故障・修理
更新日:2023.01.25 / 掲載日:2023.01.25

帰ってきた! ぽんこつジムニー 路上復帰&ハコ替え計画 その6-5

いよいよ始動したポンコツジムニーの新プロジェクト。今回はドナーカーからハコを摘出。つまり、シャシーからボディを分離してしまいますよー。

●文:橘 祐一 ●作業:高山則政

ジムニーを使ってナニか面白いことをしよう!
ジムニーJA22Wとは……
1981年に登場したSJ30型から引き継いだ四角いボディを持つJA22 W。コイルバネを採用した最初のモデル。最近はじわじわ人気上昇中。

取り外し作業はなのか、壊しているのか……ボルトが折れたっつ!

リヤ周りで分離に邪魔になるのは給油口周辺だ。荷室側のカバーは1か所がアイボルトで止められていたが、錆ついていたので取り外す時に折れてしまった。
タンクと給油口を繋ぐゴムホースも硬化してカチカチ。ウォーターポンププライヤーでグリグリしながらようやく外すことができた。
リヤのこの14㎜のボルトがバンパーの固定とフレーム&シャシーの固定を兼ねている。ここは固着なく外れた。
テールランプのレンズを外してテールランプユニットを取り出し、内側にあるボルト2か所を外せばリヤバンパーが取り外せる。
フロント側はヘッドライトのベゼルを取り外し、その下側にある14㎜ボルトを取り外すのだが、ボルトは錆びついて外れない。
少し緩めては少し締め込む、を繰り返しながら慎重に錆びたボルトを外していたが、途中でポキっと折れてしまった。
右側のボルトは錆が進行してボルトが痩せてしまい、14㎜のソケットでは空回り。ターボソケットを噛ませて取り外した。ってういか折れた。
この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

ライタープロフィール

内外出版/オートメカニック
この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ