カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

コーティング・クリーニング
更新日:2016.05.13 / 掲載日:2016.05.13

オープンカーの洗車方法はどうすればいい?

オープンカーの洗車方法はどうすればいい?goo-net編集チーム

オープンカーも車ですので、乗っているうちに徐々に汚れていきます。
せっかくのオープンカーですから、どうせならきれいなボディでドライブを楽しみたいですよね。
そのためにも洗車は欠かせません。

では、オープンカーを洗車する場合、普通自動車と同じように行って良いのでしょうか?
洗車時の注意点と併せて見ていきましょう。

オープンカーの洗車の仕方

オープンカーの洗車では、洗車機を使うのは避けるようにしましょう。
基本は手洗いで洗車を行います。
手洗いでの洗車方法は、基本、一般的な乗用車と変わりません。

洗車はなるべく、晴れている日の日中を避け、曇りの日や夕方に行うようにします。
これは、車体に付いた水滴が日の光を反射して焼けを作ってしまうことや、
カーシャンプーなどが乾いてしまい、シミ作ってしまう恐れがあるからです。

洗車はまず、車体に水をかけ、付着しているほこりや砂などを落としていきます。
この時、車内に水が入らないように注意しましょう。

次に規定量のカーシャンプーをバケツなどに入れ、水で溶き泡立てていきます。
それをスポンジなどに付け、車体の上から下にかけて洗車していきます。
タイヤなどの汚れやすい部分は、ブラシなどでこすって汚れを落としていきます。

洗い終わったら、泡が残らないように水で洗い流していきます。
泡を流し終わったら、水気を柔らかいタオルなどで拭き取っていきます。
この時も車の上から下に向けて拭き取っていくことが大切です。
水滴が残っていると水垢の原因となるので、拭き残しがないように注意します。

幌の洗車の仕方

オープンカーの洗車において普通自動車との違いは、幌の洗い方です。
幌を洗う際は、幌に使用されている材質によって、用いるブラシを変えるようにします。

幌がキャンバス地の場合は、馬の毛などのハンドブラシを用います。
レザー生地の場合は、普通のスポンジを使用して問題ありません。

シャンプーは普通のカーシャンプーで問題はありませんが、
界面活性剤が入っていないものを用いると、幌を傷めず汚れを落とせるでしょう。

まず、幌全体に水をかけ、ほこりや砂などを落としていきます。
全体に水をかけたら、ブラシもしくはスポンジにシャンプーを付け、
幌の布地の目に沿って洗っていきます。

力を入れすぎると幌が破れてしまう恐れがあるので、優しく丁寧に洗っていきます。
洗い終わったら、シャンプーが残らないように流していきます。

幌は乾くまで、屋根のある場所で保管をするようにします。
また、幌を動かせない場合は、カバーをかけておくことをおすすめします。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ