グーネットパーツトップ パーツを探す お店を探す パーツ買取 コミュニティ パーツ特集 レースクイーン パーツ用語辞典 購入基礎知識 取付けガイド
パーツ特集企画パーツ特集企画バックナンバー単刀直入・来たモノ勝負単刀直入・来たモノ勝負バックナンバー

単刀直入・来たモノ勝負 
中古車 > 中古パーツ > パーツ特集 > 単刀直入・来たモノ勝負
単刀直入・来たモノ勝負 ブルーコーナー(Blue Corner) NEO-LITE30

マジでお試しする連載コラム
スタパ斉藤の単刀直入 来たモノ勝負
今月のモノ
ブルーコーナー(Blue Corner)
NEO-LITE30
ブルーコーナー(Blue Corner) NEO-LITE30 ブルーコーナー(Blue Corner) NEO-LITE30
点灯時
30個の白色LEDを備えた充電式コードレスLEDライト。充電時間約3時間で、使用時間は連続約6時間。1.2mの高さから落としても壊れない耐衝撃性と生活防水、使用環境温度がマイナス5℃〜50℃というタフさも併せ持つ。また、表面がラバーコーディングされていて滑りにくく使いやすい。上部にフックが付いていて、これまた使い勝手がいい。汎用性が非常に高く、クルマの整備以外にもさまざま用途で活躍してくれるはず。ちなみに今回の購入価格は1万5540円。これが高いか安いかは、使い方次第といったところか。各工具通販サイトなどで販売中。
実勢価格は高めだが、タフさ汎用性利便性
考えると、けっこうリーズナブルかも!?
タフなLEDライト
フックが使いやすい
 毎月お馴染みのカー用品真っ向勝負&本音レポ。今回のブツはブルーコーナーのネオライト30という充電式&白色LED発光のハンドライト。
 このネオライト30、特徴としてはまず、高輝度の白色LED30個が光源になっているところ。点灯すると眩しいほど明るく、また照らす対象の色も比較的に正しく出るんですな。
 それから生活防水でありかつ耐衝撃性があるところ。水気が多い場所で使えて、多少の水がかかっちゃっても大丈夫。1.2mの高さから落としても壊れない。てなわけでクルマ系作業に向くタフさがある。
 電源は本体に内蔵されたニッケル水素電池で、充電時間は約3時間。満充電からの連続点灯時間は約6時間というスペックだ。車内のメンテナンス等作業で十分長時間使えそう。
 ほか、本体上部に360度回転するフックが付いているので、たとえばボンネット内側に引っかけてつるせる。平らなトコロなら本体が立ったりする。本体背面のボタンで点灯・消灯を行えて、本体はラバーコーティングがなされていて滑りにくい。また見掛けよりずっと軽量なのも特徴的だ。
 そんなネオライト30、さっそくクルマで使ってみたが、まずよかったのはコードレスってコト。シガーライターソケットから電源を取るランプ等だと、やっぱ、なんか、クルマのバッテリーがヘタっちゃわないか心配。だがネオライト30は充電式なのでその心配をせずにすむのがよい。
 ただ、充電器は家庭用コンセントから充電するタイプなので、車内での充電は……!? カーバッテリーやシガーライターソケットから家庭用電源を取れるようにするインバーターを使っていれば問題ないが、ま、家やガレージで充電して車内に持ち込むってスタイルになりそうですな。
 肝心要の明るさだが、配線やネジ締め等、細かい作業をするには十分の明るさ&見やすさがある。ただ、暗い場所を広く照らそうとすると、コード式の蛍光灯や白熱球のほうがやっぱり明るくて便利。車内の大がかりな配線や改造を行う場合、車内全体を照らす照明に加え、このネオライト30があると理想的な感じっス。
 あと、本体のラバーコーティングと本体上部のフック。これが快適。まず滑りにくいってコト。また少々の取っ掛かりがあればどこにでもつるせる。つるした状態で本体が360度回転するので、手で持っているよりつるした状態のほうが便利だったりもする。
家の中、アウトドアの汎用ライトとして重宝?
 しばらくネオライト30を使って思うのは、コレ、クルマ専用って感じじゃないですな。まず家の中の汎用ライトとして重宝する。充電台に置きっぱなしにすればいつでも満充電状態で使えるので、玄関あたりに置いておくと常用ライトとして便利だ。
 あとアウトドアでも役立つ。ま、クルマで移動して、のアウトドアレジャーって感じだが、たとえば釣り場。クルマの付近で釣具を準備し、それから釣り場まで歩くってケースが多いと思うが、朝まずめや夕まずめ時、ネオライト30が快適。光量が十分あり、引っかけられること。単純に、朝夕の照明として非常に便利。
 あるいは、キャンプでの照明としてもよさそう。生活防水で耐衝撃性もあり、また比較的に軽いので、何かと使えるライトになりそうですな。
 じつは時々スノーボードしに出かける俺だが(最近はご無沙汰ですけど)、そんな時にも役立ちそう。スノボってやっぱ、クルマで着替えてクルマに帰って、てな感じでクルマがスノボの基地になりがち。また時には朝夕の暗い頃にチェーン脱着なんかしたりして。そういう時にネオライト30みたいなタフでけっこー明るいハンドライトがあると便利な気が。
 このネオライト30、実勢価格は1万5000円程度で、ライトとしてはかなり高価。だが、耐久性と軽さと、ラバーコーティングやフック機構の利便があり、かな〜り汎用的に使える。ので、考えようによってはリーズナブルかも!? そのあたりはユーザー次第だが、単純明快・汎用的に使える大光量の白色LEDライトとして非常にイイ感じだと思う。
スタパ齋藤 家の中でも使う汎用ライトとして、またスノーボードなどのアウトドアレジャーのときに便利かも。
スタパ齋藤
NAME
スタパ齋藤
PROFILE
コンピュータ系のライターとして、その方面では大御所となりつつある今日この頃、本質的に物欲を満たすためのライター家業なため「クルマ」というジャンルにも積極進出。本人いわく「ヒミツの配送物にミョーに興奮します!!」と乗り気なのだ。
単刀直入・来たモノ勝負
BACK NUMBER
ハードフィルムコート スーパーブラック
ウイルソン
ハイドロテクト親水ガラスコート ハンマーヘッド
TOTO
ランバーサポートクッション サイドサポートクッション
オートバックスセブン
クリスタルシールド
シュアラアスター
AF20 エアフィール パワフル SV
カーメイト
NEO-LITE30
ブルーコーナー(Blue Corner)
GF-11 ホット・カーケット
クレトム
GB-80ミニバン用スペースクッション
クレトム
スリムアースK221 スリムタッチアースK230
SEIWA
ホットイナズマECO
サン自動車工業
ラウンジマール(M)
シフトアップ
セキュリティEGG(SQ60)
カーメイト
BT800
Jabra
プラスチッククリーナー プロテクタント&ポリッシュ
PLEXUS(プレクサス)
MINI-Z Racer(ミニッツレーサー)
京商
レーシンググローブ TECH1-T
アルパインスターズ
リテイル・レンジ3点
オートグリム
車載用MP3ミュージックドライブ(MMD-505)
ミラリード
ホットクッションニット(シングル)
Bonform(大垣産業)
ヒートレスファン加湿器
SEIWA
ガラスポリマー
ウイルソン
コードレスパワークリーナー充電式Wet&Dry
セルオート
ウイルソン
ホイールキレイ
WONDAX・1(ワンダックス・ワン)
セーフティ・1
ウインドゥガード UV+SUN(KK125)
CARMATE
ジェットベンチレーター
大垣産業
Hands Free Mirror HM-77 ルームミラー型ハンズフリー
AF30 エアフィール2
エアアロマ ドライブタイム
アース・スタジオ
零三式11型セット
ハセガワ
ACCUR SPORT マルチクリーナーシャンプー・ケイ素系クリスタルコート
PIAA
携帯電話用ハンズフリー装置 UC-500
パン・コミュニケーションズ
B-55P
BM BOSCHMANN
サポートクッションアルファ B-14
エクスジェルバックスエイド ADB-01
記事一覧