カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2021.01.05 / 掲載日:2021.01.05

アストロプロダクツで見つけた、あると便利なSST

クルマやバイクの整備において、特定の箇所を作業するときに必要になるのがSST(特殊工具)だ。アストロプロダクツでは、実に多彩でコスパの良い特殊工具が揃えられている。今回はオートメカニックが実際に多用する製品を紹介しよう。

AP 2LEGプーラー
3300円
外掛けで使用する2本爪のプーラー。固着したプーリーやステアリングなど、手では抜けない部品を、まっすぐ上に引き抜くときに使用する。爪に切り欠きがあるのでボルトなどに引っ掛けて使用できる。
(価格はすべて税抜表記)

AP 3本爪ギヤプーラー
75mm:2150円
100mm:2850円
150mm:3580円
外掛け、内掛けの両方で使用できる3本爪のギヤプーラー。ギアやベアリングなどの抜き取り時、3本爪が確実に掛り安定した作業ができる。爪の長さが調整可能。75mmと100mmもラインナップ。

AP アーマチュア
ベアリングプーラー
19~35mm:2100円
24~55mm:2400円
シャフト側に取り付けられた小型ベアリングなどを取り外すときに使用する、外掛けタイプのベアリングプーラー。ボルトで爪を締め付けられるので、ベアリングをしっかり固定して引き抜ける。

AP パイロット
ベアリングツールF-1
11000円
ケース側に取り付けられているベアリングを取り外す内掛けタイプのプーラー。φ8~25mmのインナーカラーの大きさに対応できるセット。バイクのホイールベアリングやウォーターポンプのベアリング交換に最適。

AP タイロッドエンド
プーラーTL352
2800円
タイロッドエンドやボールジョイントの取り外しに使用する専用工具。ピンの位置を差し替えることで開口部の幅を2段階に調整できる。

ボルトをテンションのかかる位置まで締め込み、爪部のエンド部分を軽く叩きながらジョイントを外す。

用途に合わせた工具で安全に効率よく作業しよう

 クルマやバイクの整備、修理をしていると、レンチやドライバーなどの一般的なツールでは作業が困難な場合がある。そんな時には専用のSST(特殊工具)が必要になるのだが、用途が限られているため、この先何度使うかもわからないし、何より価格が高いものが多いので、購入するのを躊躇してしまうことも多い。だが、合わないツールで強引に作業を行うと、部品を破損しかねないし、何より作業時間が大幅にかかってしまい効率が悪い。部品に合ったツールを使うのは整備、修理の基本で、ツール購入をケチってクルマを壊してしまっては本末転倒だ。
 今回紹介するクルマ、バイクを中心とした整備用ツールの専門ショップであるアストロプロダクツでは、レンチ、ドライバーといった一般的なツールの他に、クルマやバイクの整備に特化したSST(特殊工具)を数多く取り扱っている。自社ブランドの「AP」は、今まではプロ用として販売されていた高価なSSTが、アマチュアでも手に入れやすいリーズナブルな価格で販売されている。用途の広いプーラー類から、エンジンの重整備や特定の用途、車種に使用するSSTまで、幅広くラインナップしている。近くに店舗がなくてもネットで購入可能。多くのメカニックから信頼の厚いショップだ。

AP ディスクブレーキピストンツール
3サイズキット
4800円

キャリパーのピストンを押し戻すツール。プレートが交換できるので、幅広いサイズに対応、ラチェットハンドルなどで回すこともできる。プライヤーで押し戻さずに専用のツールを使おう。

AP オイルパンセパレーター
1380円
ガスケットが固着したオイルパンをこじ開けるのに便利なツール。隙間にブレードを差し込んで、ハンマーで叩くことでガスケットを切っていく。バイクのクランクケースなどにも使用できる。

AP クラッチ
アライメントツール・プラ
1150円
パイロットベアリングやメタルブッシュの無い、FF車などのクラッチセンター出しの際、このツールを使えば楽にセンター出しができる。適用径の範囲内であれば、FR車への使用も可能。

AP クーラントチャージャーCF203
2980円
5種類のアダプターがセットされているので国産車から一部の輸入車にも対応。アダプターにファンネルを差し込んで、クーラントの補充とエア抜きが行える。

45°のエルボーとストレートのエクステンションパイプの組み合わせで、角度調整が必要な場所へのアプローチも可能。

AP ハンド
インパクトレンチ
7200円
先端にソケットを差し込み、後端部をハンマーで叩くことで衝撃を与えるインパクトレンチ。クランクプーリーやフライホイールなどエアツールが入らない狭い場所や、エアーや電源がない屋外でも活躍。

ソケット差し込み部は裏表どちらでも使用可能なスライド式を採用。

AP 3/8ツイストソケットセット(9個組)
8200円
なめてしまって角がなくなったボルトやナットに、らせん状の歯が食い込んで緩めることができるソケット。マフラーボルトなどの錆びついたボルト、ナットにも。10、11、12、13、14、15、16、17、19mmがセット。

整備作業であると嬉しいアイテム!

AP クッションシート
680円
軟らかくクッション性の高いニトリルゴム製のクッション。20mmと十分な厚みで地面からの冷気を防いでくれるので、休憩中に座るクッションとしても重宝する。取っ手付きで持ち運びもしやすい。カラーは3種類。

AP マルチユース
ブランケット ブルー
980円
クルマが汚れないように、積み荷の養生としても使用可能。

寝転んで行う下回りの作業や汚れた床での作業、パーツの保護など、アイデア次第で様々な用途が可能なアイテム。汚れても繰り返し洗濯できるのも嬉しい。

AP ステンレストレーSS
280円
錆びにくいステンレス製のトレー。作業中に取り外したボルトやパーツを管理し紛失を防ぐ。油脂類を入れることができるので、パーツの洗浄用のトレーとしても活躍。サイズは写真のSSから4Lサイズまで7サイズをラインナップ。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ