徹底分析中古車相場
更新日:2020.07.01 / 掲載日:2020.07.01

【レクサスIS】ビッグマイナーチェンジでどうなる? 現在の中古車相場を調べてみた

 先日、新型レクサスISが世界初公開された。見た目が大きく変わり、一見するとフルモデルチェンジと思える新型ISだが、今回は大規模なマイナーチェンジとプレスリリースに記載されている。とはいえ、2019年に新設された過酷なテストコースによる走り込みによって、運動性能をさらに磨き上げたという。安全面では「レクサスセーフティシステム+」が進化したのも新型のポイント。

 そんな新型ISの日本導入時期は秋頃となる予定だが、これからレクサスISを買おうと考えているひとは、新型と現行型のどちらを選ぶか迷うこともあるだろう。そこで今回は、2020年6月現在のレクサスIS(現行型)の中古車動向を探り、買いか待ちかを考えてみたい。

レクサスISってどんなクルマ?

 2005年9月、日本にレクサスブランドが導入されるのと同時にデビューしたのがIS。全長およそ4.6mのボディは、メルセデス・ベンツCクラスやBMW 3シリーズとほぼ同じ。つまりプレミアムDセグメントの市場に投入された期待のホープというポジション。スポーティな走りとルックス、そして390万円からという戦略的プライスで人気の高いモデルとなった。

 また、この世代ではカブリオレ、高性能バージョンIS Fなどの派生モデルも登場した。とくにIS FはAMGやBMW Mモデルに相当するパフォーマンスが自慢で、コンディションのよい個体はいまも高値で取り引きされている。

 2013年5月、2代目(海外で発売されていた初代を含めれば3代目)のISがデビュー。外観は、GSで導入されていたスピンドルグリルが採用され、ブランドイメージを強く押し出したデザインとなったのが見どころ。またスポット溶接の打点を細かくするなどボディ剛性が強化され、同時に軽量化も実現することで、走りは一層洗練されたものとなった。

 極め付けは、待望のハイブリッドモデルが設定されたことだろう。こちらはJC08モード燃費23.2km/L(デビュー時)という、ミドルセダンとしては非常に優秀な燃費性能を実現。高性能バージョンのFは、その後登場したスポーツクーペのRCに譲ったため設定されなかったが、プレミアムセダンとしての価値は先代以上に高められた。

レクサスISの年式別平均価格から見た狙い目の年式は?

 ISの改良遍歴を振り返ってみよう。2013年5月発表時に選べたモデルは、2.5L V6+6速ATを搭載する「IS250」、2.5L 直4のハイブリッドモデル「IS300h」、そして最上級モデルとして3.5L V6+8速ATの「IS350」という3グレード。それぞれ標準仕様に加え、装備が充実した「バージョンL」、走りにこだわった「Fスポーツ」も選べた。なお、当時の価格帯は420万円~595万円。

 2014年7月、ISは一部改良を受ける。標準仕様と「バージョンL」のフロントフォグランプにLEDを採用したほか、ドアミラーに電動格納式、自動防眩機能などが盛り込まれた。室内は、フロントコンソール横の膝当てを全車標準装備としたほか、センタークラスターの意匠を変えて高級感をアップ。

 2015年7月、2.0L 直噴4気筒ターボの「IS200t」が追加された。最高出力は245馬力を発揮しながら、JC08モード燃費13.2km/Lを達成。トランスミッションは8速ATが組み合わされる。また、IS300hのAWDにトルセンLSDを採用し、走破性とハンドリング性能を両立。さらにIS350、IS200tにパフォーマンスダンパーも標準装備となった。

 2016年10月、ISはマイナーチェンジを受ける。フロントまわりを中心にデザインがリニューアルされたほか、ホイールも一新。室内はナビディスプレイを10.3インチに拡大して視認性を向上。走りの面では、フロントロアアームをアルミ製に変更することで剛性アップと軽量化を両立。さらにスプリング、ブッシュの特性なども見直された。また予防安全パッケージ「レクサスセーフティシステム+」が全車標準装備となり、安全性がさらに高められた。なお、このタイミングでIS250はラインアップから外れている。

 2018年8月、IS200tからIS300へとネーミングが変更された。これに搭載される2.0Lターボエンジンのアクセルレスポンスが高められ、よりスムーズな走りを実現。そのほか新ボディカラーの設定など、各部で小改良を受けている。これらを踏まえ、年式別中古車平均価格を見ていこう。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2013年式  228万円 
 2014年式  240万円 
 2015年式  264万円 
 2016年式  342万円 
 2017年式  363万円 
 2018年式  404万円 
 2019年式  456万円 
※中古車平均価格はグーネット2020年6月24日現在のデータによる。


探しやすいのは2013年~2014年式

 この世代のレクサスISは、高年式になるほど物件数が減少する傾向にある。それゆえ2013年~2014年式の物件が豊富で買いやすい傾向。しかしながら、6年~7年落ちの物件ともなると、走行距離10万km超えのケースも少なくない。とくにISは実用セダンゆえ、かなり距離が伸びている傾向がある。5万km前後の距離で探すなら、最低でも200万円の予算は確保しておきたい。

 また、2017年のマイナーチェンジ後の物件が気になるひともいるはず。2017年式の平均価格は363万円となっているが、最低ラインは260万円から。少し背伸びして、安全装備などが充実するこちらを探すのも手。

レクサスISのグレード別平均価格から見た狙い目のグレードは?

 ISのグレード構成は、「IS250」、「IS300h」、「IS350」、「IS200t(IS300)」の4モデル。前述のとおり、標準仕様、「バージョンL」、「Fスポーツ」が選べるため、選べるバリエーションはかなり豊富だ。これらに加えて特別仕様なども存在する。ここではグレード別中古車平均価格を見ていこう。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
IS250234万円
IS300h281万円
IS350277万円
IS200t(IS300)346万円
※中古車平均価格はグーネット2020年6月24日現在のデータによる。


中古車の大半はハイブリッドモデル

 グレード別の物件数に注目すると、大きな偏りがあることが分かった。ハイブリッドモデル「IS300h」が全体の7割以上を占めており、逆に最上級モデル「IS350」はかなり少なめ。平均価格に注目すると、途中で追加された「IS200t(IS300)」はほかのグレードよりも高めとなっている。探しやすさならハイブリッドが一番と言えよう。

 ただし、高年式で比較するなら「IS200t(IS300)」もオススメ。排気量が2.0Lだから自動車税で有利なのがその理由だ。燃費性能はハイブリッドに譲るものの、軽快な走りはレクサスISのキャラクターにマッチしているのも見どころ。

レクサスISの中古車価格相場のまとめ

 以上をまとめると、現行型レクサスISは登場から7年を経て、新車時の半額程度の予算で購入可能となった。たとえば、市場に多く流通する「IS300h」は、走行距離5万km以下の条件でも200万円台半ばの予算から探せる。

 秋にビッグマイナーチェンジを控えているが、これらが中古車として流通するのは当分先。それなら、現行型は十分「買い」と言える。改良型の影響でさらなる値下がりも期待できるから、これからの動向にも注目しておきたい。

レクサス ISの中古車を探すならこちら

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ