日産 ラフェスタ 【スタイルは二の次】のレビューをご紹介

日産 ラフェスタ[2004年12月]

マイカー スタイルは二の次

みまんよ
  • ドライバー歴
  • --
  • 所有台数
  • --

投稿:2013年11月03日

日産 ラフェスタ 20G DBA-B30

  • 総合評価
  • 4.5

投稿者評価

平均

【総合評価】
世間評よりずっといい車です。日産に限定すれば、セレナという選択肢もありました。しかし長距離通勤メイン、毎週末家族4人で、年に数回実家家族と行動するというパターンからしてもラフェスタがジャストサイズでベストでした。ミニバンのフワフワした乗り心地がどうも・・・ひとり乗りのときにはそれなりにきびきびした運転がしたいので。でも世間一般ではどうせ買うならセレナに・・・となるのでしょう。エクステリアデザインからしてもラフェスタは質素すぎるし。私のとっては明るさ、視界の良さと取り回しの良さが一番で、スタイルは二の次でした。

【良い点】
■視界・取り回し パノラミックルーフ含め全方向グラスエリアが広く、ベージュの内装色と相まって明るい。弁当箱のような切り立った形状なので、コンパクトカー並みに車輌感覚が掴みやすく小回りも利く。これに尽きる。■走行性能・静粛性 前車は10万キロ超えて振動、騒音がひどかったが、ラフェスタは静かで17万キロ走っても劣化が少ない。それだけボディはしっかりしているのか、走る曲がるはきちんとしている。CVTも設定次第ではストレスフリー。■スライドドア 片側オートスライドドアは、歩道側(助手席側)から子供でも簡単に乗降車できて便利。もう少し閉まる時間が短くてもいい。運転席側はちょっとした荷物をしまう程度のときなど手動スライドの方が開閉に時間が掛からずに便利で重宝している。■燃費 郊外遠距離が多いので平均13.5km/L。購入当時の同クラスの中ではいい部類。

【悪い点】
■シート 私の場合左膝がすぐに疲れる。座面前後長が不足していて、膝の後ろの空間が開きすぎていることに原因があると見ている。また座面上下をアジャストすると前後にも微妙に動くのでしっくりした位置がない(前後スライドは一番後ろに下げた位置にしているので)。この全長に3列シートを押し込んだためドライバーズシートにまで皺寄せがきている。■CVT 初期設定では低速域でのエンブレが利きすぎて街中や渋滞は大変ストレス。ディーラーで変更してもらってからは問題なし。■デザイン 弁当箱、特にリアビューは・・・ついでにフロントガラスも立ち気味のせいか石跳ねに2回もやられた。

利用シーン
買物 ドライブ
オススメ
ビギナー
特徴
安全装備 視界 操作性 乗降

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
4
ドライバー歴(平均)
21

総合評価

4.0
(183件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.2 4.1 4.1 4.0
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
3.9 3.5 3.9 4.3

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

日産の人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す

クルマを買ったら、GooPartsでカスタマイズ!

色からラフェスタの中古車を探す

ラフェスタ(日産)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜