車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2018.11.14 / 掲載日:2015.03.26

【徹底紹介】レンジローバー イヴォーク

RANGE ROVER EVOQUE

老舗ランドローバーが挑戦するSUVの新境地

レンジローバー イヴォーク(後面)

未来的で、スポーティ。リヤスタイルも魅力にあふれる。中核グレードのプレステージはM+S規格の19インチタイヤを標準装備。

 老舗と言われるブランドの中には、伝統に縛られて保守路線を選び、時代に取り残される例もある。だが、SUVの老舗、そして英国を代表する高級車ブランドとして名を馳せるランドローバーは、21世紀に入ってから改革の姿勢を明確にし、つねに大胆なチャレンジを続けてきた。

 2012年に日本市場にも投入されたイヴォークは、まさしくそれを象徴する存在だ。見どころは低いルーフと高いベルトラインの対比で、プロポーションは歴代のランドローバー車とは正反対と言ってもいいもの。しかしながら、SUVとクーペの融合という新たな提案は、市場から拍手喝采をもって迎えられた。

 成功のカギはもちろんデザイン。スタイリッシュさ、エレガントさ、スポーティさのいずれの基準においても、SUVを超越した造形美を具現化したのだから、多くのファンを一目で虜にしたのも納得できる。

レンジローバー イヴォーク(側面)

 そして、もうひとつの大きなカギはブランドの力。「レンジローバー」の名はコンパクトモデルでは初のもので、加えてイヴォークには、その名にふさわしい上質かつハイセンスなインテリアが盛り込まれている。数あるプレミアム・コンパクトSUVの中でも、格の違うモデルとして印象づけることができたのは、「レンジの弟分」というわかりやすいキャラクターのおかげと言っていい。

 ちなみに、ショーカーとして脚光を浴びた「ランドローバーLRX」の時代から、イメージを引っ張ってきたのは3ドアの「クーペ」だが、日本で人気があるのは5ドア。類を見ない美しさと、SUVに求められる実用性を高度に融合させた点が、ユーザーに高く評価されている。

 そんなイヴォークの大きなトピックは、2014年モデルで導入された9速AT。従来の6速ATと比べて、動力性能、燃費、静粛性が明確に向上したのだから、見逃せないポイントと言える。さらに2015年モデルでは、5ドアに「ダイナミック」と「オートバイオグラフィ」の2つのグレードが追加された。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
お問い合わせ●ランドローバーコール TEL:0120-18-5568

Detail

  • レンジローバー イヴォーク(正面)

  • レンジローバー イヴォーク(背面)

レンジローバー イヴォーク ダイナミック(9速AT)

全長×全幅×全高4355×1900×1635mm
ホイールベース2660mm
車両重量1790kg
トレッド前/後1625/1630mm
エンジン直4DOHCターボ
総排気量1998cc
最高出力240ps/5500rpm
最大トルク34.7kg m/1750rpm
サスペンション前後ストラット
ブレーキ前/後Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後245/45R20

新車価格

レンジローバー イヴォーク ピュア(9速AT)473万円
レンジローバー イヴォーク ダイナミック(9速AT)605万円
レンジローバー イヴォーク プレステージ(9速AT)605万円
レンジローバー イヴォーク オートバイオグラフィー(9速AT)718万円
レンジローバー イヴォーク クーペ ダイナミック(9速AT)626万円
発売:2012年3月

モデル主要変遷

2012.03レンジローバーイヴォークを発売
5ドアとクーペの2つのボディタイプを設定。240馬力の4気筒直噴ターボとテレインレスポンスで力強い走りを実現する。
2012.062013年モデルを発表
フロントグリルにランドローバーのオーバルバッジを装着したほか、新色「エイントリーグリーン」を設定。装備も見直した。
2013.112014年モデルを発表
ZF社製の新開発9速ATを全グレードに採用。また、電子制御式ディファレンシャルやトルクベクタリングも新たに搭載された。
2014.082015年モデルを発表
5ドアにも「ダイナミック」が設定されたほか、最上級グレード「オートバイオグラフィ」を追加。全5モデル体制となった。

ランドローバー的で新しさも感じさせる秀逸な室内空間

レンジローバー イヴォーク(コックピット)

 ルックスの魅力が際立つイヴォークだが、内装もそれに負けない存在感を主張する。ドアを開ければ・・・憧れの「レンジローバーの世界」が広がっているのだから、思わずうっとりしてしまうことだろう。

 目を見張るのは、華やかさとスポーティ感を高度にバランスさせた造形と、伝統のクラフトマンシップによる極めて高い質感。「プレステージ」や「オートバイオグラフィ」はイヴォークの「高級」を代表するモデルで、オックスフォードレザーを贅沢に使ったシートやアイボリーヘッドライニングを標準装備する。

 なら、パッケージはどうだろう。コンパクト・プレミアムSUVのジャンルに属するイヴォークのスリーサイズは4355×1900×1635(クーペは1605)mm。全幅はワイドだが、全長はコンパクトな仕上がりで、最小回転半径も5.5mに収まっているため、日常の扱いにもさほど苦労はしない。

 居住性に関しては、前席の快適度は文句なしのレベルで、後席も大柄な男性が十分くつろげるスペースを確保している。加えて、使い勝手に優れたラゲッジも備えるから、5ドアならファミリーユースも無理なくこなせるわけだ。SUVのスペシャルティといったイメージのイヴォークだが、実用性は意外なほど高い。

 でも、実用性よりも個性や希少性というファンもいるかも。そんなひとにピッタリなのは「クーペ」。唯一無二のカッコよさと言っていい。

  • レンジローバー イヴォーク(室内1)

  • レンジローバー イヴォーク(室内2)

  • レンジローバー イヴォーク(ドアミラー)

    ドアミラーにカメラを内蔵。サラウンドカメラシステムを標準で装備する。

  • レンジローバー イヴォーク(クラムシェルボンネット)

    ランドローバー伝統のクラムシェルボンネットを採用。造形上のアクセントのエアベントも目を引く。

  • レンジローバー イヴォーク(ネーム)

    「RANGE ROVER」のネームが誇らしげに輝く。

  • レンジローバー イヴォーク(ドライブセレクト・ロータリーシフター)

    先進性をアピールする格納式のドライブセレクト・ロータリーシフター。いまは同門のジャガー由来の技術だ。

  • レンジローバー イヴォーク(パワーテールゲート)

    パワーテールゲートもオプションで設定する。

  • レンジローバー イヴォーク(ラゲッジスペース)

    5ドアのラゲッジ容量は定員乗車時で575L。6対4分割の後席を倒せば1445Lにまで拡大する。

高度な電子制御技術によりオフロード性能も充実

 SUV界のファッションリーダーのイヴォークだが、ランドローバーの血筋もきちんと継承する。210mmという余裕のロードクリアランスと、テレインレスポンスの採用がその証だ。4駆メカは電制カップリング式で、テレインレスポンスには4つのモードを設定。電制4駆とDSC(挙動安定化メカ)を高度に統合制御することで、悪路での頼もしい走りを実現させた。

  • レンジローバー イヴォーク(テレインレスポンス)

  • テレインレスポンスのスイッチ&インジケーターは、シフトセレクターの手前にレイアウトする。スイッチひとつで、さまざまな路面状況に対応してくれるのだからありがたい。

コンセプトにより忠実なデザインと走りを披露する3ドア

レンジローバー イヴォーク 3ドア

 デザインの原案は3ドア。ということで、スポーティさ、美しさとも5ドアの上を行く。クーペルックのハイライダーSUVのコンセプトを、これほどうまくまとめあげた例はほかにない。現在は「ダイナミック」のみの設定となる。

スポーツの名にふさわしい軽快かつレベルの高い走り

レンジローバー イヴォーク

 外観からイメージするとおりに、イヴォークの走りはスポーティテイストでまとめられている。たとえばフットワーク。土台となったフリーランダー2は穏やかな挙動を特徴とするが、イヴォークは操舵に対してクイックに反応し、1.8トンに迫る車重を感じさせない軽快な身のこなしを楽しませてくれる。90%ものパーツを新設計したのだから、走り味がまるで異なるのも納得できる。

 ちょっと気になるのは、電動パワステの操舵フィールに若干のクセがあり、一体感をスポイルしている点。だが、240馬力/34.7kg mの高性能をフルに使ったワインディング走行においても高度なコーナリングを披露、ハイペースの高速走行でも十分に安定しているのだから、トータルの能力に不満はない。

 乗り心地に関しては、19インチ、20インチの超扁平タイヤを履くモデルでは、低速域のタイヤのあたりがちょっときつめに感じられる。しかし、マグネライド・ダンパーを核とするアダプティブダイナミクス(オプション)を選択すれば、直接的なゴツつきを大幅に和らげてくれる。

 このハイテクサスは、ダイナミックモードを選択するとよりキレのいい走りを引き出してくれるのだから、フットワークや快適性にこだわる人にはイチ押しのアイテムとなる。

ラインアップのそれぞれに確かな存在価値がある

 「レンジローバーの世界」をグッと身近にしたイヴォーク。その要点は、日常使いも苦にならない小柄なボディと、「ピュア」で473万円という手が届きやすい価格にある。オプションをいくつか加えれば、「ピュア」でも高い満足度が得られるから、自信を持ってお薦めできる。でも、スポーティさを重視するなら「ダイナミック」、高級感に重きを置くなら「プレステージ」や「オートバイオグラフィ」が最適。グレード、内装、装備、カラーの選択でとことん悩むのも、イヴォークを購入する楽しみのひとつだ。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ