ドライブ
更新日:2019.02.18 / 掲載日:2018.12.30

電気自動車(EV)の充電スタンドの種類や充電場所の検索方法をまとめて紹介

電気自動車

電気自動車を充電する充電スタンドには、3つの種類があります。それぞれ特徴が異なり、利用できる車種が限られる場合も。だからこそ、事前に種類を理解して急に充電が必要となった時でも対応できるようにしましょう。
今回は、電気自動車の充電スタンドの種類やお得に利用する方法、そして充電スタンドを手軽に検索できるサイトをまとめてご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

充電スタンドの種類は?

まずは充電スタンドの種類をご紹介します。充電スタンドには、主に3つの種類があります。

ポール型普通充電器(ケーブルあり)

「ポール型普通充電器」は、野外に設置されている充電スタンドの主流となっています。200Vの充電ケーブルを利用して充電し、車種を問わず利用できるところが特徴。急速充電にも向いており、一般的に約4時間の充電で80km走行できます。(車種によって差があります)

ポール型普通充電器(200Vケーブルなし)

こちらも商業施設やディーラーなどで、野外に設置されていることの多い充電スタンドです。電気自動車に搭載されている充電ケーブルを利用するので、コンセントの形状により利用できる車種が限定されます。
200Vでの約8時間充電で、80km程度の走行ができます。

急速充電器

一刻も早くフル充電をしたい場合は「急速充電器」のある充電スタンドを利用しましょう。約5分の充電で40km程度走行できる点が特徴。
短時間でより多くの電力が流せるよう、3相200V電源となっています。高速道路などの急いで充電する必要がある場所に設置されていることが多いです。

充電スタンドをお得に利用できるシステムは?

続いて、充電スタンドをお得に利用できるカードやサービスについてご紹介します。電気自動車を利用している場合や検討している場合はぜひチェックしてみてください。

日産の電気自動車なら「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」を利用できる

リーフなどの日産の電気自動車を利用している場合は、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」に加入できます。スタンダードプランとライトプランが用意されており、それぞれ毎月定額を支払うことで、指定の充電スポットで充電し放題となります。
特に、スタンダードプランは2018年10月現在で全国に約5,860基以上ある急速充電スポットと日産ディーラーの充電スポットで充電し放題となっています。
お出掛けが多い場合や近場にある充電スポットをお得に利用したい人に便利なサービスです。

三菱自動車にも「電動車両サポート」が

三菱自動車の電気自動車を利用している場合も、全国の充電スポットをお得に利用できる「電動車両サポート」に加入できます。ベーシックプランは、月額500円(税抜)から利用できる手軽な料金設定。全国各地の急速充電スポットやNCSネットワークの充電スポットを、お得な価格で利用できますが、充電し放題というわけではないので注意が必要です。
他にも、ロードサービスが優待価格で受けられる会員専用のスマートフォンアプリなど、手厚いサービスが用意されています。

全国で利用できる充電カード「チャージスルゾウ」

車種関係なく幅広い電気自動車で利用できるのが「チャージスルゾウ」です。合同会社日本充電サービスが発行しているカードで、NCSネットワークの管轄している充電スポットで利用できます。「普通充電用」と「急速充電用」そして「併用」の3種類があり、用途に合わせて使いわけることが可能です。
また、月額で利用し放題になるプランと都度払いの2種類があり、電気自動車の使用頻度に合わせて選べます。

充電スポットを検索できるサイト3選

最後に、充電スタンドが検索できる便利なサイトをご紹介します。スマートフォンから利用できるサイトを厳選してみました。
ドライブをするときや近場で充電スポットを探したい時に役立つので、ぜひチェックしてみてください。

EVsmart

全国に設置されている、普通、急速充電スタンドを検索できるサイトです。Android、iOSともにスマートフォンアプリも用意されており、お出かけ中での検索にも便利。
ディーラーなどに設置されている充電スタンドのみでなく、コンビニやスーパー、飲食店に設置されている充電スタンドまで網羅されています。常時新しい情報を追加している点も魅力です。

EVsmart 電気自動車の充電器スタンド・ステーション検索 口コミサイト

GoGoEV

こちらもAndroid、iOSともにスマートフォンアプリが用意されている普通、急速充電スタンド検索サイトです。
2018年11月時点で、急速充電スポット7,540箇所、普通充電スポット14,922箇所が掲載されています。このサイトは、充電スポットの写真や利用者の口コミ、さらに故障情報が常に更新されるので、充電スポットの質や状況を把握したい時にも便利です。

電気自動車充電スタンド情報 – GoGoEV

NAVITIME

NAVITIMEが運営している電気自動車充電スタンド検索サイトです。NAVITIMEが運営しているAndroid、iOSの「カーナビタイム」や「ドライブサポーター」からも検索可能。
2018年11月時点で、全国にある15,640件の充電スタンドを、現在地や目的地、都道府県から選んでスポット検索ができます。 スマートフォンアプリから利用する場合は、カーナビや渋滞情報と共に利用できるのがメリットです。

電気自動車充電スタンド- NAVITIME

今回は、電気自動車を利用する上で欠かせない充電スタンドの種類や検索サイト、そしてお得に利用できるサービスなどをまとめてご紹介しました。充電スタンドの種類によって、充電できる速度や料金が異なります。
急いで充電したい場合やお得に充電したい場合など、事前にチェックしておくと便利です。電気自動車を購入するメーカーによっては、独自のお得なサービスや無料充電スタンドが用意されている場合もあるので、ぜひチェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ