カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検(軽自動車)で納税証明書を紛失してしまった場合はどうすればいいか

毎年、4月1日時点で軽自動車の所有者に対して、軽自動車税という税金が課税されます。市区町村から送られてくる納税通知書の右側は、納税証明書になっており、税金を納めると金融機関やコンビニで領収印が押され、納税の証となります。では、車検を受ける前に、納税証明書を紛失してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

軽自動車の車検の際には納税証明書は必要なのか?

軽自動車等の車検には、納税証明書が必ず必要になります。納税証明書がない場合、車検を受けることができませんのでご注意ください。ちなみに、車検時には自動車検査証(車検証)も必ず必要になりますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

納税証明書を紛失してしまった場合はどうすればいい?

納税証明書を紛失してしまった場合、税金を納めた市区町村の窓口で、納税証明書を発行してもらう必要があります。窓口での簡単な手続きで発行してもらうことができますが、郵送での請求も可能となっています。ディーラーや車検業者では、納税証明書の発行手続きを申請できるため、事前に相談することをおすすめします。ちなみに、普通車の場合、平成27年4月から、自動車税の納税証明書の提示が省略できるようになりました。これは、国土交通省(運輸支局)と都道府県のシステムが連携され、オンラインで納税確認ができるようになったためです。しかしながら、軽自動車では、車検時に必ず納税証明書の原本が必要となります。普通車と軽自動車のルールを混同しないように気をつけましょう。

納税証明書の紛失を防ぐための対策とは?

税証明書の紛失を防ぐためには、税金を納税したらすぐに車検証と一緒に保管しておくという対策が有効です。おすすめの保管場所の一つとして、車のグローブボックスが挙げられます。自宅の引き出しやファイルに入れてしまうと、紛失するリスクがあります。多くの方が車検証を保管する車のグローブボックスであれば、毎日開け閉めする場所ではないので紛失のリスクは軽減できるでしょう。毎年、何気なく支払っている軽自動車税ですが、軽自動車税の納税証明書は、車検の際に必ず必要となります。もしも軽自動車税の納税証明書を紛失してしまった場合は、再発行の手続きも発生します。車検をスムーズに行うためにも、納税証明書を手にしたら、重要書類であることを認識し、大切に保管しておきましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ