故障・修理
更新日:2018.10.11 / 掲載日:2018.10.11

絶対やっちゃダメ!禁断のクルマ実験室04 急な下り坂をエンジンブレーキなしで下ってみる

ニュートラル走行はHVには全く不向き!? 山坂道によくある看板の例
峠の下り坂などに設置されることが多い、エンジンブレーキの勧告板。

低いギヤをチョイスすることでより強力なエンジンブレーキをかけ、フットブレーキの負担を減らす狙い。

D,B,Nのシフト位置を選んで下ってみる
HVやEVではモーターの回生ブレーキを働かせることができる。プリウスの場合は、Bレンジにするとエンジンブレーキが掛かる。

禁断のニュートラル走行も試す。HVシステムへの影響は?

 勾配の急な道路だと、下り坂でエンジンブレーキの活用を促す表示を見かけることが多い。エンジンブレーキは、今さら説明する必要もないだろうが、タイヤからエンジンを回す力を発生させることで、フットブレーキに頼らなくても制動力を生み出すこと。通常はアクセルオフにすれば自然に効いているし、急な下り坂では低いギヤを選ぶと強力な制動力を出せる。それは、エンジンを速く回すことで、消費馬力が大きくなるからだ(フリクションは回転数とともに増加)。
 プリウスの場合、通常はモーターで発電する回生ブレーキが効く上に、Bレンジではエンジンブレーキも効かせられるので、それを選べばフットブレーキの使用頻度は減るが、ここでやってみたのがニュートラル走行。ちなみに最近の輸入車(エンジン車)のDCT車でエコモードを選ぶと、自動的にニュートラル走行(コースティング)するものが多い。これはアクセルオフ時に惰性走行させてエンジン回転を下げることで、燃費を良くしようというもの。プリウスはHVなので回生を効かせたほうが良いに決まっているし、取扱書にもニュートラル走行は禁止されているが、これも敢えてのトライなのだ。
 実際にやってみると、やはり速度上昇が大きく、常にブレーキを掛けなくてはいけない状態に。ブレーキ温度(ローターやドラム表面)も急上昇だ。しかもHVの回生が止まるので、メインバッテリーの警告が発令。HVでの「N」走行はNGだ。

エネルギーモニターの通り、DやBレンジでの下り坂は回生エネルギーでバッテリーを充電。

エンジンは停止か回っても燃料カットされるので瞬間燃費は99.9km/hを表示する。

ニュートラルでは、エンジンと発電機、あるいはモーターのどちらからもバッテリーが充電されず容量がどんどん減っていく。

エンジンが回って瞬間燃費は89.3km/hなどと表示。

N走行開始4分でメインバッテリーのワーニング発令!
ニュートラル走行をはじめて4分ほどたつと、メーターに警告の赤い!マークが点灯。モニター画面が変わり、左上にメインバッテリー警告灯が表示された。

この画面は、駐車時にNのままドアを開くと出る画面と同じ。このまま走行し続けると、メインバッテリーが消費されて走行不能になる。

ブレーキ温度はNだと300℃に
フットブレーキの操作は、Bが一番少なく、フロントディスクローター外周で73℃。

常に操作が必要だったニュートラル走行では293℃と300℃近い温度。このくらいになると、うっすら煙が出てくるようになる。幸いブレーキフィールの変化は感じられず。

運転内容の違い

テストした3つのレンジでの、車速とブレーキ使用頻度(頻度は手動計測)。Dレンジは下り坂で速度が上がるのでコーナー手前でブレーキが必要。Bレンジだと、速度上昇が抑えられブレーキ頻度がグンと減る。減速が大きいのでアクセルを踏む状況すらある。Nレンジは常にブレーキを掛けているみたいなもので、過熱するのも当然。

【実験結果】ニュートラル走行は充電とブレーキに×

エンジン車でもATでのニュートラル走行は、内部の潤滑不足(オイルポンプの回転が低く供給量不足になる)になるので禁止されている。HVでもトラブルの恐れがあると取り扱い書には書いてある。短時間で壊れることはないが、大きな問題はニュートラルでは回生が効かずバッテリーが減ることと、ブレーキの過熱。どちらも危険度が高い。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ