コーティング・クリーニング
更新日:2015.05.12 / 掲載日:2015.05.12

車のシートに血液などの汚れ・シミがついた時の染み抜きの方法

車のシートに血液などがついた時のシミ取り方法goo-net編集チーム

車のシートは常にきれいにしておきたいものです。
運転する人はもちろん、家族や友人なども乗ることがあるので、
車のシートが汚れているといやな気分になります。

もし、車のシートに血液がついてしまった場合、
どのようにしてシミ取りをすればよいのでしょうか。

車のシートに血液が付くのはどんなときか?

女性の場合は、女性特有の月ものにより血が出てしまい、
その血が車のシートについてしまうという場合がありえます。

その他にも鼻血が出てしまったり、
子どもなら転んで怪我をしたまま車に乗ってしまった、
なんて場合も考えられます。

乗っていた車が家族の物である場合を考えれば、
血をつけてしまった人以外も乗るので、
何とか血のシミをとらなければなりません。

車のシートに血液などの汚れが付いたらどうすれば? シミのきれいな落とし方

血液がついてしまった場合、
たとえ目立たない色のシートだったとしても気になるものです。

血液に限らず、どんなシミでもきれいに落とす方法には、
以下のようなものがあります。

まず身近なもので染み抜きをするには、ウェットティッシュを使う方法があります。
ウェットティッシュはついたばかりのシミに最適な方法で、
血などがついてしまったらすぐにふき取りましょう。
最後に、乾拭きかドアを開けるかでシートを乾燥させます。

このようなシミは、蒸しタオルなどでもとることができます。
ついてしまったシミがしばらくして古くなってしまったら、
もう取りにくくなります。そんなときには漂白剤を使います。
蒸しタオルでシミをたたき、その後は蒸しタオルに漂白剤を2~3滴たらします。
シミをとったら乾燥させて完了です。

車のシートのにおいをとるには?

車のシートのシミをとっても、においが気になる場合があります。
血は独特のにおいがあるので、シミをとったとしても、
その後のにおいが気になります。

においに関しては市販の消臭剤やスチームクリーナーでも取れますが、
重曹を使う方法もあります。

汚した場所を少し濡らし、重曹をまいて1時間待ちます。
その後掃除機で重曹を吸い取り、重曹を水やぬるま湯に溶かしてスプレーし、
タオルでたたきながら拭けばにおいがとれます。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ