保険・ローン[2016.10.20 UP]

車のローンの頭金の支払いタイミングはいつ必要か

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車のローンの頭金の支払いタイミングはいつ必要か goo-net編集チーム

気に入った車を購入したい時や急に車が必要になった時、車のローンは強い味方です。

車のローンを組む時に頭金が必要なのか、必要ならいつ払えばいいのか、
初めてローンを組む時はわからないことだらけですね。

ここでは、車のローンと頭金について説明いたします。

車のローンに頭金は必要なのか

車のローンを組みたいけれど、頭金は本当に必要なのか疑問に思いますよね。

ローン会社によって異なりますが、
一般的には頭金がある方が低金利のローンの与信審査が通りやすいと言われています。

また頭金があればローンの総額が減らせるので利息総額を減らすことができ、
返済の負担を下げることができます。
頭金がなくても組めるローンもありますが、金利が若干割高になる場合もあります。

低金利のローンは頭金が必要など与信審査の条件が厳しい分、金利を低く抑えられます。
金利が高めのローンは頭金不要など与信審査の条件が緩やかな分、
金利が高くなるという特徴があります。

頭金があった方がローンを組む上では有利と言えますが、
無理して頭金を用意して生活資金に困ってしまうとローンの返済がおぼつかなくなります。

ローンを組む際は生活費と頭金や月々のローン返済額のバランスを考えて、
無理ない返済プランを立てましょう。

また、頭金の有無でどんなローンが組めるのか、
担当者に相談してよく確認し、具体的な返済の見通しを立てることをおすすめします。

車のローンの頭金はいくらぐらいか

車のローンの頭金は概ねいくらぐらいなのでしょうか。
一般的には車の購入額の20%から30%が相場と言われていますが、これはあくまでも目安です。

ローン会社やローンを組む人の条件によって頭金の額は異なるので、
目安として頭に入れておきましょう。

自分の場合はどうなるのか、販売担当の方やローン会社の方とよく相談し、
シミュレーションしてみましょう。

車のローンの頭金はいつ支払えばいいのか

車のローンの頭金を支払うタイミングですが、
ディーラーや販売店で基本となる取り決めはあるようです。

購入者の立場としては車を納車する前に大きな額を支払うより、
納車される現物を確認してから支払いたいですよね。

そのため車のローンの頭金は納車日に支払うケースが一般的です。
購入者からの頭金の支払いが完了すると、販売店は車を引き渡すということです。

実際購入する際は、ローンの契約を締結する前に、
必ずご自身で頭金を支払うタイミングを販売店に確認しておきましょう。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント