中古車購入チェックポイント
更新日:2018.11.20 / 掲載日:2018.08.23

自分用の愛車がほしい!2児のパパが狙う、パワフルで男前なクルマとは?【試乗レポート】

家族向けのファミリーカーでは満足ができない……!外観や内装はもちろん、走ったときの爽快感は、車好きにとって「こだわり」を持ちたい重要ポイント。中でも一世を風靡した欧米車は男のロマンであり、今も昔も変わらず男心を魅了し続けています。
とはいえ愛する家族のことを考え、使い勝手を重視したファミリータイプの国産車で落ち着いてしまうのが現実。「乗りたい車があるのに、諦めていいのか?」と人知れず悩んでいる人もいるのではないでしょうか。さらに輸入車を正規値段で買うには金銭的な部分でのハードルが高く、躊躇してしまう人も少なくありません。
そこで今回は、「自分用の愛車」を探し求めている人に密着!クルマ購入を考え始めたきっかけから実際の試乗体験風景まで、写真・動画とともに、リアルな感想をお届けします。

本日の試乗体験者はこの人!

今回、試乗体験されるのは会社員の宍戸さん。普段はファミリーカーを乗用しているそうですが、クルマ購入を考え始めた理由はズバリ「自分用の車が欲しい」から。2人のお子さまがいる一家の大黒柱として家族優先で運転しているものの、車好きとしては少々物足りなさを感じているそうです。そんな宍戸さんが理想とする「自分用の車」をポイントにまとめると……
〈自分用の車選びのポイント〉
・重低音を聞きたい
・左ハンドルの車に乗りたい
・馬力が大きい車
・荷物を置けるスペースがある



どうやら、ファミリーカーでは味わえない爽快な乗り心地を求めている様子。一体どのような車に試乗されるのでしょうか?

力強い走りで魅せる「ダッジ・マグナム」が試乗車に決定!

「自分用の車が欲しい」ということで宍戸さんが試乗に選んだ車はクライスラー社の「ダッジ・マグナム」。2008年に生産を終了したため、現在は中古車が中心です。アメ車らしいパワフルな走りが魅力の1台に、さっそく試乗してもらいました。

説明を受けたら、さっそく試乗体験!一般道での実走行は、経験豊富なスタッフが助手席に同乗してくれますので、初めての車種でも安心して運転ができます。的確なアドバイスが貰えますので、疑問に思ったことはどんどん質問しましょう!
左ハンドルに最初は緊張気味だった宍戸さんでしたが、運転しにくいと感じることもなくスムーズに一般道を実走行。アクセルを踏んだ瞬間にグンと体に響く加速の良さに「いつも乗っている車と全く違いますね……!」と運転を楽しんでいました。








試乗した感想を聞いてみました!

ハイパワーなエンジンと重低音で男前な走りが印象的だったダッジ・マグナム。乗り終えた後のリアルな感想を聞いてみました。
■ダッジ・マグナムの試乗体験はいかがでしたか?
宍戸:普段は日産セレナに乗っていますが、乗り心地が全く違います。アクセルを踏んだ分だけ進むというか、とにかく気持ちよく走れました。普通の車では味わえない運転の楽しさを体感できるというか。今回は一般道での実走行でしたが、もっとスピードを出せばさらに安定すると思いますし、スピードを上げて走ってみたいと思いました。

■左ハンドルでの運転に違和感はありませんでしたか?
宍戸:左ハンドルは運転しているうちに慣れました。左車線だし歩道も左だから、運転はしやすいです。強いて言えば、右折の際、少し不安だったくらいでしょうか。それ以外は特に問題なく運転できました。ハンドルも大きくて回しやすいし、今乗っている車より軽いですね。

■運転席の乗り心地はどうでしたか?
宍戸:運転席はゆとりがあっていいですね。座席のクッションに弾力があるから長時間の運転も疲れなさそうです。個人的には茶系の内装が好みなんですけど、落ち着いた色合いでいいなと思いました。

■外見のデザインはどのような印象を持たれましたか?
宍戸:フロント部分とお尻もシャープでカッコいいですよね。厳つくていいなと思いました。自分用の車として乗りたいと思うんですけど、加速が素晴らしいので子どもを乗せて走ってあげたいです。後部座席が広いから家族で乗ってもいいかも。



お店の人に聞いた、この車のおすすめポイント

実際に宍戸さんが試乗された「ダッジ・マグナム」の状態について、お店の方に詳しく聞いてみました。

■車の年式は?おすすめポイントを教えてください
試乗して頂いたのは2006年のダッジ・マグナムです。ハイパフォーマンスエンジンで知られている「HEMI」の中でも5.7LのV8エンジンを搭載。340馬力を誇る、アメ車らしいパワフルな走りが魅力です。アメリカのディーラーから並行輸入した車ですが、1番のポイントは中古ではなく新車の状態で日本に入ってきていること。アメリカでの走行歴がなく、日本でしっかり整備されているので安心してお乗り頂けたかと思います。

■純正以外のカスタムはされていますか?
車高をローダウンさせ、22インチの社外アルミホイールを装着していますので、迫力のある見栄えを実現しました。また、後部座席は平らにすればロングのサーフボードが収納できるほど、ゆとりのあるスペースを確保できます。ご自身用として楽しまれるだけでなく、ご家族でのドライブも楽しめる車です。

■内装や走りはどうでしょうか?
内装はアメ車らしいスタイリッシュな本革シートです。
個人差はありますが、ほどよい弾力のある座り心地だから長時間の運転でも疲れにくいかと思います。
パワフルな高速走行が得意な車ですので、高速道路など長距離移動の際は安定した走りを体感できるのも、この車の特徴です。
晴れた日なら屋根についているサンルーフを開けて、開放感を味わうこともできますよ。

今回、試乗したダッジ・マグナムの車両価格は148.5万円。
アメリカから輸入された新車並行車であり、日本でもメンテナンスがされていることから、スタッフからも「自信を持っておすすめできる車」と太鼓判を押されているほどの好条件です。

店内にはフェラーリランボルギーニなどハイスペックな車がズラリ!
質の良さを重視し、100万円を切る低価格帯から数千万円クラスの高級車まで幅広い車種とメーカーを揃えています。

丁寧な対応にも定評があるSmart Garageでは、実走行をした上で出てきた新たな疑問をはじめとした質疑応答までしっかりサポート。
具体的な金額の話や納車方法など、不安な点があれば細やかに対応してくれます。

アメ車好きの方はもちろん、刺激のある夏ドライブを楽しみたい方、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール
izumi
東京生まれのフリーランスライター。「流行」をキーワードに、ファッションやビューティーを切り口にしたライフスタイルを取材・執筆中。趣味は旅、スキー、スノーボード、温泉巡り、ご朱印集め、ときどきレーシングカート遊び。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ