次に乗りたい「クルマ」はこれだ!

デカバンユーザーの声
 プチバンやMクラスミニバンのユーザーの多くは、より広い室内がほしくてデカバンへの憧れが多い。では、その広いデカバンユーザーはと言うと、やはり広さにこだわっているユーザーはかなり多かった。先代モデルから現行へ、国産から輸入車へと、一度味わった広さという魅力は捨てがたいようだ。
NISSAN
エルグランド(先代)
詳細カタログ 中古車検索
神奈川県 飯澤さん
「友人の子供も合わせると子供だけで5人以上乗せることが増えてきたので、大きなクルマが必要なんです」と飯澤さん。現在の愛車では狭さを感じることも多く、次に乗りたいクルマは今の愛車以上に大きなクルマ、シボレーのアストロ。運転しにくいのでは、と心配したが「今のクルマも十分デカイし、以前もアストロに乗ったことがあるので、全然気になりません」と一笑されました。
次に乗りたいクルマは……
CHEVROLET アストロ
中古車平均相場
2002年式 226万円 LS
詳細カタログ 中古車検索
←国産と同じように3人がけベンチシートを採用しているが、全幅が1900mm以上あるので、その余裕ははかりしれない。
←国産デカバンに比べると非常にシンプルなインパネだが、操作性は極めて良好。機能性に満ちている。
ほしい理由
 1900mm以上の全幅が作り出す広い室内は、国産デカバンでは味わうことができない魅力に満ちあふれている。もちろん、室内の広さだけでなく、高級感のあるインテリアや193馬力の4.3L V6なエンジンもアストロの魅力を高めている。
TOYOTA
グランビア
詳細カタログ 中古車検索
埼玉県 中田さん
「母といっしょにフリーマーケットに出かける機会が多いので、室内が広いクルマが欠かせません」と中田さん。「単純に室内の広さだけならステップワゴンですが、走行性能も考えるとメルセデス・ベンツのビアノがいいですね」と、ほしいクルマトップはビアノだが、2位にシェビーバンをあげるなど、なかなかマニアックな中田さん。ちなみにシェビーバンは正規輸入されていないので、並行ものしかありません。
次に乗りたいクルマは……
MERCEDES-BENZ ビアノ
中古車平均相場
2004年式 524万円 3.2アビエンテ
詳細カタログ 中古車検索
ほしい理由
 取り外しできるセカンド&サードシートを採用することで、荷物をたくさん積むことができるバンになったり、人を快適に乗せることができるワゴンになるビアノ。さらに回転対座もでき、シートバリエーションや豪華な内装は国産デカバンから乗り替えても不満を感じない。
NISSAN
エルグランド
詳細カタログ 中古車検索
神奈川県 飯島さん
 セレナ、キューブ、エルグランドと乗り継いできた飯島さんだが、すでに次にほしいクルマがあるということなので聞いてみた。「今のエルグランドでも、パワフルなので快適なんですが、一度、シルキー6と言われるBMWの直6を搭載した先代5シリーズに乗ってみたいです」とかなりマニアックなご意見。現在お子さんも3歳と小さいだけに、シルキー6を搭載した先代5シリーズでも、使い勝手はそれほど悪くないようだ。
次に乗りたいクルマは……
BMW 5シリーズ(先代)
中古車平均相場
2001年式 357万円 525i
詳細カタログ 中古車検索
←カチッとした操作性と機能的にレイアウトされたスイッチ類、視認性に優れたメーターパネルなどを採用している。
←硬いだけでなく、適度なサポート性も実現しているドライバーズシート。ロングドライブでも疲れ知らずだ。
ほしい理由
 525iと530iに搭載されるBMW自慢の直6エンジン(シルキー6)。スムーズかつパワフルなフィーリングを愛するファンは多い。525iは2.5L192馬力、530iは3.0L231馬力となっている。
プチバンユーザーの声Mクラスミニバンの声デカバンユーザーの声
TOP
TOP > クルマ関連記事 > 中古車特集 > 次に乗りたい「クルマ」はこれだ!