車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2018.11.30 / 掲載日:2015.12.24

【気になる中古車試乗判定】フォルクスワーゲン シロッコR

フォルクスワーゲン シロッコR

2010 VOLKSWAGEN SCIROCCO R

GooWORLDの掲載物件のなかでも、とくに人気の高い中古車をモータージャーナリストとともに試乗チェック!注目モデルは本当にお買い得なのか!?リアルなレポートをお届けしたいと思います!

文●森野恭行、竹岡圭、GooWORLD 写真●GooWORLD

今月の中古車は フォルクスワーゲン シロッコR

  • 同世代のゴルフを基本に専用品と高級素材を投入

    フォルクスワーゲン シロッコR コックピット

  • 同世代のゴルフを基本に専用品と高級素材を投入

     インパネの基本レイアウトはゴルフと共通するが、シートはかなり低めにセットされている。当然のように目線も低く、自然とスポーツカーを意識させる。高い内装の質感を特徴とし、専用メータークラスター、専用レザーステアリング、アルミデコラティブパネルなどの充実のアイテムを備える。

  • 言い訳なしの4シーター 荷室の広さも十分以上

    フォルクスワーゲン シロッコR 内装

  • 言い訳なしの4シーター 荷室の広さも十分以上

     ロングルーフのクーペデザインが高い実用性の秘密。長身の人だと頭上高が不足気味になるが、170cmクラスなら後席でも快適に座ることができるのだから、実力は「フル4シーター」と言っていい。しかも、ラゲッジも実用的。深さがポイントで、定員乗車で310L、2人乗車で1005Lの容量を誇る。

  • ベース車とは別モノの高性能エンジンを搭載

    フォルクスワーゲン シロッコR エンジン

  • ベース車とは別モノの高性能エンジンを搭載

    「R」の心臓は専用ユニット。高回転・高出力に重きを置いたチューンで、256馬力/33.7kg mの高性能と、興奮を誘う中高回転域の刺激あるサウンドを特徴とする。200馬力のノーマル2.0TSIとはモノが違うのだ。6速DSGのキレもよく、スポーツ走行で本領を発揮するチューンとなっている。

  • キレ味鋭い走りを支える高度な制御と高性能タイヤ

    フォルクスワーゲン シロッコR タイヤ・シフト

  • キレ味鋭い走りを支える高度な制御と高性能タイヤ

     コーナーの立ち上がりでスロットルを積極的に開けられるのは、電制デフロックのXDSがトラクションを稼ぐから。そして足は18インチ高性能タイヤとDCC(アクティブシャシーコントロール)のコンビ。「コンフォート」では快適な乗り心地、「スポーツ」ではキレ味鋭いハンドリングを提供する。

フォルクスワーゲン シロッコR 試乗判定レビュー

自動車ジャーナリスト(森野 恭行・竹岡 圭)

ベストセラーから派生した辛口のスポーツモデル

編集部●中古車を実際に試乗することで、その実力をチェックしようというのがこのコーナー。今回はちょっとレアなクルマが登場します。VW シロッコRの2010年式、走行距離は6万6000kmです。

森野●シロッコと聞いていたけど、シロッコRなのか。これは試乗が楽しみだな!

竹岡●シロッコはゴルフをベースにしたクーペですよね。発表されたときは、「おしゃれだな、いいな」って思ったけど、「R」はさらにワイド感が強調されてカッコイイのよ。

編集部●ええとですね、今回の3代目シロッコが日本で登場したのは2009年5月で、20年ぶりの復活ということも話題になりました。その頃はというと、日本ではゴルフが5月に第6世代の「VI」にフルモデルチェンジしたタイミングで、シロッコRはそこから半年後の2010年1月発表でした。

森野●兄弟車のゴルフRと同時のお披露目だったね。

竹岡●同時にデビューしたゴルフRが「VI」ベースだったのに対して、シロッコRは、「V」世代なの。なんでかっていうと、本国ではゴルフよりもシロッコの方がタイミング的に早くデビューするから。

森野●「VI」は実質的には「V」のマイナーチェンジみたいなものだし。

竹岡●「VI」は「V」よりも生産しやすいように、いろいろと合理化したっていう話もあるから、たしかにそこはあまりマイナスに考えなくていいかもしれない。

編集部●シロッコRの「R」というのは、当時のフォルクスワーゲンが進めていたブランド名で、「Racing」の頭文字と言われています。2001年のニュービートルRSiから始まって、ゴルフR32、パサートR36などが作られていきました。現行型でもゴルフRが存在しますし、スポーティグレードの「Rライン」も人気となっています。

森野●シロッコRの新車当時の価格は515万円。ベースモデルに比べてかなり高価だったこともあって、販売面ではあまり成功したとは言えなかったな。

竹岡●同時に登場したゴルフRが同じエンジンを載っけてて、4WDで5ドアなのにほぼ同価格だったからね。ユーザーサイドとしては、「FFなのになんだかシロッコ割高じゃん!」って思ったのかも。

フォルクスワーゲン シロッコR

編集部●ベース車のシロッコは、1.4Lターボの「TSI」が392万円で、2Lターボの「2.0TSI」が447万円でしたから、たしかに割高感はありますね。とにかく、日本ではちょっとマニアックな存在となってしまったシロッコRは、2012年にレカロ製フルバケットシートと19インチホイールを装備した「Rレカロ」を100台限定で販売したほかは、ほとんど仕様変更を受けることなく2014年にフェードアウトしてしまいました。


森野●「2.0TSI」と「R」とでは、エンジンが別モノなんだけどね。

竹岡●500万円オーバーの輸入車としては、ちょっと存在が地味だったかな。新車当時テストしたときも「何だあのクルマは?」って視線が多かったなぁ(笑)

編集部●では、そろそろおふたりには試乗の方をお願い致します。

シロッコRにしかない独自の世界が存在する

自動車ジャーナリスト(竹岡 圭)

編集部●どうやら試乗は終わったようなのですが、いつになくふたりとも笑顔です。これは期待できますよ。

竹岡●シロッコRいいクルマ!

森野●新車のテストで湯河原の椿ラインを走ったときを思い出したよ。乗り手を本気にさせてくれる本格派スポーツだね。

編集部●いい音してましたね。ここから聴いていても、おふたりがノリノリなのがわかりました(笑)

森野●ゴルフRは同じエンジンでも万人向けで、それに対してシロッコRは走りにキレがある。重心の低さやタイヤの太さも、すべてがコーナリング性能に向かっているんだ。

竹岡●車重もゴルフRより120kgくらい軽いしね。このクルマ、スタートダッシュもかなりいい。A45 AMGと互角ぐらいだったモン。

編集部●オーナーによれば、走行1万kmくらいの中古車を手に入れて、それから約5年間で5万6000kmをほぼノートラブル。一度DSGが調子悪くなった際も、プログラム書き換えでよくなったということです。

森野●DSGの信頼性もOKと。

竹岡●このクルマはとにかくデザインと音がいい!エンジンかけたときの音が普通のシロッコと全然違う。

森野●中古車はいくらで買えるの?

編集部●280万円から400万円なのですが、それよりも物件数が少なくて、ゴルフRの半分くらいです。

竹岡●ちょっと高いけど、コンフォートモードなら乗り心地もいいし、普段からしっかり使えそう。

森野●VW版「羊の皮をかぶった狼」。このクルマならではのよさがあるよ。

シロッコR レビュー評価

フォルクスワーゲン シロッコR

人気自動車ジャーナリスト(と編集スタッフ)によるフォルクスワーゲン シロッコR レビュー評価をまとめます。
※各項目に対して10点満点評価。

自動車ジャーナリスト 森野 恭行のコメント

自動車ジャーナリスト 森野 恭行

ピュアスポーツの敷居は高いが、実用性も兼ね備えるシロッコRなら、日常生活も十分にこなせる。「本格スポーツ」と呼べる速さ、操る楽しさが光っている!

自動車ジャーナリスト 森野 恭行
●関東版創刊時より健筆をふるう自動車ジャーナリスト。スポーツカーに目がなく、タイプ964のポルシェ911を新車から23年所有している。

ポジショニング 8点

 ゴルフとの関係は深く、久々に復活した3代目のシロッコも、ゴルフVを母体として開発された。歴代モデルと同様に純粋なスポーツカーではなく、スペシャルティクーペの位置づけとなる。しかし、「R」は別格の存在。2Lでは最速クラスの1台で、ニュルブルクリンク24時間でクラス優勝を遂げるなど、速さと強さをサーキットでも実証している。

装備 9点

 新車価格500万円を越えるモデルだけに、Cセグメントとしては豪華な装備内容を持つ。レザー張りスポーツシートは、運転席に8ウェイパワー調整機構を採用。さらに、キセノンヘッドライトやHDDナビ、オプティカルパーキングシステムまでが標準なのだから、満足度は高い。気になるのは、テールゲートのロック解除が車外ではできないことぐらい。

走り 9点

「万能」を求める人には4駆のゴルフRが向いている。だが、キレの鋭さや刺激性を望む人には、FFのシロッコRを強力にプッシュしたい。鋭い加速は120kg軽い車重が要因。「ビシッ」と決まったコーナリングのカギは、軽さと低重心に加えて、ひとサイズ太いタイヤが握っている。6800回転までエンジンをブンまわし、峠を攻める行為は「快感」の一語。

自動車ジャーナリスト 竹岡 圭のコメント

自動車ジャーナリスト 竹岡 圭

シロッコRは、この顔付きがいいですよね! ワイドなスタンスもカッコイイ。普段は快適な移動手段なのに、踏めば本格スポーツカーというのも素敵です。

自動車ジャーナリスト 竹岡 圭
●人気TV番組「おぎやはぎの愛車遍歴」の進行役としてもお馴染みの、人気自動車ジャーナリスト。2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

ポジショニング 8点

 ゴルフVベースの2ドアFFスポーツカー。しかもほぼ同時期に発売されたゴルフVIベースのゴルフRとほぼ同価格ということで、なかなか手を出しにくい存在だったのは確か。いわゆるツウが乗るニッチな存在だったのは否めないところ。スタイリングも独特なので賛否両論。好き嫌いがハッキリ分かれるモデルでありました。でもハマルひとにはハマル1台。

装備 10点

 ゴルフのクーペというだけのことはあり、後部座席も中に入ってしまえば十分広いし、ラゲッジも深さ奥行共に十分。装備はゴルフのフラッグシップ・ゴルフRと同等なので、内容も質感も文句ナシの豪華さ。バケットタイプのレザーシートも、パワーシートなので、大体の体格のひとはOK。難点はドアが長いので、狭いところで乗り降りしにくいことくらい。

走り 10点

 FFということで、AWDのゴルフRに比べて約120kg軽いので、スタートダッシュからしてピカイチ。その後のパワフルなトルク感、加速感、6速DSGのダイレクト感も言うことナシ。FFらしからぬハンドリングで、ヒラヒラと走る様は本物のスポーツカー。DCCが装着されているので、コンフォートを選択すれば、街中での乗り心地も許せるレベルです。

GooWORLD編集部

こういったクルマはVWからだけでなく、今後なかなか出てこないでしょう。興味があるなら早めに決断して良質車を手に入れるべき。現状ならまだ選べる状況です。

ポジショニング 8点

 このクルマを選べるひとは、かなりクルマ好きとしてピュアだと思います。イタリア製クーペのようなわかりやすい流麗さもなく、ベースとなったシロッコよりだいぶ高価。つまり、見せびらかすためのクルマではないということ。それでも、高いユーティリティとFFスポーツとして非常に高いレベルに到達しているキャラクターは唯一無二。お好きならぜひ!

装備 9点

 コックピットはいまのレベルで見ても十分クオリティが高くて、HDDナビやパワーシートなど装備もハイレベル。パーソナルな高級車としても通用するほどです。深さがあって実用的なラゲッジルームを備えながら、後席についても、十二分な空間を両立させたパッケージ性能は、さすがVWと思わせてくれます。ただ、重くて長いドアはマイナス要素かな。

走り 10点

 シロッコRの走りの世界は、日常域では快適さを維持しながら、ハイスピード域では高いパフォーマンスを披露するというもの。まさに「ジキルとハイド」ですね。登場から5年経ったいまでも、その性能は十分以上に現役。中古車は台数こそ少ないものの、走行距離もそれほど多くない良質車が見受けられるのは好印象。メンテナンス記録は要チェックです。

フォルクスワーゲン シロッコR DETAIL CHECK

フォルクスワーゲン シロッコR

2010年式 フォルクスワーゲン シロッコR(6速AT・DSG)

全長×全幅×全高4255×1820×1420mm
ホイールベース2575mm
車両重量1410kg
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1984cc
最高出力256ps/6000rpm
最大トルク33.7kg m/2400-5200rpm
サスペンション前/後ストラット/4リンク
ブレーキ前/後Vディスク/ディスク

中古車参考価格帯

280万円~400万円(2010年~2013年 ※Rのみ)

モデル主要変遷

2009.05シロッコを発売開始
2009.09一部改良
2010.01「2.0TSI」を追加
2010.02シロッコRを追加 ←今回の中古車
2010.09一部改良
2011.08「Rライン」を追加
2012.02特別仕様車「Rレカロ」発売
2013.04特別仕様車「Rライン ディナミッシュ」
2013.05「R」の価格を改定

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ