中古車購入
更新日:2020.10.06 / 掲載日:2020.10.06

トヨタ カムリの狙い目グレードや特徴と価格相場を紹介

トヨタ カムリ

トヨタ車の中でも長い歴史を持つ高級セダンのカムリ。日本国内ではそれほど販売台数を稼いでいるわけではありませんが、世界に目を向けるとカローラと共に全世界100カ国、1800万台以上を売り上げる大ベストセラーカーとなっています。そんなカムリに関して、今回はグレード別に紹介していきます。「それぞれどのような特徴があるのか」「中古で購入する場合に目安となる予算はどれくらいなのか」といった実際に購入を検討されている方に必要な情報を掲載していますので確認してみてください。

トヨタ カムリの歴史

トヨタ カムリは基本コンポーネンツを2代目セリカと共有するセダン「セリカ カムリ」という車種名で、1980年に登場しました。カローラより1クラス上位のスポーティセダンとして販売されます。

しかし、それからわずか2年後の1982年の2代目には「カムリ」という車名に変更。この世代のカムリはFF車として設定したことで、車内空間の広くとることが可能となり、当時のクラウンより広いとの評価を得ました。また、この世代より北米を始め、世界各国に輸出が開始されます。

1986年に3代目になったカムリは当時のハイソカーブームに乗り、豪華なインテリアと流麗なボディラインに。しかし、それと引き換えにフロントウインドウの傾斜がきつくなったことなどが影響し、2代目ほどの室内空間は感じられなくなりました。

4代目は1990年に登場しており、今モデルは国内仕様と国外仕様で2種のカムリが存在。日本に逆輸入された国外仕様は「セプター」の名で販売されます。国内仕様は5ナンバーサイズ、国外仕様は3ナンバーサイズとボディが異なっているのが特徴です。

1994年の5代目の時期はちょうどバブル崩壊と重なっていた頃で、耐久性や走行性能は維持しつつも、大幅なコストダウンが図られました。先代と比較してインテリアなどが簡素なものとなり、グレード展開も削減されます。

1996年の6代目では、ボディサイズが3ナンバーサイズとなり、エンジンも2.2Lと2.5Lが搭載され、車格が上がりました。また、この世代のカムリは北米市場で4年連続乗用車販売台数1位を獲得しています。

2001年登場の7代目は国内仕様エンジンが2.4Lのみとなり、ウインダムと共通のプラットフォームを使用する姉妹車となりました。また、ツーリングと呼ばれるスポーティーグレードも登場しています。

2006年に8代目となり、エクステリアデザインが大きく変更。これはウインダムとの車種統合もあり、ウインダムの代替需要にも応えられる上質感を増したものとなります。

2011年の9代目では北米仕様ではガソリン車も存在するものの、国内仕様ではハイブリッド車のみの設定に。ハイブリッド車となったこと、さらに空力も考慮されたボディ形状の効果で、23.4km/Lのクラストップの燃費性能となっています。

2017年より販売を開始した現行型・10代目では、プラットフォームやパワートレインを一新。エクステリアデザインもこれまでの大人しいものから、アクティブでスポーティー感のあるデザインに変更しました。また、トヨタ独自の安全技術トヨタセーフティセンスを全車標準装備するなど、安全面も大きく進化しています。

トヨタ カムリの中古車を探す

カムリ G

カムリ G プラチナホワイトパールマイカ

一度ラインナップから外れるも再度復活したグレード「カムリ G」

カムリ Gは8代目に設定されたグレードです。この世代ではベースグレードとなるものの、快適装備や安全装備などに高レベルなものが標準装備され、上位グレードに比べて装備面で極端な差は付けられていませんでした。

9代目では一度ラインナップから外れますが、2017年7月に登場した10代目で再登場を果たします。この世代では普及グレードとして設定され、装備面では17インチアルミホイールが装着されました。また、パワーシートやUVカットガラス、充電用USB端子を備えるなど、カムリ Xに対して差別化が図られています。

中古で購入する際の目安となる予算

カムリ Gを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2006年式:29万円~109万円
2007年式:39万円~49万円
2008年式:29万円~44万円
2009年式:49万円~55万円
2010年式:39万円
2017年式:154万円~334万円
2018年式:209万円~304万円
2019年式:231万円~318万円

8代目のカムリ Gでは、最終モデルでも10年落ちということもあって流通数も少なく、価格も下落傾向です。一方で、10代目は販売台数も多いため、中古車市場でも流通数が多いことから、条件に合う個体も比較的探しやすいでしょう。

先代モデルとの比較

第8世代:2006年~2010年
カムリ Gは2006年に発売が開始。この頃、カムリの世界累積販売台数はすでに1000万台を超えており、グローバルモデルとして揺るぎない地位を占めていました。そんな8代目のコンセプトは「ミディアムセダンの新たな世界基準の創造」です。世界基準で満足度の高い車を目指したことに加え、同社のウインダムと車種統合もあり、ウインダムの代替モデルとして高い質感が特徴。

この世代の最終年式のものでも、登場から10年以上経過していることもあって価格も安めです。そのため、良質な車両はあまり存在しません。エンジンは2.4L直列4気筒ターボ最高出力167ps。ボディサイズは全長4815mm×全幅1820mm×全高1470mmです。

第9世代(現行モデル):2017年~
この世代のカムリ Gは2017年7月に登場した現行モデルです。10代目なる今モデルでは、TNGAの手法を取り入れた車作りが特徴で、パワートレイン、プラットフォームなどは完全新設計となり、デザイン、走行性能、快適性能、燃費性能など高いレベルでまとめ上げられています。

この世代は現行モデルということもあり、全体的に高い値段で取引されているようです。エンジンは2.5L直列4気筒ターボ最高出力178ps。ボディサイズは全長4885mm×全幅1840mm×全高1445mmです。

人気のあるカラー

カムリ Gのボディカラーは、下記の5色が設定されています。

・アティチュードブラックマイカ
・シルバーメタリック
・エモーショナルレッドII
・ダークブルーマイカメタリック
・プラチナホワイトパールマイカ

この中では、見る角度によってボディが透けて見えるような黒色が特徴的な「アティチュードブラックマイカ」が人気です。

トヨタ カムリ Gの中古車を探す

カムリ ハイブリッド

カムリ ハイブリッド

先代を大幅に上回る動力性能と燃費性能の「カムリ ハイブリッド」

カムリ ハイブリッドは、9代目より登場したグレードです。3代目プリウスの売れ行きが好調なことを受けて、9代目のモデルでは全グレードハイブリッドとなりました。

カムリ ハイブリッドは9代目のベースグレードとなるものの、インテリアや快適装備など車の格に見合う高い質感が特徴です。また、先代モデルと同程度の出力を持つエンジンにハイブリッドシステムを追加したことで、先代を大幅に上回る動力性能と燃費性能を持っています。

中古で購入する際の目安となる予算

カムリ ハイブリッドを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介します。

<年式:予算目安>
2011年式:78万円~149万円
2012年式:64万円~142万円
2013年式:89万円~161万円
2014年式:89万円~178万円
2015年式:102万円~209万円
2016年式:160万円~220万円
2017年式:278万円

カムリ ハイブリッドはベースグレードということもあり、流通量は少ないようです。また、カムリ ハイブリッドには1グレード上位のハイブリッド Gパッケージがあるため、わざわざカムリ ハイブリッドを選択するという人もいないでしょう。

先代モデルとの比較

第9世代:2011年~2017年
カムリ ハイブリッドは2011年7月に販売が開始されました。燃費性能は先代のベースグレードにあたるカムリ Gの11.4km/Lに対し、23.4km/Lと大幅に改善。同時に動力性能も向上しており、3.0Lクラスのガソリン車に匹敵する加速性能を持ちます。

車体も進化を続けており、風切り音をシャットアウトする高遮音性ガラスやロードノイズを低減するフェンダーリヤライナー、防音構造ダッシュボードなどを採用しました。これにより、クラス最高レベルの静粛性となります。

また、安全性能も強化され、全方位からのさまざまな衝突に対応した衝突安全ボディと併せて、むち打ち障害軽減フロントシートと合計7つのSRSエアバッグなどを装備しました。ボディ外板を衝撃吸収構造とすることで、歩行者に対しての安全性能も高めています。

9代目のベースグレードということもあって、中古車市場で出回っている数もそれほど多くはありません。とはいえ、登場からまだ10年は経っていないグレードのため、良質な車両もあるようです。エンジンは2.5L直列4気筒ターボ最高出力160ps。ボディサイズは全長4825mm×全幅1825mm×全高1470mmです。

人気のあるカラー

カムリ ハイブリッドのボディカラーは、下記の8色が設定されています。

・アティチュードブラックマイカ
・シルバーメタリック
・ホワイトパールクリスタルシャイン
・ダークブルーマイカメタリック
・グレーマイカメタリック
・ダークスチールマイカ
・トゥルーブルーマイカメタリック
・レッドマイカメタリック

この中では、高級感のある黒色塗装の「アティチュードブラックマイカ」が人気です。

トヨタ カムリ ハイブリッドの中古車を探す

カムリ プロミネント

排気量が拡大され、余裕ある走りになった「カムリ プロミネント」

カムリ プロミネントは1986年から1994年まで、3代目・4代目カムリの2世代に渡って設定されたグレードです。

3代目ではプロミネントの名のとおり「際立つ」ものとしてこのグレードのみ2.0L V6エンジンが搭載されました。そのため、V6らしい滑らかな回転フィーリングが特徴です。

4代目では国内専用モデルとなり、エンジンも先代に同様V6エンジンが搭載されますが、2.0Lと2.5Lのラインナップとなります。排気量が拡大されたことで、余裕ある走りが可能となりました。

中古で購入する際の目安となる予算

カムリ プロミネントを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介したいところですが、最終モデルとなる1992年式でも、すでに発売から28年以上経過しているため、中古車市場では情報を確認できませんでした。そのため、カムリ プロミネントを中古車で購入するのは厳しいでしょう。

先代モデルとの比較

第3世代:1986年~1990年
カムリ プロミネントは3代目に設定されたグレードです。先代の販売不振の反省からV6エンジンを搭載し、上級感のあるモデルとなりました。

エクステリア・インテリアは、当時ソアラやクレスタに代表されるハイソカーの流れに則ったものとなり、ボディタイプは4ドアハードトップが選択可能に。インテリアカラーはワインレッドとバーガンディのコンビで、バブル期の設計ということもあり豪華なものとなっています。

発売から30年以上経った世代のため、中古車市場には流通していませんでした。エンジンは2.0L V型6気筒ターボ最高出力140ps。ボディサイズは全長4650mm×全幅1690mm×全高1370mmです。

第4世代:1990年~1994年
1990年に登場した4代目も、先代同様上級グレードに位置しています。エンジンは当初2.0LのV6が搭載されましたが、1991年に2.5L V6が追加され、2.0L V6は「プロミネントE」のみの搭載となりました。

エクステリアでは先代と打って変わり、曲面を多用した柔らかなデザインに。インテリアは先代同様豪華なものとなり、オプションであるもののレザーシートやパワーシートが選択可能となっています。

先代同様、発売から30年近く経過している世代のため、中古車市場では確認できませんでした。エンジンは2.5L V型6気筒ターボ最高出力175ps。ボディサイズは全長4670mm×全幅1695mm×全高1380mmです。

人気のあるカラー

カムリ プロミネントのボディカラーは、下記の8色が設定されています。

・スーパーホワイトII
・ダークグリーンマイカ
・グレイッシュグリーンマイカ
・オリーブブリーズトーニング
・ダークブルーイッシュグレーマイカ
・グレイッシュパープルメタリック
・グレーシャスパールトーニング
・ライトベージュメタリック

この中では、ソリッド系ホワイトの「スーパーホワイトII」が人気です。

カムリ ルミエール

静粛性やインテリアの質感の高さは一線を画す「カムリ ルミエール」

カムリ ルミエールは1986年の3代目より設定されたグレードで、その後4代目、5代目にも設定されました。

カムリ ルミエールはカムリの普及グレードであり、エンジンもディーゼルターボエンジンに2.0Lと1.8Lのガソリンエンジンの計3種のエンジンがラインナップされています。

また、トヨタのミドルクラスセダンとして、静粛性やインテリアの質感の高さなど、カローラやスプリンターなどとは一線を画すものとなりました。

中古で購入する際の目安となる予算

カムリ ルミエールを中古で購入する際の目安となる予算をご紹介したいところですが、最終モデルとなる1996年式の車でも、すでに発売から24年以上経過しているため、中古車市場では流通しておらず、予算などの情報を確認できませんでした。そのため、カムリ プロミネント同様、カムリ ルミエールを中古車で購入するのは厳しいといえます。

先代モデルとの比較

第3世代:1986年~1990年
カムリ ルミエールは1986年に登場した3代目から設定されたグレードです。エクステリアでは、直線を基調としたスタイリッシュなデザインが採用されました。インテリアも、シンプルながらも上品にまとめ上げられています。

登場から30年以上経過しているため、中古車市場には出回っていませんでした。エンジンは2.0L直列4気筒ターボ最高出力140ps。ボディサイズは全長4530mm×全幅1690mm×全高1395mmです。

第4世代:1990年~1994年
1990年に登場した4代目も先代同様、普及グレードとして登場しています。エクステリアは先代から大きく方針転換し、丸みを帯びたふっくらとしたデザインに。インテリアでは先代同様、コストを抑えつつも高い質感となっています。

この世代も先代同様、中古車市場には出回っていません。エンジンは2.0L直列4気筒ターボ最高出力140ps。ボディサイズは全長4670mm×全幅1695mm×全高1395mmです。

第5世代:1994年~1996年
1994年の5代目が登場した時期はバブル崩壊後の時期と重なり、先代、先々代とは違い、大幅なコストダウンを受けて開発されています。カムリ ルミエールも例外ではなく、エクステリア・インテリアの各種パネル類などグレードダウンされものが採用されました。

カムリ ルミエールの中でも最も新しい世代ですが、20年以上経過しているため、中古車市場には出回っていませんでした。エンジンは2.0L直列4気筒ターボ最高出力140ps。ボディサイズは全長4625mm×全幅1695mm×全高1410mmです。

人気のあるカラー

カムリ ルミエールのボディカラーは、下記の5色が設定されています。

・スーパーホワイトII
・ダークグリーンマイカ
・マジェスティックグレートーニング
・シルキーパールトーニング
・フラクセンマイカメタリック

この中では、ほぼ同時期に販売されていたカムリ プロミネント同様、ソリッド系ホワイトの「スーパーホワイトII」が人気です。

※本記事は、2020年9月時点の情報になります。現在の相場価格と異なる可能性がございます。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ