車の動画[2020.07.31 UP]

【日産 フーガ】Y51系 250VIP グーネット動画カタログ_内装からオプションまで徹底解説

こちらは日産のフーガの動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

この記事の目次

日産 フーガ Y51系 250VIPの内装・オプション別解説
まとめ

関連情報

車種別動画カタログ

日産 フーガ Y51系 250VIPのカタログ情報

上質感や快適性を追求した高級セダン。
専用のサスペンションやシートを装備し、乗り心地にこだわったVIPモデルが設定されています。
今回は日産・フーガのご紹介です。

日産 フーガ Y51系 250VIPの車両情報
型式:DBA-Y51
長さ:4980mm
幅 :1845mm
高さ:1510mm

日産 フーガ Y51系 250VIPの内装・オプション別解説

インテリジェントキーシステム
インテリジェントキーのリモコン操作で、離れた場所から全ドアの解錠・施錠が可能。
また、キーを携帯した状態で車両に近づくとウエルカムライトが点灯。
ドアハンドルのリクエストスイッチを押して、全ドアの解錠・施錠が可能です。

トランクオープン機能/トランクオートクロージャー
トランクは、キーの解錠スイッチを1秒間長押しして鍵を開けることができます。
トランクを閉めた時に自動でロックが掛かるオートクロージャーを搭載しています。

プッシュエンジンスターター
エンジンスイッチは運転席の左側にあります。
キーを携帯した状態でブレーキペダルを踏み、スイッチを押すとエンジンが始動。
合わせてメーター類も起動します。

ステアリングスイッチ(オーディオ、ナビ、ハンズフリーフォン、ボイスコマンド)
ステアリング左側にはオーディオやハンズフリーフォンを操作するスイッチを配置。

ステアリングスイッチ(インテリジェントクルーズコントロール、インテリジェントペダル)
ステアリング右側には、インテリジェントクルーズコントロールの作動・設定を行うスイッチと、インテリジェントペダルのON/OFFを切り替えるスイッチがあります。

インテリジェントクルーズコントロール
先行車の有無に応じて定速走行したり、一定の車間距離を保って走行する機能です。
メインスイッチを押すと、メーター中央の車両情報ディスプレイにクルーズコントロール専用の画面を表示。
車間設定は3段階で設定できます。

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)/BSI(後側方衝突防止支援システム)/LDP(車線逸脱防止支援システム)
先行車との車間距離や速度に応じてブレーキを制御し、ドライバーが車間距離を維持する操作をサポートするシステムです。
インテリジェントペダルを作動させると、車両情報ディスプレイにDCA表示灯が点灯。
同時に、車線変更の時に後続車の存在を検知して警報を発し、接触を回避する操作を支援するBSIの機能。
走行中の車線から逸脱しそうになると警報を発し、元の車線内に戻す操作を支援するLDPの機能が作動します。

ワイパー・ウォッシャースイッチ/方向指示器・ライトスイッチ
ステアリングの左奥にはワイパー・ウォッシャースイッチ。
その反対側に、方向指示器・ライトスイッチがあります。

車両情報ディスプレイ
車両情報ディスプレイはメーター左側にある選択スイッチで操作可能。
画面表示を切り替え、瞬間燃費などの情報を確認したり、メーターの設定を変更することができます。
また、メーターの右側には画面の明るさを調整するイルミネーションコントロールスイッチがあります。

AFSスイッチ
メーター右側にAFSスイッチがあります。
押すとOFF表示灯が点灯し、ヘッドランプが自動的に進行方向を照らすシステムがストップします。

電動チルト・テレスコピックステアリング
ワイパー・ウォッシャースイッチの下に、ステアリングの位置を調節するスイッチがあります。
最適なポジションを電動で調節できます。

運転席右側のスイッチ類
運転席右側に、ドライバーをサポートする機能のスイッチが並びます。

トランクオープナースイッチ
トランクを解錠するスイッチ。
1秒間長押しするとトランクが解錠します。

VDC OFFスイッチ
横滑りを起こしそうになるとブレーキやエンジン出力を制御し、走行時の車両安定性を向上させる機能をOFFにするスイッチ。
スイッチを押すと、VDC OFF表示灯とエマージェンシーブレーキ警告灯が点灯します。

BCI OFFスイッチ
後退時衝突防止支援システムをOFFにするスイッチ。セレクトレバーがRで、ナビゲーション画面に車両後方の映像が表示されている時に使用できます。

BSW/LDWスイッチ
後方から車両が接近してきた時に鳴る警報と、車線を逸脱しそうな時に鳴る警報のON/OFFを切り替えるスイッチ。ONにすると、スイッチの表示灯が点灯します。

リヤ電動サンシェードスイッチ
運転席の左下に、リヤガラスのサンシェードを電動で開閉させるスイッチがあります。

NissanConnect(カーウイングス)ナビゲーションシステム
タッチパネルでスムーズに操作できるナビゲーションシステム。
運転支援機能の設定変更なども可能です。
また、コントロールパネルのスイッチで操作することもできます。

アナログ時計
インパネ中央には、インテリアの高級感を引き立てるアナログ時計を設置。

フルオートエアコン(設定温度・吹出し口左右独立調整機能付)
エアコンはコントロールパネルの上部にあるスイッチで操作可能です。
フォレストエアコンスイッチを押すと、アロマディフューザーや高性能フィルターなどが作動。
森の中にいるような心地よさを味わえます。
また、左端のエアコンスイッチを押すと、モニターがエアコンの画面に切り替わります。
設定状況を確認したり、エアコンに関連するシステムの設定変更が可能です。

インテリジェントアラウンドビューモニター
コントロールパネルのカメラスイッチを押すと、車両の前後左右に装着されたカメラの映像を表示。
スイッチを押して、視点を切り替えることが可能です。

DVDビデオプレーヤー
コントロールパネルの下部にDVDビデオプレーヤーを設置。
TVやラジオ、DVDなど様々なメディアを楽しむことが可能です。

セレクトレバー
本革をあしらったセレクトレバー。
Dポジションから右に入れるとマニュアルモードとなり、手動で変速させることが可能です。
ポジションは車両情報ディスプレイに表示されます。

バックビューモニター
シフトをRに入れると、モニターがカメラの映像に切り替わります。
車両を空から見下ろしているような視点と、車両後方を映した二つの映像で、周囲の状況を表示します。

ドライブモードセレクター
ドライブモードを切り替えるドライブモードセレクターを、セレクトレバーのそばに設置。
モードはスタンダード、スポーツ、エコ、スノーの4種類から選択可能。
モードを変更すると車両情報ディスプレイに表示が出ます。

前席エアコンディショニングシートスイッチ
シート表面から温風や冷風を出し、快適さを保つ機能のスイッチ。
冷やしたい時には左に、温めたい時には右に回します。
右のスイッチが運転席用、左は助手席用です。

マップランプ/オーバーヘッドコンソール
大型のマップランプをフロントの天井に装着。
左右別で点灯させるときは両端のスイッチで操作。
左から二番目のスイッチを押すと、マップランプとリヤパーソナルランプが点灯します。
また、マップランプのそばにオーバーヘッドコンソールがあります。

運転席パワーシート
運転席は前後や上下の位置、背もたれの角度などを電動で調整可能。
最適な座席位置をスムーズに設定できます。

パーソナルドライビングポジションメモリーシステム
運転席とステアリング、ドアミラーの位置と、ナビゲーションシステムやエアコンの設定状況を一括で記憶させることができるシステムを搭載。
2つのパターンを記憶させることが可能です。

助手席パワーシート/助手席パワーオットマン機構
助手席は前後と背もたれの角度を電動で調整可能。
ゆったりと足を伸ばせるオットマンも装備しています。

助手席コントロールスイッチ
助手席の右側にも、リクライニング、前後スライド、オットマンを操作するスイッチがあります。
運転席や後席に座ったまま、助手席の位置をコントロールできます。

カードホルダー付サンバイザー&照明付バニティミラー(運転席・助手席)
カードホルダー付きのサンバイザーは、裏面に照明付きのバニティミラーを設置。
運転席側には天井にもカードホルダーが付いています。

フロントドアポケット
左右のフロントドアには大小2つのポケットを用意。

小物入れ/電源ソケット(DC12V)
セレクトレバーの隣には、カバー付きの小物入れと電源ソケットを設置しています。

前席カップホルダー
センターコンソールのカップホルダーは左右で分けて使えます。

センターコンソールボックス/電源ソケット/USB端子
センターコンソールボックスはトレイとボックスの二段に分かれており、車内の整理整頓に便利です。
中には電源ソケットやUSB端子などが装着されています。

グローブボックス/リヤセンターアームレスト内蔵コントロールキャンセルスイッチ/ETCユニット
助手席の正面には、鍵付きのグローブボックスがあります。
ボックス内には、リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチのON/OFFを切り替えるスイッチを装備。
その隣にはETCユニットが装着されます。

リヤドアポケット/灰皿
左右のリヤドアには、小物を入れられるポケットと灰皿が付いています。

前席シートバックグリップベルト/シートバックポケット
フロントシート裏側の上部には、後席への乗り降りを支えるグリップベルトを装着。
その下には、マップなどの収納に適したポケットを装着しています。

後席用エアコン吹き出し口/後席用ポケット
センターコンソールの裏側に、後席用のエアコン吹き出し口を設置。
その下には小物が収納できるポケットがあります。

リヤセンターアームレスト
リヤシートの中央には、機能性の高いアームレストがあります。

カップホルダー(2個)
先端のボタンを押すと、カップホルダーが出てきます。

リヤセンターアームレスト内蔵コントロールスイッチ/ボックス
エアコンやオーディオを操作できるスイッチをアームレストに内蔵。
ボックスの中には、後席の前後位置やヒーターシート、リヤ電動サンシェードなどを操作するスイッチがあります。

リヤセンターアームレストスルー
アームレスト奥のトレーを倒すと、トランクスルーになります。
長めの荷物を収納する時などに便利です。

トランクルーム
トランクルームは9インチのゴルフバッグを4セット積み込める広さを確保しています。

トランクルームランプ
トランクの天井にあるランプは、トランクの開閉に連動して点灯します。

スペアタイヤ/工具類
トランクルームのボードを開けると、緊急時に役立つスペアタイヤと工具類が格納されています。

LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付)/LEDフォグランプ
LEDヘッドランプには、電源ポジションをONにすると連動して点灯するデイライト機能を搭載。
フォグランプにもLEDを採用し、ドライバーの視界確保と周囲からの視認性を高めています。

LEDリヤコンビネーションランプ/LED式ハイマウントストップランプ
左右へ広がるようなデザインが目を引くリヤコンビネーションランプ。
LEDを採用し、悪天候の時でも高い視認性を保持します。

まとめ

助手席や後席をおもてなしの空間とし、快適性を一段と向上させました。
最先端の運転支援システムを搭載し、より魅力的な一台となっています。
以上、日産・フーガのご紹介でした。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント