〜物件選びのポイントは販売店にあり!中古車店訪問のススメ〜|業界ニュースなど最新情報は中古車【グーネット(Goo-net)】のGooMAGAZINE!

エディターズピックアップ [2015.08.07 UP]
中古車店訪問件数は多ければ多いほどいい?訪問件数と距離のベストとは?物件選びのポイントは販売店にあり!中古車店訪問のススメ

本やネットなどで多くの物件をチェックする人が増えている一方、実車を見ずに購入を決めてしまう人も少なくないという。では、実際に販売店で物件を確認することには、どんなメリットがあって、どこが楽しいのか。そんな「店舗訪問」の最新論について紹介していこう。

簡単に購入を決めてしまっていないか?

ネットで物件を検索するのは簡単だが、実際に販売店まで足を運ぶのは手間がかかる。たまたま見つけた物件が遠方の販売店にあったり、考えていた予算より高くて手が出ないということもあるだろう。とはいえ、本当にいい買い物をしたいのであれば、その実物を実際に見て触って確かめることは必要不可欠だ。
ところが下のアンケートを見ると、実車を見ずに購入したという人が4割もいる。新車と違い、中古車のコンディションは千差万別。にもかかわらず、「良いに違いない」と楽観視しているのか、それとも「これでいいや」と妥協しているのだろうか。
理由は人によってさまざまだろうが、高額を支払うことになる中古車購入である。もう少し手間と時間をかけても、得することはあっても損はしないはず。まずはこの特集を読み、一度でも販売店を訪れてみれば、その考えが変わるかもしれない。

Check!アナタは中古車店を訪れたことがありますか?

実車確認なしで中古車を購入したことありますか?

約4割の人が実車を確認せずに中古車を購入した経験があるという。ということは、もしかしたら今これを読んでいるアナタも、実車を確認せずに購入するつもりでいたりして・・・

1位 確認なしで購入した経験はない 62.4%
2位 今の愛車を確認なしで購入した 27.6%
3位 過去に確認なしで購入したことがある 10.0%

※データはGoo-netリサーチによる『ユーザーレポート2015』より。

中古車購入時に何軒の店舗を訪問しましたか?
中古車購入時に何軒の店舗を訪問しましたか?

8割以上の人が店舗を訪問しているなか、その約半分が1店舗のみで済ませてしまっている。その1軒に検討物件が複数台あったか、これ以上見つからないような最高の物件だったのか?

店舗訪問が楽しい!これだけの理由

物件を確認せずに、はたまた店舗を訪れずに購入を決めてしまう人が少なからずいるということがわかったところで、まずは店舗訪問の楽しさについて知ってもらいたい。その楽しみ方と心がまえについて語るのは、自動車評論家の清水草一だ。

中古車購入台数30台超の大ベテランが語った!
「中古車店めぐりは最高の娯楽。こんなに楽しいことはない!」

自動車評論家 清水草一
自動車評論家 清水草一

軽自動車からフェラーリまで、その生涯でさまざまな新車&中古車を購入してきたベテラン自動車評論家。じっくり悩んでから購入することもあったし、ひと目惚れで購入を決めた経験も多々ある

物件確認するのはもちろん店舗の雰囲気も味わい深い

中古車店めぐりは絶対に楽しい!なぜって中古車が好きだから!中古車店めぐりはウィンドウショッピングみたいなもの。好きな商品をいろいろ見て歩くのが楽しくないわけがないじゃないか。
しかも中古車店は店ごとに個性がある。ディーラー系と町場の店舗では、同じ車種を扱っていてもまるで雰囲気が違ったりする。これは実際に訪問してみないとわからないことで、毎回必ず学びがある。旅みたいなものですね。
地域によってもけっこう差はある。同じディーラー系でも都心部と郊外部では、高級ホテルとスーパー銭湯くらい違ったりする。どっちが好きかは人それぞれ。だから面白いのだ。
中古車店を訪ねる時に心すべきことは、まず謙虚であること。たとえば自分のクルマをどこに止めるか。客だからって無遠慮に止めたら、迷惑になるかもしれない。私も「ここに止めていいですか?」の一言を忘れないようにしている。
あとは、謙虚にクルマを眺めるだけだ。店員が話しかけてくることもあるし、無視されることもある。それもその店の個性だから、こちらとしては学習の一環だ。
話しかけられたら、私は必ず質問するようにしている。「最近景気はどうですか?」とか、「このモデル、売れてますか?」とか。自分が欲しいクルマについてだけでなく、相手についての質問を混ぜるようにしている。人は自分のことを聞かれるのが、基本的にはうれしいものだ。自分に感心を持ってくれているというのは、好意のしるしなのだから。そうやって、販売店側に気分よくなってもらいつつ、周辺情報をさりげなく仕入れるのである。あるいは、相手をクルマのプロと見て、最近のクルマ関連のニュースについて「どう思いますか?」みたいなことを聞くのもいい。楽しいじゃないか。
中古車店めぐりは最高の娯楽。構えず気取らず自然体で謙虚に行えば、こんなに楽しいことはそうはない。

行くべき理由は盛りだくさん!その他の楽しみって?

いろいろなクルマが見られて楽しい♪
いろいろなクルマが見られて楽しい♪

中古車購入経験は少ない、ただクルマは大好き。そんな人なら、販売店に並んでいるさまざまなクルマを眺めているだけでも楽しいだろう。ただ見に行くだけでもいいのだ

クルマに関する知識が増えて楽しい♪
クルマに関する知識が増えて楽しい♪

クルマの知識が豊富な人でも、実際に販売店を訪れれば新たな発見があるはず。見たことないクルマが見られるかもしれないし、店員との会話のなかに新情報があるかもしれない

クルマ好きたちとクルマの話ができて楽しい♪
クルマ好きたちとクルマの話ができて楽しい♪

何度も販売店を訪れていれば、そのうち店員と打ち解けて会話が広がっていく。さらに、その店の客と友人になれるかもしれない。コミュニティを広げることにもつながるのだ

訪問店舗数が多いことのメリットとは?

せっかく中古車店を訪れるのであれば、1軒といわずにできるだけ多くの店舗を訪問したい。その数が多ければ多いほど得られるメリットについて、初心者から上級者まで、購入者のレベルごとに紹介していこう。

初級編
たくさんクルマが見られて、より良い条件の物件が見つかる可能性も高まる。

事前に購入モデルを決めていても、販売店で別の車種を見たら心変わり、なんてこともある。これも中古車選びの楽しみのひとつだ
事前に購入モデルを決めていても、販売店で別の車種を見たら心変わり、なんてこともある。これも中古車選びの楽しみのひとつだ

中古車購入であれ、他のモノの購入であれ、はじめからその業界の仕組みを理解しているという人はまずいない。初めて店舗を訪れたら何からどう見るべきか、手順やシステムがわからずに動揺してしまう人だって少なからずいるだろう。しかし、Goo-netを見て中古車を買おうと考えているアナタに「クルマが好き」という気持ちさえあれば、まずはそれで十分である。
中古車販売店にはさまざまな物件が並んでいる。1車種のみの専門店でもないかぎり、購入を検討していない車種も見ることができるだろう。初心者なら、まずはそれらを眺めて楽しむだけでいいのである。
普段街中で見つけた誰かのクルマをじろじろと眺めるのは気がひけるが、販売店に置いてあるクルマはいくら眺めても問題ない。むしろ販売店としては、じっくり眺めてくれたほうが望ましいくらいだ。眺めて楽しんでいれば、店員のほうから話かけてくることもあるだろうし、あとは自分が初心者だと伝えてコミュニケーションをとるだけで、自然に話は進んでいく。
数のメリットというのもある。たくさんの店舗を訪れてより多くの物件を見れば、当然、選択肢の数も増えることになる。その結果、より自分の条件にあった物件が見つかる可能性が高くなるのである。

中級編
物件を隅々まで見ることができ、店員とコミュニケーションをとるトレーニングにもなる。

写真ではわかりにくいキズやヘコミも、実車をみればその状態がよくわかる。写真は撮った時の角度や天気なども影響してしまう
写真ではわかりにくいキズやヘコミも、実車をみればその状態がよくわかる。写真は撮った時の角度や天気なども影響してしまう

Goo-netでは、物件ごとに多くの写真を掲載している。さまざまな角度から物件を見てキズや劣化具合などをチェックすることもできるが、内装の細かな部分やバンパーの裏側などは確認できないことも多い(販売店にもよる)。しかし、店舗を訪れれば、実車の隅々を納得いくまで見ることができる。
また、店員とコミュニケーションをとるのが苦手だから店舗訪問を躊躇するという人もいるようだが、これも何軒かの店舗を訪ねていくうちにだんだんと慣れていき、話すべきことや会話の流れが見えてくるというもの。数多くの店舗を訪問することはメリットだらけなのだ。

上級編
物件を見る目が鍛えられ、販売店の設備なども確認でき、店員との信頼感も高められる。

ホームページや掲載写真からも、その店の雰囲気はある程度感じとれるが、実際に足を運んで自分の目で見るのとでは大きな差がある
ホームページや掲載写真からも、その店の雰囲気はある程度感じとれるが、実際に足を運んで自分の目で見るのとでは大きな差がある

台数を多く見れば見るほど、中古車を見る目は肥えてくる。前に見たクルマと比較できるし、1台だけではわからなかった劣化状態なども見えてくる。つまり物件を見る目が鍛えられるのだ。
また、実際に店舗へ足を運ぶことで販売店の雰囲気も味わえる。展示されている物件や店舗の状態から、優良店かどうかを感じとることができたり、整備工場など設備についても確認することができるだろう。
さらに、同一店舗を何度も訪れることで、店員と仲を深めることができるのもメリットだ。いい物件が見つかったら優先して連絡をもらえたり、購入時にお得なサービスしてくれる可能性だって出てくる。

ソーシャルでシェアしよう!

Goo-net編集部がオススメする中古車情報!

グーアプリで簡単・便利に

グーアプリ

グーネットが提供するiPhone&アンドロイドアプリで、全国27万台以上の中古車情報をゲットできます!

GooBooks

自動車・バイク購入に関するノウハウを凝縮した記事を読むことができます!

GooPit

GooPit

口コミ、レビュー、整備作業実績から信頼できる掛りつけの整備工場を探せるアプリ。

グーネット SNS公式アカウント

グーネット編集部セレクション

すべてまとめて閲覧する