街頭アンケートで見えてきた 世代別乗りたいクルマランキング

ちょっとお財布は厳しいけれど自由な発想で希望はでっかく!
自分のクルマを持っている人は半数以下、だからこそ「ほしいクルマ」に積極的なのが、この世代。ただし現実よりも、アコガレやTVの影響が強かったりして……。
トヨタ/ハイエース(先代)
大勢の友達を乗せて旅行に行けるし
形がかっこいいです!

トヨちゃん/23歳
トヨちゃん/23歳
トヨタ/ハイエース(先代)
みんなでワイワイ「あいのり」して、いっぱい荷物も詰め込んで、海へ山へドライブ。そんな楽しさを提供。
ジープ/チェロキー
女の子が乗って
カッコいいクルマでしょ?

田淵さん/25歳
田淵さん/25歳
ジープ/チェロキー
カウボーイ的カッコよさがあるチェロキー。アメ車を小粋に乗りこなす、そんな憧れをかなえてくれる。
スズキ/ワゴンR(先代)
小さいけど広くてカッコイイでしょ?
安いのがほしいし(笑)

裕さん/19歳
裕さん/19歳
スズキ/ワゴンR(先代)
今の軽自動車がみんなミニバン的になったのは、このワゴンRの大ヒットから。走りも使い勝手も優等生。
 
トヨタ/ヴィッツ(先代)
女の子でも
運転しやすいのがいいわ

ともみさん/19歳
ともみさん/19歳
トヨタ/ヴィッツ(先代)
自分と等身大ということで人気を集めたコンパクトカー。取りまわしや燃費のよさが、かなり魅力的。
トヨタ/プリウス
なによりデザインがいいと思うよ!
青山さん(中央)/24歳
青山さん(中央)/24歳 トヨタ/プリウス クルマの環境性を考える人もかなり多い。ほしいのはハイブリッドカー、プリウスはデザインも好評。
ANALYSIS 18〜25歳
アンケート集計/117人
人気の中心はオシャレなコンパクトカー
CMやTVの影響も大?
「現在マイカーをお持ちですか?」の質問には、半数以上の人が「いいえ」。社会人1年生や学生さん、フリーターさんも多く、クルマはいまいち身近な存在ではないのがこの18〜25歳という世代だろう。
 実際にクルマを所有しているケースでは、軽自動車やコンパクトカーや、年式が低めのミニバンやワゴンなどRV系が目立つ。使い方はレジャーのための「足」といった感じだ。
 で、「次にどんなクルマに乗りたいか」という質問には、コンパクトカー系が薄く広く票を集めた感じ。なかでもキューブがイチバン人気だったのだが、おそらくCMでの認知度や、「クルマを選ぶときの条件」で1位になった「デザイン」という意見を反映してのものかもしれない。
 意外なのはハイエース。これは本誌の若手スタッフに聞いたところ、TV番組(若い男女グループがワンボックスで旅を続け、その恋愛模様をドキュメントする……)の影響ではないかとのこと。さらに広く浅く票を集めたのが高級車の数々。ま、夢は大きいほうがいいもんねッ。
Q.1 現在、マイカーを
お持ちですか?
はい:43人 いいえ:74人
「はい」と答えた人の半分くらいは、家族(親)のクルマも含んでいる。実際に自分がクルマを所有しているケースでは、コンパクトカーや軽自動車が目立つ。これらの多くは年式の低い中古車(ミニバン、ワゴンなどRV)を購入。使い込んでいる感じだ。
Q.2 クルマの使い方は?
(複数回答可)
レジャー:62 買い物・家族の送迎:41
通勤・通学:11 お仕事:5 その他:5
 首都圏でのアンケートが多いため、通勤・通学に使う人は少ない。やはり、学生を含むこの世代は、レジャーユースが圧倒的に多いのもうなずける。自宅で親と同居のケースでは、日常生活の足として使うようだが、Q4の回答と比較すると興味深いですな。
Q.3 今、クルマを購入するとしたら
どんなクルマに乗りたいですか?
具体的な候補車がある:84
具体的な候補車はないが、こんなクルマに乗りたい!:25
 現在は所有していなくてもクルマはほしいという人が多い。具体的な車名をあげる人も多く、クルマにくわしくはないまでもCMなどを見て車名は知っているようだ。候補車のジャンルの幅も広く、現実のお財布の中身よりまず夢が優先。でも、これでいいのだ。
18〜25歳の人気車ランキング・ベスト3
第1位
日産
キューブ:11人
詳細カタログ 中古車検索
日産  キューブ
中古車相場価格
106万円
平成15年式
第2位
トヨタ
ハイエース(先代):5人
詳細カタログ 中古車検索
トヨタ ハイエース(先代)
中古車相場価格
128万円
平成10年式
第3位
ジープ
チェロキー(先代):4人
詳細カタログ 中古車検索
ジープ チェロキー(先代)
中古車相場価格
126万円
1998 年式
 10%近くがキューブと回答。CMの影響は強いようで、クルマのキャラクターづけに親近感を感じているみたい。仲間と遊びに行くアイテムとしてクルマ選びをするのも特徴で、大勢乗れるハイエースが2位に入った。チェロキーは意外と女性の認知度が高い!
Q.4 そのクルマをどんなことに
使ってみたいですか(複数回答可)
あぱこさん/18歳
なんとなく……。キューブで
お散歩してみたいな!
あぱこさん/18歳
1位:レジャー、ドライブ
2位:デート 3位:買い物
 購入したいクルマを自分の趣味や遊びのために使おうとしている傾向がはっきりわかる数字。あくまで「自分ユース」が中心で、同居の家族の送迎なんていう親が見たら泣けそうな回答は、かなり少数派だった……。でも、これでいいのだ。今だけなんだから!
Q.5 クルマを選ぶときの条件は?
(複数回答可)
1位:デザイン
2位:価格帯(100万円前後)
3位:ボディカラー
 デザインと答えて具体例をあげる人も多い。上位3位に続くのは、使い勝手、ボディタイプ、燃費、エンジン性能など。燃費のランキングが低く、お財布への負荷より、クルマを使った遊びのイメージ・楽しさが中心。
Q.6 今、ほしい
カー用品はなんですか?
1位:カーナビ
2位:カーオーディオ
3位:ETC
 カーナビは圧倒的。クルマを持っていなくても、購入したら付けたいという回答が多い。オーディオと答えた人はCD&MDチェンジャーが主流。ETCは3位に入っているがかなり少数派。これ以外の用品はほとんどない。
Q.7 自動車メーカーさん
こんなクルマを造ってほしい!
ゆかりん/21歳
最近のクルマは丸いクルマが多いので、四角いちょっとレトロな感じのクルマがあるといいな!

ゆかりん/21歳
みきてぃー/20歳
どこでもドアみたいな、乗ったらピュッと好きな所に行けるクルマ!

みきてぃー/20歳
 現在のクルマのデザインに満足できないのか、どれも同じに見える、すぐに見飽きてしまうといった回答も多く、旧車も含めてレトロなデザインを望む回答が多く見られた。なかにはオーダーメイド式デザインを求める声もある。夢のあるクルマを造ってください!
 
Page1 ちょっとお財布は厳しいけれど自由な発想で希望はでっかく!
調査年齢18歳〜25歳
Page2 ライフスタイルのベストマッチを探すクルマ選びの無党派層
調査年齢26歳〜30歳
Page3 具体的なファミリーユースを最優先ベテランのクルマ選びだ
調査年齢31歳〜35歳
Page4 ネクストカーは大型化する一方で原点回帰派もちらほら
調査年齢36歳以上
NEXT >>
TOP
TOP > クルマ情報 > 中古車特集 > 街頭アンケートで見えてきた 世代別乗りたいクルマランキング