徹底分析中古車相場
更新日:2021.05.10 / 掲載日:2021.05.10

【グー連載コラム】徹底解明相場分析(2021年5月)

中古車相場のイメージ画像


[今月のテーマ]天候に左右されずに走れる安心の4WD搭載車に乗りたい
まもなく梅雨の季節。近年のFFやFRが優秀になったとはいえ、大雨が降る路面を走ることに不安を感じる人は多いはず。そこで、優秀な4WD性能を備えた各サイズのSUVについて考察していく。(掲載されている内容はグー本誌2021年6月号の内容です)

[自動車評論家]渡辺陽一郎&[下流自動車ライター]マリオ高野 解説放談!

  • 渡辺陽一郎の画像

    渡辺陽一郎
    ユーザー側の視点に立ってクルマとその周辺情報を分析し、「ユーザーに損をさせない」ことを主題にジャーナリスト活動を続ける古参の自動車評論家。

  • マリオ高野の画像

    マリオ高野
    下流生活を営む自動車ライター。その割に多くの自動車専門誌やウェブサイトに登場し、強烈なルックスと相反する腰の低さで、活動範囲を広げている。

先代型でも人気のモデルと買い得になったモデル

フォレスターの画像

フォレスターに搭載される水平対向エンジンは低重心設計で、SUVでありながら高いオンロード走行性能を誇る。


マリオ いよいよ梅雨の季節がやってきます。その後は夏休みですが、新型コロナウイルスも心配です。
渡辺 なるべく混雑を避け、リラックスして自然に親しみたいね。
マリオ 梅雨や自然と親しむドライブといえば、安心感を高めてくれる4WD(4輪駆動)を備えたSUVが最適でしょう。
渡辺 たしかに。たとえばキャンプ場に出かけたとき、わずか数mの水たまりでスリップして立ち往生することがあるけど、4WDのSUVであれば、このようなトラブルを防ぎやすいからね。
マリオ まず軽自動車なら、悪路走行も得意なジムニーでしょう。現行型はとても人気が高いです。
渡辺 スズキの新車販売店では「納期は今でも長くて8ヶ月から1年」と聞いたよ。それもあって現行型は中古車価格が際立って高いので、できれば先代型を選びたいところだ。
マリオ 先代ジムニーの中古車相場を見ると、現行型ほどではないですが高値安定型ですね。3年落ちの18年式は130万から170万円、5年落ちの16年式でも120万から160万円です。
渡辺 価格は高めだけど、ジムニーは軽自動車なので、走行距離は全般的に短い。1年間に4000から7000km程度を走った車両が多く、車体の疲労も比較的少ないと思う。
マリオ ただし物件をよく見ると、ドレスアップが施されたり、悪路走破力をさらに高めるチューニングが行われた車両も少なくありません。
渡辺 普通に使うならノーマル状態の物件を推奨したいね。
マリオ ミドルサイズSUVでは先代型フォレスターがいいですね。十分な最低地上高を確保したうえで、床が低く、居住性や乗降性も優れています。
渡辺 水平対向エンジンを搭載しているから、重心も低くて、走行安定性も良好だしね。
マリオ フォレスターの中古車相場を見ると、18年式のノーマルエンジン搭載車が210万から230万円です。16年式は170万から200万円ですね。
渡辺 新車価格の70%以下に収まるし、中古車価格は妥当な水準だよ。
マリオ 最終型のパジェロも取り上げましょう。後輪駆動をベースにしたLサイズの悪路向けSUVです。
渡辺 駆動力を高める副変速機も装着していて、デコボコの激しい路面でも走破できるよ。
マリオ 18年式の価格は270万から330万円、16年式は240万から270万円です。
渡辺 パジェロの人気は、ランドクルーザーやプラドに比べると低いけど、それでも16年式の中古車価格が新車時の75%前後に達しているな。
マリオ 今では貴重な悪路向けのSUVとあって、中古車市場の流通台数の割に需要が多く、中古車価格も高まりましたね。
渡辺 サイズの異なる3車種だけど、ジムニーは軽自動車で悪路向けのSUVとあって先代型も人気が根強い。パジェロも高値安定型だけど、フォレスターは買いやすいね。
マリオ 先代型でも実用性の優れたSUVで、衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能のアイサイトも採用されています。機能や装備と価格のバランスを見ると、推奨度の高いモデルといえるのではないでしょうか。

【エントリーNo.1】スズキ ジムニー(現行型)

スズキ ジムニー(先代型)の画像


どんなクルマ?
軽自動車ながら本格的な4WD性能を備えたオフロードSUV。先代型である3代目モデルは、1998年の新たな軽自動車規格に沿って開発され、以後約20年にわたって販売された。

●中古車中心相場 90万円から330万円 ●販売年月 1998年10月から2018年7月

スズキ ジムニー(先代型)・中古車相場価格のグラフ画像


バイヤーズガイド
約20年間販売されていたため流通台数はそれなりに多い。2018年に新型が販売されたことで相場は一時的に下がったものの、新型の納期が長期化していることも影響し、先代型ながら相場は横ばい傾向にある。

【エントリーNo.2】スバル フォレスター(先代型)

スバル フォレスター(先代型)の画像


どんなクルマ?
スバル独自の水平対向エンジンとシンメトリカルAWD(4WD)を搭載したクロスオーバーSUVで、先代型は4代目モデルとなる。ターボエンジンで280馬力を達成した。

●中古車中心相場 140万円から480万円 ●販売年月 2012年11月から2018年6月

スバル フォレスター・中古車相場価格のグラフ画像


バイヤーズガイド
海外でも人気のスバル製SUVということで、相場は現在、多少の上下動はありつつも横ばい傾向。前期型でも100万円を切る物件は多くなくて、中心は150万円前後、後期型なら200万円前後で探せるだろう。

【エントリーNo.3】三菱 パジェロ(最終型)

三菱 パジェロ(最終型)(最終型)の画像


どんなクルマ?
日本のクロスカントリー車の歴史を築いてきたフルサイズSUV。法規対応等の理由で惜しまれつつも2019年に新車販売を終了した最終型は4代目で、3列シートの設定もあり。

●中古車中心相場 80万円から230万円 ●販売年月 2006年10月から2019年8月

三菱 パジェロ(最終型)・中古車相場価格のグラフ画像


バイヤーズガイド
流通物件数は徐々に減り始めている。走行距離が多めの初期型であれば100万円を切っているものの、(2014年式以降の)最後の5年間の物件については流通台数も少なく、相場も200万円以上を維持している。

ちなみに……


ワシが買うならフォレスター!(マリオ)
乗用車ベースでありながら本格的なクロカンSUVに匹敵するレベルの4WD性能を備えていますし、デザインも現行型とあまり変わりません。なにより先代型にはターボやMTの設定もあります!


ワタシのオススメはフォレスター!(渡辺)
先代型といっても、後期モデルなら年式もそれほど古くない。スバルが長年磨き続けてきた4WDシステムの性能は折り紙付きだし、運転支援機能など装備も充実していて非常に買い得感が高い。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ