必要です。ガスタイプの脱臭剤を使用する場合は、窓をしっかり閉め切って行います。どちらも、シートの奥まで浸透させないと十分に効果が得られないので、中途半端に表面だけ作業しようと思わず、思い切ってクリーニングする事です。なかなか自分では取れないしつこい汚れは専門家に作業を依頼し、きれいな状態に戻す事も検討されてはいかがでしょうか。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ