オイル交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

オイルフィルターの詰まり原因と交換時期

車のメンテナンスにマメではない方の悩みのひとつに、「エンジンオイルの交換時期」がありますが、同時に「オイルフィルターの交換時期」も悩みどころです。中にはオイルフィルターの存在すら知らない人も多く存在します。オイルフィルターはエンジンオイルを濾過するために必要な部品です。オイルフィルターが詰まる原因とその交換時期をご説明いたします。

オイルフィルターが詰まる原因とは

オイルフィルターが詰まる原因とは

エンジンオイルはエンジン内を循環してエンジン内の機能を正常に保ちます。同じオイルがエンジン内をぐるぐる巡っていると、酸化によるオイルの劣化や、スラッジ、カーボンなどのゴミが混ざってだんだんオイルが汚れてきます。オイルフィルターはそんなオイルの汚れを濾過する役割をもっています。エンジンオイルを血液に例えるならば、オイルフィルターは腎臓といったところでしょうか。循環するオイルの汚れを濾過するので、フィルター部分に汚れが蓄積します。オイルフィルター詰まりの原因はフィルター部分に付いた汚れなのです。汚れたままのフィルターではオイルを濾過する事ができないので、オイルフィルターも交換しなければなりません。オイルフィルターを交換しないままでおくと、スラッジやカーボンがどんどんたまって、フィルター詰まりを起こしエンジン内を巡る汚れたオイルがエンジントラブルの原因となってしまいますので、エンジンオイル同様に定期的な交換が必要です。

オイルフィルターの交換時期はいつ?

オイルフィルターの交換時期は、エンジンオイルと一緒に交換すると良いとされています。オイルだけ交換してもオイフィルターの中にオイルが残っているので、長い間オイルフィルターを交換していない場合だと、オイル交換した直後から汚れたオイルが混ざったオイルが循環する事になってしまいます。汚れたオイルが混じった状態では次にオイル交換する間にオイルの劣化が早まってしまう恐れもあります。一般的にはオイル交換2回のうち1回の割合でオイルフィルターの交換をするのが理想です。オイル交換のタイミングは車の使用条件などによって様々で、例えば雪道、山道を走行する車、長距離ドライバーなどは、オイルもフィルターもこまめに交換する必要があります。オイルを交換する時はオイフィルターも見てもらうようにしましょう。エンジンオイルに何かトラブルがあった場合は車内の警告灯が教えてくれますが、オイルフィルターの不調を自動的に教えてくれるシステムはありません。なるべく分かりやすく定期的に交換する事がおすすめです。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ