インタビュー[2019.04.12 UP]

【グー連載コラム】クルマトーク[芸人・ヒロシさん]

各界の著名人から好きなクルマの話を聞き出す当コーナー。今回のゲストは、かつて「ヒロシです」とつぶやく自虐ネタで大ブレイクした芸人のヒロシさん。現在は、趣味のキャンプ動画で注目を集め、ユーチューバーとしても大人気!そんなヒロシさんの愛車はキャンプでも大活躍している中古のジムニーだが、そこに行き着くまでには紆余曲折があったそうで……。
(掲載されている内容はグー本誌2019年5月号の内容です)

ヒロシさんの画像 撮影/茂呂幸正

芸人・ヒロシ
1972年生まれ。2000年代に自虐ネタで一世を風靡。現在は趣味であるキャンプ中の風景を自ら撮影、編集した動画を『ヒロシちゃんねる』にて公開中で、同Youtubeチャンネルの登録者数は35万人!

ノスタルジーを感じられるしカクカクした形もお気に入りです

グー 最初の愛車はなんでしたか?
ヒロシ 初めて買ったのはミニカです。知人から2万円で譲ってもらったんですが、大学のある福岡と熊本の実家との間をよく行き来しました。クルマって第二の家みたいな、幸せな空間だと実感しましたね。
グー ではその次の愛車は?
ヒロシ ソアラです。ミニカを乗りつぶした後、事故車を引き取る整備工場でアルバイトしてたら、たまたま憧れだった2代目ソアラが入庫してきたんです。全損でしたけど。
グー 全損車ですか!?
ヒロシ けど先輩たちが「直してみよう!」と言ってくれて、走れる状態まで直したんです。
グー 復活させたんですね!
ヒロシ ただ登録するにあたって、結局、数十万円かかりましたけど。
グー あらら(笑)。
ヒロシ その後、芸人を目指すことになって実家に保管していたんですが、何ヶ月かして実家に帰ったらソアラがなくて……。親に聞いたら「故障したから廃車にした」と。
グー ……。では、次の愛車は?
ヒロシ TVに出るようになってから目標だったジャガーXJを手に入れました。中古でしたが、ボディカラーとか内装とか自分の理想どおりで、一生乗りたいくらい気に入ってたんですが……。
グー 何に乗り換えたんですか?
ヒロシ その頃から、僕の中で「クルマなんて見栄を張るためのものだ」と感じるようになってきて……。次は機能性のみを追求して、10年落ちのミニバン(ノア)を買いました。
グー 道具としてのクルマですね!
ヒロシ これも長く乗ったんですが、やっぱり「カッコいいクルマに乗りたい」という思いが蘇ってきて、結局、現在の移動車でもある黒いアルファードに乗り換えましたね。
グー そして約2年前に、話題のジムニーも買われたんですね。
ヒロシ それまで、「四駆は車高が高くてダサい」とさえ思っていたんです。けど実際にキャンプで山へ行くと、みんな四駆じゃないですか。それに機能性とか考えたら、だんだんカッコよく見えてきて……。なにより山の風景に映えるんですよ。
グー 2代目を選んだ理由は?
ヒロシ カクカクしたビジュアルが好きなんです。それとあのジムニー、僕が19歳の頃の年式なんですよ。だから、当時聴いていた少女隊の曲を流したりして、ノスタルジーに浸れるのがいいですね。
グー 将来乗ってみたいクルマは?
ヒロシ ベンツです。車種はなんでもいいです。庶民にとってあのブランドって「金持ちの象徴」じゃないですか。死ぬまでに一度はあのエンブレムのクルマに乗りたいですね。

ゲストの好きなクルマ
スズキ ジムニー(2代目モデル)の画像 中古車中心価格帯:10万から130万円

スズキ ジムニー(2代目モデル)
1981年から1998年まで新車販売された2代目モデル。ヒロシさんの愛車は屋根が幌仕様で、リアシートを外すなど2人乗りに改造されている。

※中古車価格はグーネット 2019年3月調べ。記事中の価格は参考であり、中古車価格を保証するものではありません。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント