グーネットパーツトップ パーツを探す お店を探す パーツ買取 コミュニティ パーツ特集 レースクイーン パーツ用語辞典 購入基礎知識 取付けガイド
パーツ特集企画パーツ特集企画バックナンバー単刀直入・来たモノ勝負単刀直入・来たモノ勝負バックナンバー

単刀直入・来たモノ勝負 
中古車 > 中古パーツ > パーツ特集 > 単刀直入・来たモノ勝負
単刀直入・来たモノ勝負 クレトム GB-80ミニバン用スペースクッション

マジでお試しする連載コラム
スタパ斉藤の単刀直入 来たモノ勝負
今月のモノ
クレトム
GB-80ミニバン用スペースクッション
クレトム  GB-80ミニバン用スペースクッション クルマの後部座席を広々と使うためのアイデア商品、スペースクッション。これがあれば長距離でもリラックスしたドライブが楽しめそう。ゲレンデ行きや帰省など、友達や家族と同乗する機会も多くなる季節だけに、ちょっと注目しておきたいアイテムだ。今回お試しした製品のほかにも、サイズが異なる「CK21・スペースクッション」、「GA31・Kカースペースクッション」、「GA32・RVスペースクッション」などがラインアップ。
クレトムのオフィシャルHPはこちら。
https://www.cretom.co.jp
足を伸ばしたり、寝っころがったり、超快適!
でも、その快適さを得るためには代償も……
膨らませれば超快適
予想以上に安定感も
 今月もやって来ましたカー用品試用&ぶっちゃけ本音レポート。今回のお題はクレトムのミニバン用スペースクッションGBー80である。
 このクッション、どういうモノかと言えば、クルマの後部座席の足もとの空間をクッションで埋めちゃうという製品。埋めてどうすんの? となるが、あの足もとの空間にビッシリとクッションが入ると、後部座席であぐらをかいたり寝ころんだりできる、てなわけ。後部座席で子供を広々と遊ばせたり寝かせたり、あるいは、ゆったりしたスペースで長距離運転の疲れを取ることができそうだ。
 ちなみに、今回試すのはミニバン用で、クッションのサイズがトヨタのウィッシュやエスティマ、ホンダのオデッセイあたりにピッタリ合うサイズになっている。このほか、セダンや軽自動車、RVに合うサイズの別製品も同社から発売されている。
 さて、後部座席でラクにあぐらをかけるというコトで、さっそくこのミニバン用スペースクッションを試してみた。クッションはインフレータブルで、つまり使うときに空気を入れて膨らませるタイプである。
 ので、最初はクッションを膨らませる作業から。付属の空気入れを使えばサササッと膨らむ……と思っていたのだが、しかし!! 大の大人の拙者が気合入れて膨らませても10分以上かかった。足で空気入れをビシバシ踏んでもそのくらいかかるのであって、けっこー疲れる。クッションは2個セットになっていて、個別に使えるが、後部座席左右を平らにする場合は2個とも膨らます=頑張っても20分くらいかかる感じである。
 てか、ぶっちゃけた話、この製品をちょくちょく使う気なら、電動の空気入れ使うのが吉ですな。いや俺は口で膨らませるゼ!! なんて意気込んでも、空気バルブの逆止弁が頑丈なので、口じゃちょっと無理っす。
 で、膨らませたクッションを後部座席足下部にセットしたわけだが、ここからは非常に快適!! 十分にあぐらをかける平らなスペースができ、斜めに足を伸ばしたり、あるいはちょいと寝転がったりできる。クッション素材自体はけっこー頑丈で、また足もとスペースにピッタリとフィットする直方体に近い形なので、想像以上に安定感がある。なかなかカンファタボーなクッションであった。
 たとえばこれからの時期、仲間同士でスキーに行くとかネ。交代で運転しがちな場合、後部座席を待機ドライバーの休憩スペースとして利用できそうだ。家族みんなで長距離を移動する時なんかも、やはり安楽な後部座席スペースを使えてイイかも。ちなみに、ミニバン用スペースクッションを2個並べて使った時のサイズは128×45×330cmだ。
 で、後部座席をフツーに使う場合はクッションから空気を抜いちゃえばコンパクトに収納できる。収納時のサイズは、約26×20×10cm。足もとに転がしておいてもさほど邪魔にならずにまとめておける。
膨らますのも、空気を抜くのも疲れる!?
 だが!! しかし!! このクッション、空気抜くのもちょいと大変だったりする。てのは前述のとおり、空気バルブの逆止弁が頑丈=使用中に空気が抜けにくい作りになっている。ので、この部分に空気入れのジョイント部を挿したり、あるいは指で歪ませたりして空気を抜くのにも少々時間がかかる。ま、空気をパンパンに入れるよりはラクだが、子供用浮き袋の空気を抜くよりは疲れるっス。
 てなわけで、難点としては空気入れるのが大変、そして空気を抜くのもプチ疲れるということ。でもまあ、ちょっと使ってスグしまう、てな類のグッズではなく、準備したら半日や1日は使い続けるであろークッションなので、半日〜1日あるいは数日分の後部座席的快適さを得られる代償として納得すべきでしょうな。
 ほかは、空気を入れた状態でも本体が歪みにくく(足もとのスペースでグニャグニャ動くようなことはない)、単純明快に後部座席を平らに広く使えるあたりは、なかなか便利。とくに後部座席でゴロ寝したり、あぐらをかきたいって人にはオススメできる。
スタパ齋藤 スタパ齋藤 膨らませるのはいささか大変だが、いったん膨らんでしまえば快適そのもの。快適には代償が必要なのだ。
スタパ齋藤
NAME
スタパ齋藤
PROFILE
コンピュータ系のライターとして、その方面では大御所となりつつある今日この頃、本質的に物欲を満たすためのライター家業なため「クルマ」というジャンルにも積極進出。本人いわく「ヒミツの配送物にミョーに興奮します!!」と乗り気なのだ。
単刀直入・来たモノ勝負
BACK NUMBER
ハードフィルムコート スーパーブラック
ウイルソン
ハイドロテクト親水ガラスコート ハンマーヘッド
TOTO
ランバーサポートクッション サイドサポートクッション
オートバックスセブン
クリスタルシールド
シュアラアスター
AF20 エアフィール パワフル SV
カーメイト
NEO-LITE30
ブルーコーナー(Blue Corner)
GF-11 ホット・カーケット
クレトム
GB-80ミニバン用スペースクッション
クレトム
スリムアースK221 スリムタッチアースK230
SEIWA
ホットイナズマECO
サン自動車工業
ラウンジマール(M)
シフトアップ
セキュリティEGG(SQ60)
カーメイト
BT800
Jabra
プラスチッククリーナー プロテクタント&ポリッシュ
PLEXUS(プレクサス)
MINI-Z Racer(ミニッツレーサー)
京商
レーシンググローブ TECH1-T
アルパインスターズ
リテイル・レンジ3点
オートグリム
車載用MP3ミュージックドライブ(MMD-505)
ミラリード
ホットクッションニット(シングル)
Bonform(大垣産業)
ヒートレスファン加湿器
SEIWA
ガラスポリマー
ウイルソン
コードレスパワークリーナー充電式Wet&Dry
セルオート
ウイルソン
ホイールキレイ
WONDAX・1(ワンダックス・ワン)
セーフティ・1
ウインドゥガード UV+SUN(KK125)
CARMATE
ジェットベンチレーター
大垣産業
Hands Free Mirror HM-77 ルームミラー型ハンズフリー
AF30 エアフィール2
エアアロマ ドライブタイム
アース・スタジオ
零三式11型セット
ハセガワ
ACCUR SPORT マルチクリーナーシャンプー・ケイ素系クリスタルコート
PIAA
携帯電話用ハンズフリー装置 UC-500
パン・コミュニケーションズ
B-55P
BM BOSCHMANN
サポートクッションアルファ B-14
エクスジェルバックスエイド ADB-01
記事一覧