カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2020.12.07 / 掲載日:2020.12.07

The 溶接 DIYで楽しむ「鉄」工作12 ノンガス半自動溶接の基本

ワイヤーを先端から10mmほど残してカット

まず、ワイヤーをノズル先端から10mmほど残してカットする。

ワイヤー先端を溶接面から軽く浮かした状態で保持し、トリガースイッチを押せば溶接がスタートする。

トーチは前後方向は垂直に保持。左右方向は軽く傾ける。

この体勢を安定して維持するため、片手での作業は極力控える。トーチの傾斜角度が狂ったりして不安定になるので、空いた手でトーチを軽く支える。

一定間隔で上下に振りながら移動する

移動時はやはり「板厚」を目安に軽く上下に振りながら移動する。また、移動させる速度は速過ぎても遅過ぎてもダメ! 厚板に応じた最適な速度があり、遅いとビードの幅が太くて短くなり、早いと細長くなってしまうので注意。目安は板厚3mmで50mm移動するのに20秒で、薄板の場合これより速くする。

チップは消耗品! 予備を用意しておきたい

◆ 極細用チップ0.8φ ◆ 価格:1,400円(税別)

ワイヤー先端が溶けて丸まるとスパークが出にくくなるため、こまめにカットする。さらに、チップの周囲に付着した溶接カスを放っておくとワイヤー穴が詰まって出が悪くなるので注意! こまめにチェックしてカスを取り除くことが大切だ。また、チップは消耗品で、ある程度の時間使用すると穴が歪んでワイヤーが引っかかりだす。そうなったら交換が必須。予備を用意しておきたい。

隅肉は左右は軽く傾け、上下に振りながら移動する

「隅肉」は直交する二面を溶接することを意味する言葉で、母材と母材を均等にまたぐよう溶接断面を正三角形状に仕上げる。このため、左右方向はトーチを後方に軽く傾ける。そして、前後方向は45度の角度、断面からみた時矢印に見える形になるよう保持し、均等に溶かし込むために円を描くイメージで上下に振りながら右から左へと移動(前進法)させる。

ノンガス半自動アーク溶接機はフラックス入りの溶接ワイヤーを使用するため、被覆アーク溶接ほど多くはないものの「スラグ」が発生する。このため、溶接後はハンマーで叩いて除去する必要がある。また、金属ブラシで「スパッタ」や「スス」を磨き落とす。

被覆アーク溶接の場合も基本的に同じ

被覆アーク溶接における隅肉も基本は同じ。だが、「スラグ」を巻き込んでしまうため「後進方」で行う。また、先端部が太いため上下に振りにくく、片面に寄りがちとなるので注意が必要だ。

半自動のほうが狙いやすいため、よりきれいに仕上がる

左がバディ、右がスティッキー

ホームアークナビプラス

一般用溶接棒の2mmφが使える「スティッキー」はパワーがあるため溶け込みも良好で、きれいなビードを引くことができた。が、細いワイヤーを溶かし込む半自動の「バディ」は溶接部位を狙いやすく、上下にも振りやすいため、よりきれいに仕上がっている。また、低電圧溶接棒を使用する被覆アーク溶接機(ホームアークナビプラスなど)の場合、低パワーで溶け込みが弱いためムラになりやすく、同じ作業を行うにしても難易度は高くなる。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ