(株)青木自動車

  • ミッション・駆動系修理・整備
  • 三菱 ミニキャブトラック

2017年04月21日 23:51旋回時に異音がする。

" 四駆に入れて曲がろうとする時凄い音がするんですが見て下さい " と修理依頼で入庫しました。 
ロードテストをしてみると四駆に入れて旋回してみるとトランスファーのあたりから ガキンガキン と凄い音を確認する事ができた。
二駆では出ない事からトランスファーからフロント側の駆動系と考えて点検していくことに・・・
ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり動いてみると1~2m進んだころひどいブレーキング現象になったと思った途端にガキンと異音が発生!前進・後退関係なく 旋回時ならば左右どちらでも発生する。 フロント駆動用プロペラシャフトの動きを見ていると現象が発生した時弾かれるように音と共に動きだすことからトランスファーを分解してみることにしました。

抜いたトランスファーオイルは汚ればかりでなく金属粉が混ざりキラキラと光っていることからどこかを削っていると考えられトランスファーケースを分解して車両から外してみたところ・・・

旋回時に異音がする。

こちらはトランスミッション側になるケースで見た限りでは特に異常はみられなかったが・・・

旋回時に異音がする。

こちらがメーンになるトランスファーの機構側で 見たところチェーンがたるんでいるのがわかると思います。この "たるみ" でチェーンとケースが接触したところが削れて金属粉を出していたようです。
負荷が掛かった状態を再現してみるとチェーンが歯飛びをして外れそうになりケースに干渉してしまいスムーズな回転ができませんでした。スプロケットは減っていないためチェーンが伸びているのだと判断し交換することにしました。

部品を調べてみると [ チェーンとスプロケットをセットで交換すること ] となっておりチェーンのみ交換では済まないこととなり思った以上の修理となってしまいました。

対象車両情報

メーカー・ブランド三菱車種ミニキャブトラック
型式U62T

参考になったらイイね!とシェア!

(株)青木自動車

認証工場:岐第839号

土日も対応!創業以来50年、高山・飛騨エリアでクルマの事で困ったら安心信頼の青木自動車へ!

営業時間
月火水木金土日 8:30~19:00
定休日
飛騨の車の町医者、青木自動車です!クルマに関することなら何でもまでお任せください!
住所
〒509-4237
岐阜県飛騨市古川町栄2-6-8

スケジュールにあわせてかんたんネット予約