スズキ エブリイ 【AGS車は、乗り手を選ぶ】のレビューをご紹介

スズキ エブリイ[2015年02月]

これまでの所有台数(平均)
9
ドライバー歴(平均)
26

総合評価

3.7
(128件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
3.7 3.7 3.5 3.8
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
3.4 3.7 3.5 4.0

愛の嵐

この人を参考にした

3

ドライバー歴
35
これまでの
所有台数
20

※レビュー投稿時でのデータ

AGS車は、乗り手を選ぶ

投稿 : 2019年09月01日

利用シーン
業務用
オススメ
男性向け シニア
特徴
小回り 燃費 荷室 広い

所有形態 社用車

スズキ エブリイ PC HBD-DA17V

【所有期間または運転回数】週6日

【総合評価】
今までトルコンやCVTのATしか乗ってこなかった方にはハッキリ言って不向きのトランスミッションです。
なぜなら、AGSはマニュアルシフトを元にした2ペダルのシングルクラッチATで、軽自動車向けの安価なシフトなので、DCTの様な瞬時のクラッチつなぎがなく、僅かなタイムラグがあります。
3ペダルのマニュアルシフトを運転する方は、シフトチェンジ時に、つなぎを良くするためにアクセルを抜きます。AGSも同様に、アクセルを抜く必要があります。
この仕組が理解できない方には、ギクシャクしたシフトチェンジとなり、とても乗り心地の悪い車となりますが、理解して乗れば、クラッチ操作の無いマニュアルシフトとして、重宝します。
渋滞時にMT車の様な煩わしいクラッチ操作をしなくてもいいし、軽快に走らせたいときは、シーケンシャルシフトで、マニュアル操作もできるので、乗っていて楽しいです。

【良い点】DA64V(3AT)からDA17V(5AGS)の乗り換えで、燃費が25%以上向上。
AGS車のドライビングの楽しさ。
軽バン最大の容積。小回り。


【悪い点】空荷時のときのリアサスペンションが跳ねる。小回りをする急坂でタイヤが空転をする。
ライトのバルブを交換するにもバンパーを外さなければならない。


2019年のマイナーチェンジでPCにAGSが廃版となった。JOINターボにもAGS設定がない。
JOINクラスは仕事上不必要なリアシートのベンチシートが選択できないので、荷室のフルフラットが実現できない。


短距離市街地配送の仕事で使用するため、MTよりはATの方が楽。ATよりもAGSの方が燃費がいいし、シフトチェンジをしている感が高いので運転していて楽しい。
2019年のマイナーチェンジで、セイフティーサポートが充実したので、買い替えを検討しているのですが、希望はJOINターボのAGS、リアシートベンチでフルフラットにできるならば、マイナーチェンジで即買い替えたいぐらいなのですが、
PCリミテッドもAGS設定がなくなったため、買い替えに躊躇しています。
選択としてはJOINのAGSしかなくなった。でも仕事上、リアシートに不満。
なんとかしてくださいスズキさん(メーカーの方が見てくれて、改善してくれるとは思っていませんけど・・・)

参考になった! 0

総合評価4.6

投稿者評価

平均

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

スズキの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す

クルマを買ったら、GooPartsでカスタマイズ!

色からエブリイの中古車を探す

エブリイ(スズキ)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

グーネットお役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜