コーティング・クリーニング
更新日:2015.06.08 / 掲載日:2015.06.08

中古車のペットの臭いを取る方法

中古車のペットの臭いを取る方法goo-net編集チーム

現代社会ではペットは家族の一員と思って、
大事にしている人が多くなっています。
一緒に車に乗って出かける方も多いでしょう。

常にペットと一緒にいる人にとっては、ペットの臭いはあまり気にならないものですが、
ペットを飼っていない人からすると不快な臭いになる事もあるのです。

中古車にペットの臭いがつくと色々と問題が出る

中古車は、名前の通り誰かが一度使用した車です。
中古車には購入者と売却者がいます。

もしもあなたが購入者の場合、
購入したばかりの車にペットの臭いがついていたらどうしますか?

ペットを飼っている人であっても、自分のペットと他の家のペットは臭いが違いますので、
やはり良い気分はしないでしょう。

逆に売却者になった場合はどうでしょう。

常にペットを連れて歩いたりする人であれば、
おそらくその車にはペットの臭いが染みついている事と思います。

飼い主は気付かないかもしれませんが、第三者からすると強く臭う事も多くなります。
そうなると査定金額も大きく下がることに繋がるのです。

どうすれば中古車のペットの臭いは取れるのか

ペットの臭いは主にシートなどの布の部分についています。

車のシートは洗ったりすることはできませんよね。
ではどうすればよいのでしょう。

スタンドなどの室内清掃ではほとんどと言っていいほど、
ペットの臭いまでは取れません。

個人で出来る簡単な方法としては、
重曹を溶かしたものを直接スプレーするという方法があります。

また、市販の臭い取りも多く販売されていますので、
そういった物を利用するのも簡単で良いかもしれません。

エアコンも臭いが染みつく場所です。

エアコンについてしまった臭いはそう簡単には取れません。
専用のエアコンクリーナーや臭い取りを使う事で、多少は緩和されます。

完全にペットの臭いを取るには業者に依頼するのが早い

先に挙げた方法は、あくまでも自分自身で出来る簡易的な方法です。その様な方法でも、
ペットを飼っている人からすれば気にならないレベルまでは消臭できると思います。

しかし、大前提として、ペットを飼っている人は、
ペットの臭いに関しては鈍感になっているという事を忘れてはいけません。

おそらく先の方法で消臭を試みたとしても、
ペットを飼っていない人からすると不快な臭いは残ると思います。

ペットの臭いを完全に取るにはお金はかかりますが、
ガソリンスタンドやディーラーなどが行っている車内消臭サービスに依頼するのが早いでしょう。

ペットの臭いというのは、人により感じ方が様々です。
また、車は密閉空間の為、臭いに関しては非常に感じやすくなります。

同じ匂いでも人により不快に感じることがあるという事を自覚し、
対処することが望ましいのかもしれません。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ