車検・点検・メンテナンス
更新日:2015.03.18 / 掲載日:2015.03.18

車のエアコン(暖房)をつけると燃費が下がるのか?

車のエアコン(暖房)をつけると燃費が下がるのか?goo-net編集チーム

燃費への影響を気にして、
冬場に車のエアコン、つまりカーエアコン(暖房)を、
使わない人もいるのではないでしょうか。

では、カーエアコン(暖房)をつけると、
燃費は下がるのでしょうか。

また、夏場にカーエアコン(冷房)をつけた際の、燃費への影響は?

カーエアコン(暖房)と燃費

カーエアコン(暖房)は、新たに熱エネルギーを作り出し、
それを利用しているわけではありません。

エンジンを冷やす際の冷却水の熱を用いているため、
燃費への影響はほとんどありません。

しかし、カーエアコンの「A/C」と書かれているスイッチを押し、
暖房を使用した場合には、燃費に影響を与えます。

この「A/C」は、
エアコンのコンプレッサーを回すためのスイッチで、
これをオンにすることによって、エアコンの冷却機能と除湿機能が働きます。

暖房を使用する場合には、「A/C」をオンにしなくても、
捨て熱を利用しているため、温風が出てきます。

そのため、冬場は「A/C」をオンにしなければ、
燃費を気にする必要はほとんどありません。

ただ、冬場は、車内と車外の温度差などによって、
窓ガラスに曇りができ、視界に影響を与えることがあります。

「A/C」をオンにすると除湿機能が働くため、
窓ガラスの曇りなどができた際には、活用することをオススメします。

カーエアコン(冷房)は燃費に影響する

夏場はカーエアコンの「A/C」をオンにしなければ、
冷たい空気は全く出てきません。

「A/C」をオンにするとコンプレッサーが作動します。
コンプレッサーが回ることによって、冷媒が冷やされ、
それに送風することで冷風を送りだしています。

このコンプレッサーを回すために、エンジンの動力が利用されます。
そのためには、大きな電力が必要となり、燃費に影響します。

カーエアコンの効果を高めるために

カーエアコンの効果を高めるためには、
「外気導入」と「内気循環」を活用するようにしましょう。

冬場は「外気導入」、夏場は「内気循環」にすることによって、
カーエアコンの効果を高めることが可能です。

また、送風口の向きを調節するようにしましょう。

温風は下から上へと流れるので、送風口の向きを下向きに、
冷風は上から下へと流れるので、送風口の向きを上向きにすることで、
カーエアコンの効果を高めることができます。

冬場のカーエアコン(暖房)の使用は、
「A/C」をオンにしなければ、ほとんど燃費には影響がないといえます。

しかし、窓ガラスが曇っている場合は、
カーエアコンによる燃費のことを考えるよりも、安全が重要です。

この場合は、窓ガラスの曇りを取るためにも、
「A/C」を活用するようにしましょう。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ