ルノー メガーヌ 【フランスからやってきた、僕らが求めたホンモノのクルマ】のレビューをご紹介

ルノー メガーヌ[2013年01月]

投稿者評価

平均

フランスからやってきた、僕らが求めたホンモノのクルマ 投稿日:2016年08月28日※レビューの内容は投稿時のデータです。

4.0

【総合評価】

「こんなスタイリングと見事なパフォーマンスを持ったクルマは、もう二度と造られないかも。」


【良い点】

?噂通り、アンダーステア皆無なFFとは思えぬハンドリング。病み付きになることこの上なし!

?ドイツ車並みの高速直進安定性。それに見合うシャシー剛性とライントレース性の高さは絶品で、不安要素が一切見つかりません。それにも関わらず、イタ車のばりの人情味溢れる温かさを持つドライブフィールは極上です。

?まるで薄い空気の層、はたまたシリコンゴムが車体とタイヤの間に蔓延る様な、優れた接地性能を有するサスペンション。確かに硬めのセッティングですが、ホンダのTYPEーRや某ドイツ車のセダンほどガチガチではありません。ショックを巧くいなす仕様は老舗自動車メーカーの妙ですね。

?通常はビックリするほど運転しやすく、FFにしてはコクコク決まるシフトや普段使いにも遜色ない実用性は流石ラテン系フランス車。ただし、スポーツモードにするとレッドゾーンまで一気に吹け上がり本来の暴力性を発揮します(ギャップ萌え)。

?標準装備のブレンボ製ブレーキは踏力に応じてリニアに反応するので扱いやすく、ある意味この車で最も感心した機構です。

?とにかく、何物にも代えがたい妖艶かつエロいスタイリングは圧巻。サイドとリアビューは伸びやかな直線と曲線の織りなす芸術です(個人的にはFD3S型RXー7に次ぐ色っぽさ)。


【悪い点】

?純正ナビが非常に高価。せめてRSモニターをどうにかしてナビと併用にして欲しい。て言うか、RSモニターの日本語化(漢字対応)も何とかしてして欲しい。表示される曲名が漢字だと穴ボコだらけです。
→ぶっちゃけナビはスマホのナビアプリで解決するから差して困りません。漢字表記の曲はGoogle翻訳でムリヤリ英語に訳した結果、知人に「直訳すぎてむしろ英語がおかしい」って失笑されました。えぇ、はい。

?レッドゾーンがせめて8000回転まであったら........。
→でも、そうなると免許がいくつあっても足りなくなるかも(笑)

?ドリンクホルダーの使い勝手が悪いけど、スタバのグランデサイズまでならイケるからそれでいいじゃないか。
→ペットボトルはドアポケットやアームレスト内収納スペースなどに置けるのであんまり気にならないです。

?クルコンのスイッチがシフト後方のドリンクホルダーとアームレストの間にあるちょっとした傾斜にぽつんと設置されている。わけがわらないよ!
→もう慣れちゃいました。

?よく「メーターが仰向けに傾いていて見にくい」って意見を聞く。実際傾いている。
→サーキットを走ってる時にメーターを凝視する暇なんてあまりありませんし、目の端でなんとなく認識する程度なので問題ありませんが、タコメーターは中心にあった方が見易い。サーキットで走ったことありませんけど(笑)

  • 外観5.0
  • 乗り心地4.0
  • 走行性能5.0
  • 燃費・経済性3.0
  • 価格4.0
  • 内装3.0
  • 装備4.0
利用シーン
買物 趣味 通勤通学
オススメ
若者 男性向け 走り好き
特徴
加速 安定性 操作性 キュート カッコいい

このレビューが参考になった!

参考になった人0

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

総合評価

4.0
(13件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.8 4.7 3.6 4.0
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備
3.9 3.2 3.8
グーネット知恵袋

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

ルノーの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す

オプションからメガーヌ(全て)の中古車を探す

メガーヌ(全て)(ルノー)のクルマ情報(中古車両)をオプションから簡単に車両検索できます。

色からメガーヌ(全て)の中古車を探す

メガーヌ(全て)(ルノー)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜

矢印