カーライフ[2020.04.06 UP]

車のサブスクリプションとは?上手に活用してお得にカーライフを楽しもう

車のサブスクリプションとは?上手に活用してお得にカーライフを楽しもう グーネット編集チーム

サブスクリプションサービスというものをご存知でしょうか?

サブスクリプションサービスとは「購入して自身で所有するのではなく、月額料金などを支払うことで借りて利用するサービス」のことです。サービスの料金プランには、課金制や定額制が設けられていることが一般的です。

今回は、そのサブスクリプションサービスの中でも、車のサブスクリプションに焦点を当てて、上手にお得なカーライフを楽しむ方法について解説していきます。

自動車の乗り換えを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

車のサブスクリプションの仕組みについて
カーリースとは何が違う?
車のサブスクリプションを利用するメリット
まとめ

関連情報

レンタカー

車のサブスクリプションの仕組みについて

サブスクリプションとは利用権利を借りるサービスのことをいいます。

例えば音楽配信サービス「Spotify」や動画配信サービス「Netflix」は、月に一定額を支払って音楽や動画が利用し放題になるサービスで、とても人気があります。

では、車のサブスクリプションはどんなサービスなのでしょうか?

前述のサービスと同様に、一定額支払って車を“所有”するのではなく“利用”するサービスのことを指します。

カーリースとは何が違う?

カーリースとは何が違う? グーネット編集チーム

車のサブスクリプションとカーリースは、毎月定額で自動車を利用するという面で同じサービスと思われがちですが、実際はどうなのでしょうか。

カーリースとは

カーリースはリース会社に毎月定額を支払い、車を借りるサービスのことをいい基本契約に自動車を所有する上で必要な任意保険等は含まれていません。

車の価格から、返却時における車の価値を差し引いて、契約期間で割り、毎月の支払額を設定します。

また途中解約ができず、解約する場合は高額な違約金が発生するケースが多く、気軽に利用しづらいサービスとなります。

車のサブスクリプションとカーリースの異なる点

車のサブスクリプションサービスは「契約満了時に、車体の価値(残価)精算に多額の支払いが発生しない」という点がカーリースと異なります。

カーリースのような残価設定がないため、安心して気軽に利用できるようになっています。

そのほかにメリットがいくつかあるので、以下で見ていきましょう。

車のサブスクリプションを利用するメリット

ここからは、車のサブスクリプションにおけるメリットをご紹介します。

「わナンバー」にならない

レンタカーのように一時貸し出しの車両ではないため、「わナンバー」になることはありません。そのため、デートで使う際はもちろん、街中で運転していても恥ずかしくありません。

また、希望ナンバーを選べるサービス会社もあり、車を利用する楽しみが増えるため、調べてみるのもいいでしょう。

毎月の支払いが楽!

月額定額制なので支払う額がわかりやすいのがポイントです。また、税金や自賠責保険料なども料金に含まれているので、月により維持費が変化することもなく出費を計算するのが楽になります。

レンタカーやカーシェア等のサービスで発生する料金(車を利用した時間に対しての料金等)はかからないため、時間を気にせず利用できるでしょう。

気になる車に乗り換えられる

車のサブスクリプションは、サービスに該当した車種であれば気軽に乗り換えができる点も大きなメリットです。

例えば「NOREL」では最短でも90日間の期間満了をクリアすれば、別の車種に乗り換えることが可能です。

また、トヨタのサブスクリプションサービス「KINTO ONE」では3年間ごとに車を乗り換えることが可能です。さらに、もう1つのKINTOシリーズ「KINTO FLEX」では、レクサスを半年ごとに乗り換えられます。

まとめ

車のサブスクリプションとカーリースの違いについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

カーリースもサブスクリプションサービスも毎月定額を支払って車を利用するシステムは同じですが、サブスクリプションの場合、税金や保険料も含まれた月額定額制であることや、契約の満了時に高額な残価の支払いがないことがメリットといえます。

月々の支払管理がしやすく、満了期間を終えるごとに安心して気軽に好きな車に乗り換えることができるでしょう。

自動車の乗り換えを検討されている方は、車のサブスクリプションサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント