輸入車
更新日:2020.08.05 / 掲載日:2020.08.05

【メルセデス・ベンツ GLA】新型の登場で相場がダウン。今が買い時のコンパクトSUV

 最近、コンパクトSUVのニューモデルラッシュが続いている。なかでも先日フルモデルチェンジしたばかりのメルセデス・ベンツGLAは、大ヒットした先代モデルの跡を継ぐ期待の1台。新型GLAを簡単に紹介すると、先代よりも全高が100mm以上高くなり、よりSUVらしさを増したのがトピックだ。さらにプラットフォームを一新し、対話型インフォテイメントシステム「MBUX」を導入するなど、新世代に相応しい内容が盛り込まれた。

 そこで今回は、先代メルセデス・ベンツGLAに注目。車高が高くなった新型に対し、先代は立体駐車場にも収まる低車高なのが特徴だった。ハッチバックの延長線上にある使い勝手のよさは先代GLAならではとなっており、本格派SUVまでは不要だけど個性のあるクルマに乗りたい……そんなユーザーにぴったりである。中古車相場を調査したところ、新車時の半額以下の予算で購入できることがわかった。先代GLAを振り返りつつ、中古車動向を掘り下げていきたい。

メルセデス・ベンツGLAってどんなクルマ?

 2014年5月、メルセデス・ベンツの新型SUV、GLAが日本に導入された。車名の末尾に「A」の文字が入ることからもわかるように、Aクラスと多くのメカニズムを共有するコンパクトSUVである。全長4430mm、全幅1805mm、全高1505mmというサイズ(2014年式のGLA 250 4MATIC)は、ベースとなった先代Aクラスよりもひとまわり大型だが、先に述べたようにSUVとしては異例の低車高が特筆すべき点。見た目の印象は少し背の高いハッチバックで、SUVという言葉から連想されるイメージとは異なっている。

 しかしながら、力強いオーバーフェンダーやフロントバンパーなど、所々にSUVを感じさせるデザインがなされ、若々しい個性を引き立てている。エンジンは1.6L 直4ターボ(GLA 180)、2.0L 直4ターボ(GLA 250 4MATIC)、また360馬力にまで強化された2.0L 直4ターボ(GLA 45 AMG 4MATIC)の3機種でスタート。後に新世代直噴技術を導入した2.0L 直4ターボ(GLA 220 4MATIC)も追加されるなど、幅広いラインアップとなった。トランスミッションは、全車デュアルクラッチ式7速ATを組み合わせる。なお、デビュー当時の新車価格帯は344万円~810万円。

メルセデス・ベンツGLAの年式別平均価格から見た狙い目の年式は?

 先代GLAの改良遍歴を振り返ってみたい。2013年4月の上海モーターショーでお披露目されたGLAは、翌年5月に国内導入された。2017年4月にはマイナーチェンジが行われ、エクステリアを一新。メルセデスのSUVに共通のパンチドグリル、力強いデザインとなったフロントフォグランプ、新デザインの前後バンパーが特徴である。

 また、改良型では184馬力の「GLA 220 4MATIC」を新設定したこともトピック。安全面では、緊急ブレーキ機能を備える「アクティブブレーキアシスト」、ドライバーの疲労や眠気を検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車標準装備。そのほか、「ディスタンスパイロット・ディストロニック」、「ブラインドスポットアシスト」、「レーンキーピングアシスト」などを含む「レーダーセーフティパッケージ」を設定した。機能面では、手を使わずテールゲートを開閉できる「フットトランクオープナー」も標準装備。それを踏まえて年式別中古車平均価格を見ていこう。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2014年式  216万円 
 2015年式  221万円 
 2016年式  234万円 
 2017年式  275万円 
 2018年式  316万円 
 2019年式  358万円 
※中古車平均価格はグーネット2020年7月30日現在のデータによる。


2017年以前の前期型がリーズナブル

 登場から6年が経ち、中古車相場はかなり下がった。とくに2014年~2017年までの前期型が顕著で、ボリュームゾーンの2015年式の平均価格は221万円。新車時は最も安いモデルでも351万円だから、より身近な存在になったと言える。より詳細に調査すると、この年式の最安値はおよそ150万円。走行距離は4~万6万km前後のものが中心だが、100万円台の予算でも探せるのは嬉しい。

メルセデス・ベンツGLAのグレード別平均価格から見た狙い目のグレードは?

 エンジン別に見ると、GLAは1.6Lターボ+FFの「GLA 180」、2.0L ターボ+4WDの「GLA 220 4MATIC」と「GLA 250 4MATIC」、さらにAMGとして2.0Lターボ+4WDの「GLA 45 AMG 4MATIC」が存在する。また、例えば「GLA 180」と「GLA 180スポーツ」のように、同じエンジンでも装備内容が異なる場合もあり、グレード展開は豊富。今回はエンジン別に注目し、グレード別中古車平均価格を見ていこう。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
GLA 180227万円
GLA 220 4MATIC349万円
GLA 250 4MATIC234万円
GLA 45 AMG 4MATIC350万円
※中古車平均価格はグーネット2020年7月30現在のデータによる。


上級グレード「GLA 250 4MATIC」も低予算で狙える

 中古車物件がもっとも豊富なのは高年式の「GLA 220 4MATIC」。とくに2019年式の低走行車が多く、新車に近いコンディションのものが入手可能だ。ただし平均価格は349万円と、グレード別に見るとそれなりに高額。低予算でGLAを探すなら、「GLA 180」または「GLA 250 4MATIC」がターゲットになるだろう。

 物件が揃って探しやすいのは「GLA 180」で、100万円台後半の予算でも狙える。これには標準仕様に加え、「スポーツ」や「オフロード」など複数の仕様が存在するが、物件数が多いのは標準仕様。一方、「GLA 250 4MATIC」もほぼ同等の予算で探せるが、「GLA 180」に比べると物件は多くない。しかし、パワフルなエンジンと4WDは魅力的で自動車税も同じだから、こちらを積極的に狙うのもありだろう。

メルセデス・ベンツGLAの中古車価格相場のまとめ

 コンパクトSUVブームが続くなか、メルセデス・ベンツGLAは依然として魅力あるモデルである。新型は車高が高く、よりSUVらしいコンセプトにシフトしたが、先代は立体駐車場を使えるなど普段使いのカジュアルさで勝る。そんな先代GLAは100万円台後半の予算から探せる状況にあり、積極的に候補に入れたい車種である。SUVに興味がなくても、個性的な実用ハッチバックが欲しいというニーズにも応えてくれるだろう。また、新型の登場で今後さらなる相場のダウンも期待できそう。これから注目していきたい1台だ。

メルセデス・ベンツGLAの中古車を探すならこちら

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ